世界遺産・聖カトリーナ修道院地域!十戒ゆかりの地を知る旅

画像出典:カナックス/PIXTA(ピクスタ)

世界遺産・聖カトリーナ修道院地域!十戒ゆかりの地を知る旅

エジプトは歴史的な建造物や文化が多いです。そして世界遺産として登録されその価値を高めています。そんな中でもシナイ山にある聖カトリーナ修道院地域は、「モーセの十戒」のゆかりの地として有名な世界遺産です。現存する世界最古の修道院もあって、神聖な雰囲気はとても見ごたえありますよ。そこで今回はエジプトのシナイ山にある世界遺産、聖カトリーナ修道院地域について紹介していきます。

目次

世界遺産・聖カトリーナ修道院地域!十戒ゆかりの地を知る旅

聖カトリーナ修道院地域とは?

出典: commons.wikimedia.org

エジプトのシナイ半島にあるシナイ山の世界遺産、聖カトリーナ修道院地域を語る上で欠かせないのがモーセの十戒です。シナイ山はモーセが神から十戒を授かった場所と言われ、ゆえにシナイ山はキリスト教のみならず、ユダヤ教、イスラム教の聖地でもあります。

そのモーセの十戒にはある有名なエピソードがあるのです。モーセが神の山ホレブ(シナイ山)で燃える柴を見て、その柴の間から神の声を聞いたというエピソードがあります。その燃える柴があったとされる場所に建てられた正教会の修道院が、まさにここ聖カトリーナ修道院。このことからモーセや十戒にゆかりがある地として、一度は訪れたいスポットとなりました。

さらに現存する世界最古の修道院としても有名で、歴史的・宗教的価値の高い建造物でもありますよ。その修道院は現在も機能し、神への祈りを捧げるにはこれ以上の場所はないと言っても過言ではないでしょう。そして2002年に世界遺産にも登録され、その神聖さは明らかになりました。

聖カトリーナ修道院地域へのアクセス

聖カトリーナ修道院地域へアクセスするには、まずエジプトの首都カイロまで移動します。成田から週1便で運航しているので、直行便でのアクセスも可能です。乗り継ぎの場合はドバイやヨーロッパの主要都市などで乗り継ぐことができます。カイロに到着後、バスを利用してダハブまで向かいましょう。所要時間は約7時間かかります。そしてダハブからカトリーナ修道院地域へはツアーを利用するのが一般的です。

聖カトリーナ修道院地域のおすすめポイント2

歴史的価値ある図書館と建築物

出典: Davidlohr Bueso

聖カトリーナ修道院地域に訪れたら、見て欲しいおすすめのポイントがあります。それは歴史的価値のある図書館と建築物です。聖カトリーナ修道院の図書館は世界中の初期の写本や手記の収集物を多く所蔵していて、バチカン図書館に次ぐ世界2位の所蔵数を誇ります。その所蔵の中には4世紀の聖書写本「シナイ文書」など貴重な品が置いてありますよ。

また、花崗岩の防壁に囲まれた歴史的な建築物も見どころの1つです。モーセ由来の燃える柴の礼拝堂や、この修道院の名前の由来と言われている聖カトリーナの遺骸がある教会堂など、歴史的で神聖な雰囲気漂う建築物であふれています。また、貴重な美術品なども見ることができるので歴史を深く知りたい方にはうってつけのスポットです。

シナイ山のご来光

出典: Thomas Depenbusch

シナイ山には美しいご来光が拝めることができます。朝日が昇りゆく姿をモーセが神から十戒を授かった地で楽しむことができるスポットです。ご来光はもちろん、草や木も生えていないシナイ山を一望することもできます。途中でラクダに乗りながら登山することもできるので、一度その目で確かめてみたいでしょう。

しかし、聖カトリーナ修道院地域があるシナイ山でのご来光を見るにはいくつか注意点があります。それは基本的に真夜中に登りはじめることです。暑い地域と油断して軽装で行くと意外に寒さを感じる可能性があります。標高が上がるにつれて顕著になることから注意が必要です。ご来光を見るためシナイ山を登りきるのには約3時間かかります。それを知ったうえでシナイ山に登ることを決めてください。

◎まとめ

エジプトの世界遺産、聖カトリーナ修道院地域はあのモーセの十戒のゆかりの地かつ宗教の聖地でもある神聖な場所です。心清められる観光が期待できるかもしれません。さらに歴史的な建築物や品が多く見られる興味深い観光ができるのも魅力的です。しかし聖カトリーナ修道院地域があるシナイ県は2018年4月現在、ISILによるテロが多発しているため渡航することができません。外務省の指示に必ず従ってください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

エジプトでおすすめの記事

エジプトのアクセスランキング