伝統的ケワタガモの羽毛採集!世界遺産ヴェガオヤン・ヴェガ群島

画像出典:Ingrid Maasik/Shutterstock

伝統的ケワタガモの羽毛採集!世界遺産ヴェガオヤン・ヴェガ群島

ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガはノルウエーの中部ヘルゲランド海岸中央の沖に6500もの島々があると言われ、その中のヴェガ島中心としたヴェガ群島が世界遺産です。ヴェガはノルウエーのヌールラン県の都市。ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島は、紀元前の石器時代の頃から人間が住んでいた痕跡も残っていると言われています。

ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガの島の人たちは、現在でも伝統的な倹約生活をしていると言われています。どのように暮らしているか興味深いと思いませんか?訪れてみて実際にご覧になってみるとわかるでしょう。自分の生活の参考にしてみるのも良いかもしれません。

目次

伝統的ケワタガモの羽毛採集!世界遺産ヴェガオヤン・ヴェガ群島

目次を閉じる

ヴェガオヤン-ヴェガとは?

出典: Anne-Sophie Redisch

ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島は、9世紀初めころから行われてきたケワタガモの毛を採取する伝統的な産業があり、1500年以上前には漁業や農業も行ってました。今でもケワタガモ産業は続けられていて、ヴェガはこの重要な産業中心で栄えていると言われています。

島の人々は現在でも羽毛で収入の1/3くらいを得ていると言われています。ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島の人々は、自然と調和した生活を今でも続けているので、その生活ぶりを観察してみると良いかもしれません。

ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島には、かつての漁村やケワタガモの飼育場や農地が残っていて、ノルウエーの気候がとても厳しく、その自然の中で仕事するということは並大抵なことではなかったことでしょう。ヴェガ群島の人々は、独自の伝統的な鳥たちから羽毛を採取する仕事をしながら質素な暮らしをしてきたと言われています。ステキな島ヴェガオヤン-ヴェガ群島へ行って、その様子や周りの美しい景色ご覧なってみて下さい。

ヴェガオヤン-ヴェガへのアクセス

ノルウエー中部のトロンヘイムから北東に約280キロのところにヴェガオヤン-ヴェガ群島があります。Brønnøysundという町が飛行機、バス、沿岸急行船フッティルーテンのアクセスが可能。この町がヴェガ群島への観光拠点。(飛行機でオスロから約5時間、ベルゲンから約4時間)。または近くのHornからフェリーやフッティルーテンで各島へ行くことができます。

ヴェガオヤン-ヴェガのおすすめポイント①:ケワタガモ

出典: Olaf Oliviero Riemer

ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島では、伝統的なケワタガモの飼育が継続していて、このケワタガモの毛を採取したものは良質な羽毛になると言われています。色彩豊かなケワタガモはオスでメスはカラフルではありません。

羽毛の採集の他にもケワタガモの卵も採集していたとのこと。また島によってはクワケガモという名の鳥の毛の採集だったりしましが、北欧の水鳥と言った方が日本人にはわかりやすいかもしれません。ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島の人々は、北極圏の周辺に生息する鳥類の保護や育成に携わり、鳥の巣に残った羽毛を採集し販売しています。

水鳥の胸部から採れる羽毛(ダウン)は、フワフワしてタンポポの綿毛のようで空気をたっぷり含んでいて、優れた保温効果があると言われています。羽毛布団はこの部分とスモールフェザーを使って作られ、フェザーは布団には使用されません。

ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島で採集した羽毛は防寒衣料などに使われていて、その仕事には丁重さが求められるため、加工は女性たちの仕事とか?

出典: ja.wikipedia.org

ヴェガオヤン-ヴェガのおすすめポイント②:美しい景観

出典: Erik Stenvik

ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島の景観は、ケワタガモ産業と共に島々の美しい景観も世界遺産になっていて、ヴェガ島のシンボル、純白の美しいヴェガ教会はその美しい姿で人々を魅了しているとか?島の人々はこの教会でいろいろな願いをしていることでしょう。

ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島の周りは、美しい海が存分に見ることができます。たくさんの島々があるので、船は昔も今も欠かせないものでしょう。その景観もまた素敵だと思いませんか?フェリーに乗ってそれぞれの島へ行ってみるのも楽しいかもしれませんね。どの島に行くか迷ってしまうかもしれませんが、時間をたっぷりとって思いのゆくままに、島々を訪れてみるのも良いのではないでしょうか?

ヴェガオヤン-ヴェガ群島の注意事項

ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島までとても遠く時間がかかります。日本からのツアーはないので、現地までの飛行機や宿泊先は十分に確認して下さい。島々までのフェリーや沿岸急行線の出発時間はご自分の予定に合わせて確認のこと。時間に余裕を持って移動して下さい。

◎まとめ

ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島は、厳しい環境の中で伝統的な仕事をしながら現在も続いている貴重な文化遺産。島々の景観も美しく、訪れた人々は誰もが感動することでしょう。そしてケワタガモ産業はヴェガ群島の人々にとって貴重な財産ですね。

ノルウエーの世界遺産ヴェガオヤン-ヴェガ群島の澄みきった清々しい空気の中で過ごす時間は、贅沢かもしれませんが、少しでも味ってみませんか?周りの海から吹く潮風を感じながら、過ごす時間は満足いくことでしょう。





国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ノルウェーでおすすめの記事

ノルウェーのアクセスランキング