地中海都市集落の発祥!地中海に浮かぶキプロス島の集落遺跡キロキティア

画像出典:JonikFoto.pl/Shutterstock

地中海都市集落の発祥!地中海に浮かぶキプロス島の集落遺跡キロキティア

多くの観光客を魅了する美しいリゾート地として知られるキプロス島には、世界遺産に登録されたキロキティアという古代遺跡が眠っています。この世界遺産のキロキティアは、キプロス島で一番古いといわれる考古遺跡。

キプロス島の南部ラルナカ地区にある、マロニ渓谷の丘の斜面にあります。1934~1946年までに6度の発掘を行うものの、1970年にはトルコ軍のキプロス侵攻により中断されました。その後調査は再開されますが、発掘しきれていないキロキティアは地中海最古級の集落遺跡とも考えられています。そんな世界遺産キロキティアを紹介しましょう。

目次

地中海都市集落の発祥!地中海に浮かぶキプロス島の集落遺跡キロキティア

世界遺産キロキティアとは?

出典: commons.wikimedia.org

世界遺産に登録されているキプロス島のキロキティアは、紀元前7000~紀元前4000年に造られた新石器時代の遺跡です。かつて農耕民族が暮らしており、彼らの集落遺跡が残されています。当時の人々は近くの河原の石を土台にし、ワラを混ぜた土レンガで半円形の住居を造っていました。今から1万年以上も前に、こんなに高度な技術を持つ文化が存在していたんですね。東地中海においては最も重要な意味を持つ先史時代の遺跡であり、現在もまだ発掘調査が進められています。

この世界遺産のキロキティアの特徴の一つが、何かから守るように集落に城壁が張り巡らされている事です。さらに集落の建物はとても機能的に造られており、原始的とは言えない形をしています。斜向がある地形が自然の砦となるように設計され、厚い城壁で守られた集落からは石器や装飾、骨製の針、石斧や石臼なども発掘され、さらに埋葬の習慣も見つかっているんですよ。この遺跡は地中海地域の都市集落の発祥ではないかとみられており、1998年に「キロキティア」として世界遺産へ登録されています。

アクセス

世界遺産のキロキティアへ行くにはラルナカ空港から入るのが一番早いです。まずは空港からラルナカ市内へバスで10分、バスを乗り換えラルナカ市内から帰キロキティアまでは40分ほど。しかし時間通りに運航するとも限らないので、バスでの移動は時間に余裕を持ちましょう。他にもタクシーではラルナカ市内から30分ほどで、乗合タクシーもあります。乗合タクシーは到着時間が読めないので、気を付けてくださいね。

おすすめポイント①:新石器時代の住居跡

出典: commons.wikimedia.org

世界遺産のキロキティアには、丘の傾斜となっているところに集中して多数の円形の住居跡が残されています。直径2~10メートルのこれは住居の基台です。この基台をみると石を積み上げて造っていること、隣同士が密着して建っていたことが見てとれます。ちなみに、使われている石は近くのマロニ川の石を使っていました。

この世界遺産のキロキティアには、300~600人もが暮らしていたと考えられています。イナゴマメやピスタチオ、イチジクなどを栽培して食べていたことが確認されていて、さらに鹿や羊、山羊や豚の骨なども発見しました。つまり農耕、狩猟、牧畜などが行われ、高度な文化が発展していた都市集落だったことが分かります。

おすすめポイント②:円形住居のレプリカ

出典: en.wikipedia.org

丘の麓には、かつてこの遺跡に建っていた円形住居が復元されています。土台に石材を積み重ね、円筒の壁は粘土やセメントなどの軽い素材で造られていました。そして屋根は平らで入り口や窓は小さく、洪水からの水害を防ぐためと言われています。

村全体は厚く重厚な壁で囲まれており、その高さは最高で3メートルほどにもなります。壁の中に円筒の建物が密集し、これらはまとめて一つの住居として使われていました。中庭を中心に集まっており、ベンチや調理用の炉なども見つかっています。さらに最も興味深いのは、住居の下に故人を埋葬していた事ではないでしょうか?さらに復活しないようにと遺体の胸には石が置かれ、独特の文化を持っていた事がわかります。

◎まとめ

世界遺産であるキロキティアは、紀元前6000年頃に突然放棄されます。さらにキプロス島自体がその後1500年ほど無人島になりましたが、理由は未だに分かっていません。このキロキティアでは発掘作業が続いており、今後新しい発見を期待されているんですよ。新石器時代の遺跡であるキロキティアでは他にも石斧、石鎚などの石器具が見つかっていて、地中海周辺の都市集落の発祥と見られています。

キプロス島の世界遺産、キロキティアは人類の歴史にとって重要な場所。派手な場所ではありませんが、貴重な遺跡はぜひ見てみたいものですね。ぜひキプロスで古代の歴史を感じられる世界遺産巡りをしてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

キプロスでおすすめの記事

キプロスのアクセスランキング