カリブ海の宝石と称される美しい海とサンゴ礁を持つ【ベリーズの治安】

画像出典:commons.wikimedia.org

カリブ海の宝石と称される美しい海とサンゴ礁を持つ【ベリーズの治安】

「カリブ海の宝石」とも称される美しい海とサンゴ礁に囲まれ、豊かな自然をもつ国ベリーズ。ベリーズ国内の治安は、隣接する他の中南米の国々と比べると、良好であるといえるでしょう。

ベリーズの治安で問題となるのは、最大都市ベリーズ・シティでの観光客を狙ったひったくりや置き引き、裏通りでのギャングメンバーによる凶悪犯罪などです。近年は治安の悪化も懸念されていますが、治安の悪いエリアや注意事項をしっかり把握して、ベリーズの旅を安全に楽しむようにしましょう。

目次

カリブ海の宝石と称される美しい海とサンゴ礁を持つ【ベリーズの治安】

目次を閉じる

1. 外出の際、ウエストポーチは使わない

出典: zug55

ベリーズ・シティーでは、昼間の市内観光や街歩きでも注意が必要です。普通のひったくりだけでなく、背後から突然頭部を殴打し、気絶した間に所持品を盗むなど、悪質な手口の強盗も発生しています。外出の際は、パスポートやクレジットカード等の貴重品は服の下に着ける貴重品袋等を利用し、身離さず携帯するようにしましょう。日本人旅行者がよく使用しているウエストポーチは、人目を引きやすく、金品が入っている場所を誇示してしまうことになるため危険です。かばん類や高価な時計などはなるべく持たないようにしましょう。デジタルカメラを首からぶら下げたり、いかにも観光客ですという行動や恰好も控えてください。

また、万一強盗に襲われた場合は、自分の身の安全を第一に考え、無理な抵抗はせず所持金などを速やかに渡してください。ベリーズ・シティーでは治安があまり良くないという事を頭に入れて行動しましょう。

2. ベリーズ・シティーのバスターミナルなどで気軽に声をかけてくる人には要注意

出典: SarahTz

地方都市からベリーズ・シティへの移動はバスが便利ですが、人の出入りの多いバスや港のターミナルの治安はあまり良くありません。到着した際、その場で知り合ったベリーズ人女性から「安い宿を紹介する」と誘われてついて行くと、その途中の裏通りにおいて待ち伏せしていた複数人の男に取り囲まれナイフで脅された挙げく、所持していた現金やクレジットカード等を盗まれた。などの被害が出ています。 

また、ベリーズ・シティから各地方の町へ向かう急行バスもありますが、バスを利用する場合は目的地までノンストップで行くバスを利用しましょう。観光客が多いバスや港のターミナルの治安は年々悪化しています。くれぐれも盗難・窃盗に遭わないように、しっかり自分の荷物からは目を離さず、訳もなくフレンドリーに話しかけてくる現地の人には注意しましょう。

3. 交通手段としてタクシーは安全?

出典: Ben Beiske

ベリーズの市内を走るタクシーは比較的安全です。流しのタクシーよりも、ホテルの前やタクシー乗り場で待機しているタクシーや無線タクシーを利用した方が良いでしょう。ただし、料金メーターが付いていないものがほとんどなので、乗車する際にドライバーに行き先を告げた上で料金を確認してから乗車するようお勧めします。遠回りをしたり、法外な料金を請求された事案もあるので注意しましょう。 

また、地方に行くとタクシーをつかまえるのも一苦労なので、利用する時は往復で頼んだ方が便利です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ベリーズでおすすめの記事

ベリーズのアクセスランキング