今治タオルが有名な愛媛県今治市の人気観光スポット5選

画像出典:Ehime Orenge / PIXTA(ピクスタ)

今治タオルが有名な愛媛県今治市の人気観光スポット5選

愛媛県今治市といえば、高品質なジャパンクオリティの「今治タオル」が有名。そんな今治市には、世界で初めてできた「タオル美術館Ichihiro」があります。

また、歴史に深いかかわりを持つ今治市の観光ではずせないのは、海水をお堀に引き込んだ今治城。ほかにも、展望台がある公園やフラワーパーク、そして「日本の渚百選」に選ばれた桜井海岸など、様々な観光スポットがあります。今治市に訪れるのが、待ち遠しくて眠れなくなりそうですね!

目次

今治タオルが有名な愛媛県今治市の人気観光スポット5選

目次を閉じる

1.日本三大水城のひとつ「今治城」

出典: EhimeMikan / PIXTA(ピクスタ)

愛媛県今治市の今治城は、堀の水が海水という国内でも珍しい造りのお城です。1604年、当時お城づくりの名人とされる藤堂高虎氏が建てたもので、現在は今治市の観光名所の代表格。5層6階の天守閣は、昭和55年に復元。瀬戸内海を見渡せる展望台と、武具など約2,500点が常設されている見応えある展示室があります。

海水を引き込んでいる堀には海の魚が泳いでおり、観光客を楽しませています。桜の季節には桜と今治城のコラボレーションが絶妙で、美しい景観を楽しみに多くの花見客が訪れます。日本三大水城の今治城へ、ぜひ観光に訪れてみてください。

2.360度のパノラマの絶景が見渡せる「亀老山展望公園」

出典: イマイチロー / PIXTA(ピクスタ)

瀬戸内海国立公園に指定されている「亀老山展望公園」は、景観がとても美しい公園。亀老山は標高約308m、公園にあるパノラマ展望台ブリッジからは、来島海峡大橋や来島海峡の潮流が見られます。コンディションが良い時には四国山脈の石鎚山まで一望できるんですよ。また、日の出と夕暮れ時の太陽が沈む瞬間は、この世の景色かと目を疑ってしまうほどの絶景が広がります。

来島海峡大橋は夜になるとライトアップされるので、日が沈んだ後の夜景もロマンチックでおすすめ。季節によって楽しめるポイントにも違いがあり、オールシーズン朝から夜まで愛媛県を堪能できる観光スポット、亀老山展望公園へカメラをご準備して行ってみましょう。

3.タオルアートの世界「タオル美術館 Ichihiro」

出典: ja.wikipedia.org

「Ichihiro」は、世界で初めてのタオル美術館。多数のタオルアートと、タオルのコレクションショップが観光客に大人気となっています。ヨーロッパのお城風の外観は人目を引き、その美しさについつい誘われてしまいそうなモダンな創りが印象的。

施設内にはタオルアートの展示をはじめ、お土産品がそろうショップ、レストラン、庭園が設置されています。とてもカラフルな庭園もまた、ヨーロッパをイメージ。飽きのこないモニュメントなどで、来場者を楽しませる工夫がほどこされています。世界で初めてのタオル美術館Ichihiroは、ほかとはひと味違った魅力がある観光スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

今治でおすすめの記事

今治のアクセスランキング