成田から4時間弱で行けちゃう人気リゾート地グアム。「近い」「旅費が安い」「日本語が通じやすい」「ファミリーで楽しめる施設が多い」などの理由から、初めての海外旅行に選ぶ方も多いようです。
そうなると、やはり気になるのは治安ですよね。残念ながら現在のグアムは、治安がすこぶる良い!とは言えない様子。楽しいグアム滞在をする為にどのような事に気を付ければ良いのか、いくつか事例を挙げながらご紹介していきたいと思います。
目次
近くて気軽に行けるグアム。現在の治安はどうなの?気を付ける点は?
1.ビーチやホテルロビーでの盗難に気を付けよう
海への持ち物は、国内旅行でも悩みどころですよね。ローカルや観光客が訪れるビーチはもちろんですが、ホテルのプライベートビーチだからといって安心してはいけません。現金や時計、アクセサリーなどの貴重品はホテルのセーフティーボックスに預け、できればスマホも持って行かない方が良いでしょう。
万が一盗難にあっても諦められる物だけを持って、出掛けることをおすすめします。また、ホテルのバイキングやカフェなどでバッグを席に置いたまま料理を取りに行くのも厳禁。フードコートやショッピングセンターなどでも、席を立つときは必ずバッグを携帯してくださいね。
2.タクシーはタクシー乗り場から
グアムには、日本のような流しのタクシーはいません。むしろ、客待ちをしていたり声をかけてくる運転手には注意しましょう。ぼったくったり、強盗に豹変するという被害が出ています。ホテルやショッピングモール、観光地にはタクシー乗り場があるので、必ずそこから乗るようにしてくださいね。郊外の観光地や地元の人が行くような場所でタクシーが見当たらない場合は、電話で呼んでもらうことをおすすめします。
3.レンタカーでの盗難被害に注意!
レンタカーがあると自由にあちこち周れて便利ですよね。ところが近年グアムでは、「観光やショッピングを終えて駐車場に戻ってみると、ガラスが割られて中に置いておいたバッグが盗られていた!」という被害が多発しています。しかし、車を停めない訳にはいかないので、レンタカー利用の際は「車内に荷物を置かない」「買い物袋はトランクへ」などの防衛策を徹底するようお願いしています。
4.夜に出歩く場合は慎重に
グアムは大型ホテル周辺でも、一本道を外れると人通りが全くないという場所がたくさんあります。タモンのプレジャーアイランドなどは夜も賑やかですが、少し離れると人通りがなくなりとても危険。そのため、少しの距離でも移動にはタクシーを利用するか、歩く場合は明るい道を選びましょう。
特にタモンのホテル街は、貴重品を持ち歩いているであろう観光客を狙ったひったくりが多発しています。「バッグは車道側に持たない」「夜道の一人歩きはしない」を徹底し、万が一ひったくりに遭ったら、抵抗したり後を追ったりしないこと。相手は凶器を持っている可能性もありますよ。
◎まとめ
ビーチリゾートに来たという解放感からか、現地の人の誘いに簡単についていく日本人女性が多いという情報を耳にします。「車に乗せてほしいと頼まれて現地の人を乗せたら、途中でナイフを出して脅された」という事例もあるほど。軽はずみな行動や曖昧な言動は、トラブルの元になりかねません。
毅然とした態度で、自分の身は自分でしっかり守りましょう。犯罪被害例だけを見ると治安が悪いように感じるかもしれませんが、注意事項さえ守れば楽しく過ごせるリゾートアイランドです。