名称:古都ホイアン
住所: Tran Phu Street | At the West end of Tran Phu St., Hoi An, Vietnam
公式・関連サイトURL:http://whc.unesco.org/ja/list/948
ベトナムはインドシナ半島東部にある細長い国!首都はハノイにあり、中国・ラオス・カンボジアと国境で接しています。ベトナムの正装として民族衣装アオザイが有名ですね。農業はコーヒー栽培がさかんで、ブラジルに次いで世界第二位の生産量を誇っていますよ!
そんなベトナムで有名な世界遺産の一つが中部にある古都「ホイアン」です。「ホイアンの古い町並み」という名目で世界文化遺産に登録されており、世界中からたくさんの人がやって来ますよ。美しいビーチの広がるダナンから近いということも、観光客が多い理由でしょう。
目次
ベトナムの古い港町を歩いてみよう!世界遺産古都ホイアンの魅力
目次を閉じる
古都ホイアンとは?
世界遺産に指定されている古都「ホイアン」はクアンナム省にある都市で、ダナンの南30㎞のところに位置しています。かつて海上貿易の中継地でもあったこの町は、16世紀以降は国際貿易の拠点として繁栄しました。日本に残る資料からも長い間取引をしていたことが残っています。さらに当時は、日本人街や中国人街があったことも明らかになりました。江戸幕府が開かれた後も交易は続いていましたが、しばらくして鎖国したので日本との交流はなくなりました。
当時の街並みはそのまま残り、1999年に「ホイアンの古い町並み」が世界遺産に登録されました。現在は「古都ホイアン」としてベトナム随一の観光地に!!治安も比較的よく、騒音も少ないこの町は多くの人に愛されていますよ。ベトナム通貨2万ドンのお札には、ホイアンの観光スポット「日本橋」が印刷されていることからも、世界遺産古都ホイアンの人気ぶりがうかがえますね。
古都ホイアンへのアクセス
世界遺産古都ホイアンに行くまずダナンに向かいましょう。成田国際空港や関西国際空港から直行便がでているので、便利ですよ。またホーチミンやハノイでも観光を楽しむ方は、国内便でもダナンへ行くことができます。また時間はかかりますが、列車やバスでも移動できますよ。
ダナンから古都ホイアンまではタクシーが便利です。またバイクタクシーもあり、タクシーに比べて料金は安いのですが乗り心地はよくないです。
古都ホイアンのおすすめポイント①:日本風の建築物
古都ホイアンに来たら絶対に寄りたいのが「日本橋」です。日本橋はチャンフー通りとグエンティミンカイ通りをつなぐ場所にある15m程度の短い橋。1500年代末に日本人によって作られたという話や、日本人が設計してベトナム人が建設したという話などがありますが、真相はわかっていません。入る所と出るところに猿と犬の彫刻があり、中はお寺のようになっています。
お札に印刷されるほど有名な観光スポットで、ベトナム人で日本橋を知らない人はいません。また日本橋は世界遺産古都ホイアン観光の拠点にもなり、ここを目印に行動すると迷いにくいですよ。世界遺産の観光記念に、ぜひ橋を渡ってみましょう。
古都ホイアンのおすすめポイント②:カラフルなランタン祭り
世界遺産古都ホイアンでは、毎月満月の旧暦14日にランタン祭りが開かれます。家の電気はすべて消して、ランタンの灯りだけが灯され、街中がとてもカラフルに!幻想的な雰囲気に心も躍りますね。よく見るとランタンの中には日本の提灯に似ているようなものもありますよ。
スタートは18時~19時頃で、飲食店は徐々に電気を消していきます。20時をすぎると月光とランタンの灯りのみになって、とても美しい光景に。前述した日本橋もライトアップされ、ムードは満点!場所はチャンフー通りとバクダン通りをメインストリートとして、歴史保護地区各通りとなっていますよ。せっかく世界遺産古都ホイアンを訪れるなら、旧暦14日がおすすめです。
古都ホイアンのおすすめポイント③:中国人の集会所
世界遺産である古都ホイアンにはところどころ中国人の集会所があり、現在も使われています。有名な建物はチャンフー通りにある福建會舘(フッケン会館)があります。
まるで中国にいるかような感覚にさせる福建會舘は、カラフルな外観がとても目立ちっていますよ。建物の中には祭壇や航海安全の神様「天后聖母」が祀られています。天后聖母は中国では厄除けの神様としても知られていますよ。ベトナムの文化に溶け込む中国の建物も世界遺産古都ホイアンの見逃せない観光スポットです。
古都ホイアンの注意事項
8月~12月は世界遺産古都ホイアンの雨季にあたり、雨具が必要になります。ホイアンでも傘は買えますが、雨が降ってくると店員さんが値段を上げます。あらかじめ雨具は用意しておいた方が良いですね。
さらに、古都ホイアンは一応コンクリート舗装されていますが、土ぼこりもたくさん立つので洋服が汚れやすいのも難点!あるいは水たまりの泥水が跳ね上がるとあっという間に洋服が泥だらけになってしまうことも考えられます。車もバイクも遠慮なしにスピードを上げるので、できれば汚れてもいい服装で観光したほうが良いですよ。
◎まとめ
世界遺産古都ホイアンには日本人と友好関係を結んだ証が確かにありました。その後、貿易の中心地はダナンに移ってしまいましたが、当時の名残は今も残っています。遠い昔、日本人がどんな思いでこの町に来て、古都ホイアンを見つめたのでしょうか?そんなことを思いながら、ホイアンを歩いてみてはいかがでしょう。