【クウェートのお土産】スイーツから雑貨までアラビックなお土産がおすすめ

画像出典:simple.wikipedia.org

【クウェートのお土産】スイーツから雑貨までアラビックなお土産がおすすめ

クウェートはアラビア半島の付け根に位置する国。 東はペルシア湾に面し、北はイラク、南はサウジアラビアと接しています。 世界でも有数の石油産出量を誇る、お金持ちの国。治安もよく、観光にもビジネスにもおすすめです。そんなクウェートのお土産とえいば、中東で人気のデーツはチョコレートなど。アラビア文字が書かれた雑貨もおすすめです。ここではそんなクウェートのおすすめの観光土産を紹介したいと思います。

目次

【クウェートのお土産】スイーツから雑貨までアラビックなお土産がおすすめ

1. なつめやし(デーツ)

出典: pixabay.com

中東の特産物といえば「なつめやし」。英語でデーツと呼ばれるこのドライフルーツは、クウェートでも日常的に食べられているスイーツ。紀元前数千年前から、砂漠で暮らす人々の貴重な食べ物として大切に扱われて来ました。栄養価が高く、ラマダン(断食)明けにまず口にするのがこのデーツだとか。ダイエット効果や整腸作用、免疫力向上、抗酸化作用などがありとてもヘルシーな食べ物なんです。

クウェートでも、デーツはスーパーや市場、あちらこちらで売られています。でも、デーツのブランドといえば、バティール(Bateel)。本店はサウジアラビアにあるのですが、バティールのデーツは最高級品として、中東では大人気。その分、値段も高めですが、クウェートに観光やビジネスで訪れたらぜひ味わってほしい食べ物です。

2. 金製品

出典: pixabay.com

クウェートの観光スポットのひとつ、ゴールドスークは金製品を扱う店がたくさん並んでいるエリア。ショーウィンドーに飾られた、キラキラと輝く大量のアクセサリーは一見の価値があります。丁寧に細工されたものもあり、ペンダントやピアス、ネクタイピンなどお洒落な品も見つかります。自分や家族へのお土産としてもぴったりですね!

ゴールドスークがあるエリアは市場になっていて、金製品のほかにも衣類や食料品も売られています。レストランもあり、ぶらぶらと観光しながら歩くのもおすすめ。クウェートに来たらぜひ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クウェートでおすすめの記事

クウェートのアクセスランキング