北海道旭川を遊び尽くす!おすすめ観光スポット25選をまとめてお届け!

画像出典:@yume / PIXTA(ピクスタ)

北海道旭川を遊び尽くす!おすすめ観光スポット25選をまとめてお届け!

北海道旭川市。近年、旭山動物園などで有名になり、一年を通じて多くの観光客が訪れる都市です。北海道内最大の盆地である上川盆地に位置している旭川市は、気温の年較差がなんと50度以上もあるという、寒暖差の激しい土地。四季の変化がはっきりしていて、訪れる季節によってさまざまな景色を楽しめます。散策もアクティビティも楽しめる大きな公園、手付かずの自然が残る絶景スポット、歴史を詰め込んだ資料館や美術館、郊外に点在する良質な温泉、そして旭川グルメ!旭川市には、魅力的な観光スポットがいっぱいです。今回は、旭川観光を満喫するためのおすすめ観光スポットをご紹介します。

目次

北海道旭川を遊び尽くす!おすすめ観光スポット25選をまとめてお届け!

目次を閉じる

1.ここは外せない!日本最北の動物園「旭川市 旭山動物園」

出典: まじん / PIXTA(ピクスタ)

1967年に開園した「旭川市 旭山動物園」は、北海道内では3番目に開園した動物園で、日本最北の動物園として話題になりました。旭山動物園が旭川市を代表する観光スポットとなったきっかけは、1997年より着手した行動展示施設です。毎年のように新しい施設をオープンさせ、入場者数の拡大につながりました。

行動展示とは動物たちの行動や普段の生活をそのまま見せる展示方法。ペンギンが泳ぐ姿を下から見学したりホッキョクグマの豪快な水中活動を巨大な水槽越しに観られたりと、これまでの一般的な動物園では観られなかったダイナミックさが多くの観光客の心をつかみました。

また、動物の食事を見学できる「もぐもぐタイム」や、冬季の「ペンギンの散歩」も観光客に人気です。動物を見学する施設にとどまらず、動物との共存、自然との調和を大切にしている旭山動物園。旭川観光の際には、ぜひ訪れて欲しい観光スポットです。

2.旭川市で乗馬を体験!「クラークホースガーデン」

旭山動物園から少し離れた東旭川町桜岡。自然がいっぱいで空気も美味しいこの土地に、まるで別世界に飛び込んだようなウエスタン風の牧場があります。この「クラークホースガーデン」は、乗馬体験など馬と触れ合える施設と美味しい食事が楽しめるカフェ、1日1組限定のコテージ宿泊などが揃った旭川でおすすめの観光牧場です。

クラークホースガーデンの乗馬プランは、スタッフの親切な指導のもとで乗馬の基本を体験するプラン、レッスンと簡単なトレッキングがセットになったプランなど、レベルに応じて選ぶことができます。小さなお子様でも安心の馬場内の引き馬体験は、家族連れの観光客に人気です。

牧場内のカフェも魅力の一つ。手造り感いっぱいのカフェでは、旭川市の旬の食材を使用した料理やスイーツを味わえます。農家を改築した宿泊コテージは、田舎ライフを味わってみたい方やグループの観光にもおすすめ。ウエスタンな雰囲気の牧場で、乗馬もグルメも宿泊も楽しめるクラークホースガーデン。旭川市最大といえる観光スポットである旭山動物園とも距離が近いので、旭川観光の宿泊地としても良いですね。

3.美しい花々が咲き乱れる癒しの観光スポット「上野ファーム」

旭川市の永山町に、農場と庭とを組み合わせた観光スポット「上野ファーム」があります。

海外から取り寄せた珍しい花々が咲くエリアや魅力的に飾られた小道は、まるで絵本の挿絵さながら。辺りの景色を一望できる丘などファーム内は広く美しい自然の宝庫です。ガーデン内のショップではヨーロッパから輸入された苗や珍しい草花の他、ガーデニングが楽しくなるような服飾小物、雑貨などを販売しています。ここでしか買えないオリジナル品の数々は、旭川観光のお土産にも最適ですよ。

週末マルシェも開催されており、近隣農家からの採れたて野菜を購入することもできます。ファームの入り口に並ぶ新鮮な野菜は味が濃く安全で、観光客だけではなく地元旭川の方も多く訪れています。

また、ガーデン内の納屋を改築したお洒落なカフェ「NAYAcafe」もおすすめ。北海道産の食材を使用した軽食やスイーツが食べられるカフェは、今では旭川市のおすすめ観光スポットとして注目を浴びています。花々に囲まれたお洒落なカフェでのランチタイムは、つい時間を忘れてしまいそうです。ガーデンは春から秋にかけての開園ですが、NAYAcafeは1年を通じて営業しています。

癒しの観光スポット「上野ファーム」で、楽しい休日を過ごしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

旭川でおすすめの記事

旭川のアクセスランキング