名称:ひがし茶屋街
住所:石川県金沢市東山1丁目
公式・関連サイトURL:
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot_search/spot.php?sp_no=85
(金沢市観光協会)
平成27年、北陸新幹線が金沢まで開通したことにより、関東方面からのアクセスがとても良くなり、観光客も激増した石川県。加賀百万石の城下町として栄華を極め、古くから人の往来も盛んでした。肥沃な加賀平野や、荒波寄せる日本海の大自然は、豊かな山海の幸を育み、400年の歴史・文化の薫り高い古都には、貴重な文化財や伝統工芸品が息づいています。
また、豊かな天然温泉が多いことも大きな魅力ですよね。国内のみならず、世界各国から旅人が訪れる石川県。今回は、食べてよし、観てよしの石川県で、ステキなデートならココで間違いない!という5つのスポットをご紹介。ぜひデートの前に、チェックして下さいね!
目次
デートの前にはチェック!絶対楽しめる石川県おすすめスポット5選
目次を閉じる
1.風情漂う古都散策デート!「ひがし茶屋街」
加賀藩のお膝元で、藩をあげて奨励された謡(今でいう謡曲)。城下では、そんな江戸の町人文化を茶屋街で楽しんでいました。そんなお茶屋さんの古い街並みが残り、江戸の風情を楽しめるのがここ、「ひがし茶屋街」。キムスコ(木の虫かご、という意味)と言われる伝統的な出格子が美しく、灯りがともる頃になると、どこからか三味線や太鼓が聴こえてくるのは何とも言えない雰囲気。街全体を挙げて街並み文化財の保存がすすめられています。
最近では古いお茶屋さんを改装した和カフェや和雑貨のお店、九谷焼や輪島塗、加賀水引細工など石川県の伝統工芸品を扱うお店などが軒を揃え、観光客にも大人気。2時間もあればぐるりと観て回れますので、カフェで和スイーツでもいただきながら、ゆったり散策デートなどいかがでしょうか?石川県金沢市の歴史と伝統を感じることのできるおススメデートスポットです!
2.幸せになれる海岸でデート!「見附島(みつけじま)」
石川県・能登半島の北の端に位置する珠洲市。能登半島に巻かれるような、内浦の波穏やかな海岸に、突然、堂々と海からつき出た白い島があります!それが「見附島」。穏やかな海面に突如現れた高さ30m足らずの島は、正面から見るとまるで軍艦のような姿かたちをしているため、別の名で「軍艦島」とも言われます。浜から島までの200mを渡れるように、大きな石が橋のように敷かれています。歩いて島の近くまで行ってみると、そのどっしり構えた居姿に惚れ惚れしてしまうかもしれません!
こちらのデートスポットは、実は「恋人の聖地」として名高く、デートで訪れるカップルの足が絶えません。島周辺の砂浜は「えんむすびーち」、という愛称で呼ばれ、縁結びの銅鐘があります。石川県デートで足を運んだなら、ぜひふたりで鳴らしてみて下さいね!
名称:見附島
住所:石川県珠洲市宝立市鵜飼
公式・関連サイトURL: http://www.hot-ishikawa.jp/sys/data?page-id=6554
3.町の活気を肌で感じるデート!「輪島朝市」
石川県、輪島市河合町の朝は、地元女性達の元気な呼び声で始まります。オススメするデートスポットは、この「輪島朝市」。日本で3本の指には間違いなく入るという規模の市は、お店の数が200を超えるという大規模なもの。朝市の歴史は平安の時代までさかのぼり、神社の祭礼の際に、海産物や野菜などを物々交換していたのが始まりだとか。そこから千年もの長きにわたって脈々と受けつがれてきた朝市の文化は、今も昔のまま、地元の食を支えています。
そんな輪島朝市ですが、実はほとんどの売り物に値段がついていません。ここでは、元気な売り手の女性達との会話を楽しみながら、値段交渉をしてお目当ての物を買い求めます。臆することはありません!せっかくの石川、早起き朝市デートです。ふたりで思いっきり、おばちゃん達とのやり取りを楽しみましょう!そして、とびっきり新鮮な食材をゲットして、デートを楽しんで下さいね。
名称:輪島朝市
住所:石川県輪島市河合町朝市通り
公式・関連サイトURL: http://wajimacity.jp/?mode=asaichi
4.格式と伝統を堪能、庭園デート!「兼六園」
石川県でのデートなら、金沢市にある「兼六園」は外せません。お隣には金沢城。加賀藩主・前田氏の居城であった城址です。国の特別名勝である「兼六園」は、金沢城の外園として造られた大名庭園です。その広さたるや、なんと11.4ヘクタール。東京ドームが約5ヘクタールですから、その広大さがお分かりいただけるでしょうか。四季折々の表情をみせる名園は、どこを切り取っても美しく、世界中からの訪れる来園者の目を、たっぷりと楽しませてくれます。
陽春の頃の桜に初夏のカキツバタ、紅葉の赤いじゅうたんと化す秋月の頃、そして冬、雪吊りの真っ白な静寂の世界。いずれの季節も、おとなのデートスポットとして最高のロケーションです。疲れたら、園内のお茶室「時雨亭」でひと休み。呈茶と加賀の和菓子がいただけますよ。ぜひ、金沢城とあわせて、足を運んで下さいね。
名称:兼六園
住所:石川県金沢市兼六園1
公式・関連サイトURL:http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
5.モダンアートな一日。「金沢21世紀美術館」
今年も来ました!
— MURAKAMI@ (@tmartwork) December 6, 2016
金沢21世紀美術館 pic.twitter.com/GbnWva7F1W
石川県の金沢市には、美しい円形の造りをした現代美術館があります。その名も「金沢21世紀美術館」。館内は、有料の「展覧会ゾーン」と無料の「交流ゾーン」という構成になっていて、美術館の内でも外でも、建物と一部となったようなアート作品を、五感で楽しむことができます。デートで訪れるカップルも多く、時間をかけてゆっくり鑑賞していただきたいスポット。写真を撮ったり、ひとつの作品を、いろんな角度から見つめてみたり。思い思いの楽しみ方ができますよ。
数多くの見どころがありますが、中でも大人気なのは「スイミング・プール」とういう作品。これはとっても面白いもので、一見何の変哲もないプールの水面を境に、上からのぞき込む人と、水面下から仰ぎ見る人が出会う、というコンセプト。絶好の撮影ポイントです。石川県に来たなら、ぜひこちらの美術館もデートコースに入れて下さいね。
名称:金沢21世紀美術館
住所:石川県金沢市広坂1-2-1
公式・関連サイトURL: https://www.kanazawa21.jp/
◎まとめ
いかがでしたでしょうか?「デートの前にはチェック!絶対楽しめる石川県おススメスポット5選!」をご紹介しました。北陸新幹線のおかげで、今後もどんどん観光客が増えるでしょう。そんな活気あふれる石川県、自然も歴史・文化も地元グルメも、捨て駒なんてありません!
観光スポットを挙げるとキリがないのですが、今回は「カップルで訪れる石川県」をコンセプトに厳選しました。「ひがし茶屋街」に「兼六園」では、古都・金沢の歴史文化に触れて下さい。「見附島」では能登の大自然の造形美を、「輪島朝市」では地元の人々との交流を。そして「金沢21世紀美術館」では、モダンなアートを嗜んで。バラエティ豊かにとり揃えました。ぜひ石川県で、ふたりのデートを満喫して下さいね!
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!