西アフリカ中西部に位置するナイジェリアは、アフリカでは経済大国のひとつですが、治安状況は良くありません。宗教間の対立や経済格差などさまざまな問題があり、外国人か巻き込まれる事件も多く発生しています。
ナイジェリアは気軽に観光ができる国ではないので、訪れる際には事前の情報収集は必須。最新の治安情勢を確認するようにしてください。治安が悪い国であることを忘れずに、安全対策を万全にしてから訪れましょう。
目次
【ナイジェリアの治安】事前の情報収集は必須。訪れる際は慎重に!
目次を閉じる
1. 石油関連のトラブルに注意
世界屈指の石油大国として知られているナイジェリア。現在では経済も多角化していて、サービス業や金融などでも成長をみせていますが、石油に関連した問題は尽きません。利権をめぐる闘争や環境汚染など、治安悪化につながる要因が多く、外国人が武装闘争に巻き込まれるケースも。
石油によってナイジェリアは潤っているように思えますが、国民には還元されていないのが現状です。とくにナイジェリア南部は石油の利権争いが激しく、常に緊張状態が続いていて治安が悪化しています。事前に立ち入りが危険なエリアをしっかり把握して、不要なトラブルに巻き込まれないようにしてくだださい。
2. 宗教関連の抗争に警戒が必要
ナイジェリアの治安悪化の要因のひとつが、宗教関連の闘争です。ナイジェリア北部にはイスラム教徒が多く、南部ではキリスト教が広まっています。2つの宗教間では争いが絶えず、激しい抗争に外国人が巻き込まれることもあります。
ナイジェリアの北東部にはイスラム過激派の拠点もあり、治安状況は極めて深刻です。拉致や誘拐などの重大な犯罪も多数報告されているので、無防備に街中を歩くのはとても危険!ナイジェリア国内では、いつテロ事件が起きてもおかしくない状況であることをしっかりと理解して、安全対策に努めるようにしてください。事前の情報収集はもちろんのこと、現地での行動にはくれぐれも注意しましょう。
3. ひったくりや強盗対策を
貧富の差が激しく治安が悪いナイジェリアでは、金品を狙った犯罪が後を絶ちません。外国人はどこに行っても目立つ存在で狙われやすいので、常に警戒心を忘れないでください。身代金目的の誘拐や路上強盗など、重大な犯罪も多く発生しています。金品だけでなく命を落とす危険性もあることを認識しておきましょう。
空港やホテルなど、ついつい気が緩んでしまいがちな場所でも注意が必要。治安が良くないナイジェリアでは、人が多く集まる場所ではひったくりや置き引きの被害に遭うこともしばしばです。所持品の管理をしっかりとして、周囲に気を配るようにしてください。明らかに周りを警戒している人物は、トラブルに巻き込まれにくいのもたしかです。
4. 詐欺被害に遭わないように
治安が悪化しているナイジェリアでは、419詐欺と呼ばれる犯罪が横行しています。ナイジェリア刑法419条に抵触することから名づけられました。419詐欺とは一言でいえば前渡金を詐取するもので、言い寄り方にはさまざまなパターンがあります。現地では外国人をターゲットにしたいろいろな手口の詐欺が報告されていて、日本人も被害に遭っています。
ナイジェリア国内では、クレジットカードは使用しない方が無難でしょう。スキミング被害などに遭って悪用される可能性が高いからです。ナイジェリアには国際的な詐欺団体が存在しているので、儲け話などを持ち掛けられても相手にしないことが大事。ときには、気づかないうちに麻薬の密輸に加担させられていた、というケースもあるので、見ず知らずの人に何か頼まれても断る勇気が必要です。過去の被害ケースを事前に調べておくと良いですよ。
5. 移動の際は慎重に
ナイジェリア国内を移動する際に、バスやタクシーなどの交通機関を利用する必要性がでてくるでしょう。ただし、治安が悪いナイジェリアでは、街中でむやみに交通機関を利用するのは危険です。外国人はとくに狙われやすいので、脅されて金品を要求されたり、どこかに連れていかれる可能性もゼロではありません。移動の際は、信頼できるホテルでハイヤーを頼むのが安心といえます。
また、ナイジェリアの国内線飛行機の利用も極力避けてください。機体が古く、保守点検の面でも信頼性が低いです。機体のトラブルが頻発していて、重大な事故も報告されています。やむを得ず国内線を利用する場合は、慎重に航空会社を選んでください。治安が悪いことを常に念頭に置いて行動しましょう。
6. 感染症について
治安の悪化が懸念されるナイジェリアでは、衛生状態も決して良好とはいえず、飲み水や食物にも細心の注意が必要です。渡航前に予防接種を受けておくと良いでしょう。また、外食の際には火を通していないものや長時間放置されたもの、氷や生水は避けた方がベターですよ。
ナイジェリアの医療水準は低く不安要素も多いので、最低限必要と思われる薬は持参すると良いでしょう。治安情勢が不安定なナイジェリアでは、偽薬なども出回っているので、現地で購入するのはリスクがあります。安全対策と共に健康面も十分気を配り、日頃から基礎体力をつけておくとより安心です。
◎まとめ
複雑な事情を抱えた西アフリカの国ナイジェリア。治安が良くなる兆しはみえず、渡航の際には十分な注意が必要です。日本では考えられないような緊迫した状況のエリアもあるので、治安情勢は必ず事前に確認するようにしましょう。
ナイジェリア滞在中も、常に警戒心が必要です。狙われやすい外国人であることを忘れずに、注意して行動すること。トラブルに巻き込まれないように、安全対策を万全にしてから訪ねてくださいね。