ペルーの世界遺産チャン・チャン遺跡地帯!広大な遺跡の魅力を知る旅

画像出典:Yolka/Shutterstock

ペルーの世界遺産チャン・チャン遺跡地帯!広大な遺跡の魅力を知る旅

ペルーの有名な遺跡と言えば、マチュピチュを思い浮かべるでしょう。しかし、ペルーにはその素晴らしさから世界遺産とまでなった遺跡があります。それが、ペルーのトルヒーヨ近郊にある世界遺産チャン・チャン遺跡地帯です。
こちらのトルヒーヨ近郊にある世界遺産チャン・チャン遺跡地帯の広大さは、ペルーの遺跡の中でも頭一つ飛びぬけている大きさを誇っています。
その魅力もまた、頭一つ飛びぬけていると言っても過言ではありません。日干しレンガ(泥)で出来た世界でも随一の大きさの遺跡としても有名なんだとか!
そんなトルヒーヨ近郊にある魅力感じる世界遺産チャン・チャン遺跡地帯について今回は紹介させていただきます。

目次

ペルーの世界遺産チャン・チャン遺跡地帯!広大な遺跡の魅力を知る旅

チャン・チャン遺跡地帯とは?

出典: Carlos Adampol Galindo

まず、ペルーにあるトルヒーヨ近郊の世界遺産チャン・チャン遺跡地帯とは、一体どんなところなのか分からないという方も多いでしょう。そんなトルヒーヨ近郊にある世界遺産チャン・チャン遺跡地帯とは、チムー王国の首都があった場所とされています。チムー王国とは、紀元前1100年ごろから栄えたかつてのペルーにあった王国であり、その支配はエクアドル国境沿い700km余りに及んでいました。

そんなチムー王国の首都であったチャン・チャンは「輝く太陽」という意味が込められており、こちらの王国を繁栄へと導く太陽のような場所とされていたのでしょう。
その繁栄も衰退へと移行していきます。その原因は、インカ帝国です。そう、こちらのチムー王国は、インカ帝国により征服されてしまうのです。
現在は、その名残を残す遺跡があるという状態となっています。

しかし、その遺跡がかなり広大!雄大とまで言えるほどの広さのこちらのトルヒーヨ近郊にある世界遺産チャン・チャン遺跡地帯を見ると、当時の技術の高さをまざまざと感じることができるでしょう。そんな魅力的な観光地となっているのが、こちらの世界遺産チャン・チャン遺跡地帯となっています。

チャン・チャン遺跡地帯へのアクセス

次に、ペルーのトルヒーヨ近郊にある世界遺産チャン・チャン遺跡地帯に興味がわいたが、どうやってアクセスすればいいのか分からない方もいるはずです。なので、そんな方のために世界遺産チャン・チャン遺跡地帯へのアクセス方法を紹介させていただきます。

日本からペルーへの直行便がないので、乗り継ぎでリマの空港まで空の旅を楽しみましょう。
その後、リマからは飛行機、またはバスでトルヒーヨまでアクセスします。ただ、バスの場合はかなりの長旅になるので、出来れば飛行機を利用することをおすすめしますよ。
そしてトルヒーヨへ到着後、タクシーなどで世界遺産チャン・チャン遺跡地帯へアクセスし、こちらの観光スポットを見て回ってください。

チャン・チャン遺跡地帯のおすすめポイント①:シウダデラ

ペルーのトルヒーヨ近郊にある世界遺産チャン・チャン遺跡地帯に訪れたのなら、見ておきたいおすすめスポットがシウダデラです。トルヒーヨ近郊にある世界遺産チャン・チャン遺跡地帯のシウダデラとは、王の宮殿のことです。
こちらのチャン・チャンは高さ12mほどはある二重の壁に囲まれた9つの地区で出来ており、その中心にあるのが、王の宮殿シウダデラとなっています。一人の王のために一つのシウダデラが築かれ、土の城壁で囲まれた当時の王の権力を感じることができる観光スポットとなっていますよ。

内部には、リスやペリカン、満月、魚など独特のデザインのレリーフが飾られており、どこか不思議な魅力を感じることができるトルヒーヨ近郊にある世界遺産チャン・チャン遺跡地帯のおすすめスポットとなっています。
そんなシウダデラの奥は王の墓となっており、今も安らかに王が眠っているようです。そんな、神聖な場所でもあるこのスポットに足を運んでみるのもいいかもしれませんよ。

チャン・チャン遺跡地帯のおすすめポイント②:危機にさらされている世界遺産

出典: Carlos Adampol Galindo

ペルーのトルヒーヨ近郊にある世界遺産チャン・チャン遺跡地帯に訪れたなら、必ずと言ってもいいほど目につくのが日干しレンガ!泥で出来た日干しレンガを使って築かれた建造物は、世界で見るとそれほど珍しくないです。しかし、こちらのトルヒーヨ近郊にある世界遺産チャン・チャン遺跡地帯は、世界でも屈指の大きさを誇る日干しレンガの遺跡として知られています。

なので、その大きさを考えると実に珍しいとも言えます。かつて、この場所で日干しレンガの都市が築かれていたと思うと実に興味深い気持ちにさせてくれますよ。
そんなスポットですが、実は日干しレンガはそれほど強固な材質ではないため大雨や風化により「危機にさらされている世界遺産」に指定されているのです。

ですので、その魅力ある姿をなるべく早く見に行かないともしかして…。なんてことは、脅し過ぎかもしれませんが、このことはトルヒーヨ近郊にあるこの世界遺産に旅行に行く良いきっかけとなるのではないでしょうか?

◎まとめ

さて、どうでしたか?ペルーの世界遺産チャン・チャン遺跡地帯については知っていただけましたか。

歴史深い場所であり、日干しレンガの魅力ある景色を楽しめるスポットとなっていますので、訪れる価値は十分あると言っても過言ではないでしょう。きっと、その魅力の虜となってしまうかもしれませんよ。

それでは、ペルーのこちらの世界遺産を楽しく巡ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ペルーでおすすめの記事

ペルーのアクセスランキング