【クロアチアの治安情報】安全で美しい国でも油断は禁物!注意点をご紹介

画像出典:xbrchx

【クロアチアの治安情報】安全で美しい国でも油断は禁物!注意点をご紹介

大自然の絶景と美しい街並みのクロアチアは、近年日本でも注目の観光地です。そこで気になるのが治安ですよね。クロアチアの主な観光エリアは凶悪犯罪の発生件数も少なく、ヨーロッパの中でも比較的治安の良い国といわれています。しかし観光客の増加に伴い、観光客をターゲットにした犯罪が増加していることも確かです。ここでは、クロアチアで楽しい旅をするために役に立つ、治安についての注意点をご紹介しましょう。

目次

【クロアチアの治安情報】安全で美しい国でも油断は禁物!注意点をご紹介

目次を閉じる

1.スリや置き引きを回避しよう!

出典: jacoblund

治安の良いクロアチアですが、観光客が一番被害にあうというスリには要注意。重要なことは貴重品は必ず肌身離さず持つこと。そして一か所にまとめずにバッグの内ポケットなどを使って分散させておくといいでしょう。

特に男性はズボンの後ろポケットに財布を入れるのは厳禁!女性の場合は派手なブランド品など狙われやすいです。治安が良く街歩きが楽しいクロアチアですが、スマホやガイドブック片手に歩くのは控えてくださいね。いかにも観光客といった雰囲気を出すことはスリを誘発することに繋がりますのでご注意ください。

2.タクシー利用の注意点

出典: Cameris

日本では、あまりないぼったくりタクシーですが、海外では珍しくありません。治安の良いクロアチアも例外ではなく、土地勘のない観光客が恰好のターゲット。被害にあわないようにするために、事前に相場を調べておくといいでしょう。

空港からホテルまでなら空港の案内所で確認でき、ホテルから観光地へ行く場合はホテルのスタッフに聞くこともできます。また乗車の際に領収書を請求可能か聞いて、領収書発行を渋るドライバーは怪しいので乗車を見送った方がいいでしょう。治安も人も良いクロアチアですが、残念ながら悪徳ドライバーはゼロではありません。これはクロアチアでなくてもどこの国でも有効なので、実践してほしい対処法です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クロアチアでおすすめの記事

クロアチアのアクセスランキング