オランダ最古の都市、マーストリヒトのおすすめ観光スポット27選!

画像出典:Mark Ahsmann (CC BY-SA 3.0)

オランダ最古の都市、マーストリヒトのおすすめ観光スポット27選!

オランダの南東部にあるリンブルフ州の州都、マーストリヒト。オランダ最古の都市としても知られるマーストリヒトは、歴史ある美しい街並みが今も残り、ヨーロッパでも有数の観光地として多くの観光客を魅了します。ドイツとベルギーの国境にも近く、隣国の文化の影響を受けながら独自の発展を遂げてきました。

オランダ人も一押しのマーストリヒトには、歴史的にも貴重な見どころが盛りだくさん。それほど広くないエリア内に様々な観光スポットが集まっていて、とても観光しやすい町でもあります。美しい自然と歴史ある建物に囲まれた魅力的なマーストリヒトの町を、人気スポットと共にご紹介します!

目次

オランダ最古の都市、マーストリヒトのおすすめ観光スポット27選!

目次を閉じる

1. 聖セルファース教会

出典: Michielverbeek (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒトの旧市街の中心にあるカトリックの大聖堂、聖セルファース教会。オランダ最古の教会のひとつで、マーストリヒトで人気の観光名所です。もともとは、マーストリヒトの守護聖人だった聖セルファースを偲んで造られた木造の教会でしたが、その後改築されて現在の姿になりました。建物自体にはそれほど目立った装飾はありませんが、シンプルな中にも歴史の重みを感じさせる荘厳な佇まい。

建物内には、当時の貴重な宝物が展示されているコーナーがあり、こちらは一転して豪華なものが目立ちます。中でも必見なのが、黄金の聖セルファース像。その美しい輝きに、観光客の目も釘づけです。敷地内の中庭も美しく、巨大な鐘も一見の価値ありですよ。マーストリヒトの歴史を感じることができる聖セルファース教会は、ぜひ立ち寄ってほしいおすすめの観光スポットです。

2. マーストリヒト・アンダーグラウンド

出典: Kris Roderburg (CC BY-SA 4.0)

第二次世界大戦中に造られた地下シェルターが、マーストリヒト・アンダーグラウンドとして観光客に公開されています。探検気分が味わえる洞窟は、大人気の観光スポット。洞窟内を見学できる観光客向けのツアーは、毎日開催されていて大盛況です。また、洞窟の雰囲気を生かした一風変わったツアーも人気で、ゲームや宝探し、ワークショップなど、趣向を凝らした楽しい要素が盛りだくさん。子供から大人まで、夢中になって楽しめるツアーばかり。

洞窟の中は一年中気温の変化が少なく、10度から15度前後と低めなので、上着を用意しておきましょう。地下洞窟は予想をはるかに超える広さで、まるで巨大迷路に迷い込んだ気分になります。マーストリヒトの歴史的な場所で、思わぬ楽しい探検体験ができるマーストリヒト・アンダーグラウンドは、訪れる価値ありですよ!

3. マーケット広場

出典: Hermann Luyken (CC BY-SA 3.0)

屋外マーケットが多いことでも知られているマーストリヒト。その中でも特に有名なのは、そのまま広場の名前になっているマーケット広場です。威厳ある市庁舎の前に広がる広場は、観光客にも人気の場所。毎週水曜日と金曜日に200~300店舗が出店し、多くの人たちで賑わいます。マーストリヒトの人にとっては無くてはならない便利な場所で、洋服や化粧品から、花、食料品まで、日常生活に必要なものはなんでも揃います。アンティーク雑貨を売っている店などもあって、売り物を見ている観光客の表情も真剣。おみやげにもなる素敵な掘り出し物が見つかるかもしれませんよ!

また、マーケット広場はオランダ最高峰と言われる自転車レース「アムステルゴールドレース」のスタート地点にもなっているので、レース日が近づいてくると広場周辺はさらに活気づいてきます。マーストリヒト滞在中に、ぜひマーケット広場を覗いてみてください。

4. 聖マリア教会

出典: Roberto66 (CC BY-SA 3.0)

聖マリア教会は、ロマネスク様式で11世紀に建てられたローマカトリックの教会。マーストリヒトを代表する教会のひとつで、連日多くの参拝者や観光客が訪れます。建物の上部が2つの塔に分かれているのが特徴で、そびえ立つ大きな壁は思わず見上げるほど。華美な装飾が施されているわけではなく、厳かで静寂な雰囲気がとても神聖な場所であることを物語っています。

小さな礼拝堂では、聖母マリア像がろうそくの灯に照らされて、神秘的に輝く姿を見ることができます。また、当時の貴重な美術品も多く展示されていて、一見の価値があるものばかり。建物の前には観光スポットとしても人気の広場があり、その美しさはマーストリヒトでもトップクラスだとか。周辺にはで雰囲気の良いテラス席があるので、マーストリヒトの美しい景色を眺めながら、観光の合間の休憩をするのも素敵ですね。

5. ブックハンデル・ドミニカーネン

出典: Technau, Sergé (Fotograaf) (CC BY-SA 4.0)

歴史ある古い教会を改装して造られた、世界的にも有名な書店が、ここマーストリヒトにあります。ブックハンデル・ドミニカーネンは、世界で最も美しい書店として、マーストリヒトを代表する観光スポットのひとつ。連日世界中から多くの観光客が訪れますが、広々とした店内は混雑を感じさせません。教会の建物をそのまま利用しているので、高い天井にはフレスコ画が。教会の建物と書籍の融合が見事で、内部を見学するだけでも十分価値がある場所です。

旅行先で書籍は買わないという人でも、雰囲気をじっくり味わうことができるので、長居してしまうかも。荘厳な空気をのんびりと堪能したいのであれば、建物の奥に併設されたカフェがおすすめ。アイデアのすばらしさとセンスの良さを改めて実感することができる、マーストリヒトの一押しスポット。観光の際は、ぜひ足を延ばしてみてください。

6. ボンネファンテン美術館

出典: Velvet (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒトで観光客に人気のボンネファンテン美術館は、イタリア人のアルド・ロッシが設計した特徴的な建物の美術館。宗教関連の絵画や彫刻などを中心に、マーストリヒト周辺で発掘された貴重な遺物や、現代アートの数々が展示されていて、観光客も興味深く鑑賞することができます。中でも注目なのは、ブリューゲルやルーベンスなど、ヨーロッパ屈指の著名な画家たちの作品。間近で見ると迫力が違いますよ!ほかにも、期間ごとにコンテンポラリーアートなどの企画展が開催されているので、そちらもお見逃しなく。

敷地内には、落ち着いた雰囲気のカフェが併設されていて、素晴らしいアート作品の余韻を楽しみながら優雅なひと時を過ごすことができます。マーストリヒト観光でアートを満喫するなら、ボンネファンテン美術館は外せませんよ!

7. 聖セルヴァース橋

出典: I, Saturn V (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒト駅からまっすぐ歩いたところに、聖セルヴァース橋があります。マーストリヒト観光の玄関口のような役割を果たしていて、橋を渡れば観光スポットが集まる旧市街地です。橋の歴史は古く、幾度となく再建されてきたその姿は、マーストリヒトの美しい街並みにもピッタリ。また、橋の上から見渡す街の景色も最高です!この橋は車両が通れないようになっていて、渡れるのは歩く人と自転車に乗る人だけ。安心してゆっくり美しい景色を多能することができますよ。

橋を渡りきれば、そこは旧市街が広がる賑やかな観光地。歴史ある有名な建物やみやげ物屋、オシャレなカフェやベーカリーなど、楽しい雰囲気に包まれます。見ているだけでも楽しいエリアですよ。数ある絶景ポイントの中でも、街を見渡せる聖セルヴァース橋はおすすめのスポットです。

8. フレイトホフ広場

出典: Demeester (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒトにはいくつか観光スポットになっている広場がありますが、このフレイトホフ広場もそのひとつ。この広場からの眺めは観光客にも人気で、マーストリヒトの象徴的存在の聖ヤンス教会と聖セルファース教会が並んだ美しい光景は圧巻です。きれいな写真が撮れる撮影スポットとしても人気なので、多くの観光客が写真を撮る姿が見られます。

また、フレイトホフ広場では様々なイベントが開かれることも多く、マーストリヒトの人たちでいつも賑わっています。野外コンサートやスケートリンク、ミニ遊園地など、季節に合わせた楽しいイベントが目白押し。訪れる時期によって違った雰囲気を味わえるのも良いですよね。周辺には歩いて回れる範囲に見どころも多いので、街歩きの際に立ち寄れば、美しい景観をバックに楽しい出会いが待っているかもしれませんよ!

9. 聖ピーターの要塞

出典: Kleon3 (CC BY-SA 4.0)

18世紀の初め頃にマーストリヒトの聖ピーターの丘に造られたこの要塞は、現在は観光スポットとして連日多くの観光客が訪れる人気の場所になりました。マーストリヒトの人びとを長い間守ってきた歴史がある重要な要塞。ガイドツアーに参加すれば観光客も気軽に内部を見学することができます。当時使用されていた大砲の展示や井戸、地下通路など迷路のような造りで、興味深くマーストリヒトの歴史を学ぶことができます。

また、周辺は自然保護区として管理されている地域となっていて、近辺で暮らす動植物を守るため、敢えて要塞も完全には修復していないそうです。この要塞は、マーストリヒトでは良く知られている聖ピーターの小路の端に位置していて、オランダ東部の州まで続いています。要塞の見学後に、絶景を臨むカフェテラスで飲むコーヒーは最高ですよ!

10. ストック通り

出典: Kleon3 (CC BY-SA 4.0)

マーストリヒトの街一番のおしゃれな通りと言っても過言ではないストック通りは、高級ショップが立ち並ぶハイソな雰囲気が漂う通りです。石畳の路地と石造りの建物に囲まれたその一画は、他のエリアとは一線を画す美しい街並み。観光客にとっては、ヨーロッパの路地裏的な雰囲気がたまりません。建物を眺めながらウインドウショッピングをするだけでも、高級な雰囲気に浸ることができるので、観光客にも人気です。基本的に日曜日は閉まっているお店が多いので、訪れる際はご注意くださいね。

マーストリヒトは庶民的なお店が多いですが、ストック通りはどことなく違った空気が流れています。同じ町の中でも通りひとつで全然違う雰囲気が楽しめるのも面白いですね。マーストリヒトの違った一面を垣間見ることができるおすすめの観光スポットなので、立ち寄ってみてください。

11. ヘルポート

出典: Sergey Ashmarin (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒトには、地獄の門という名の門、ヘルポートがあります。オランダ最古の門としても知られるヘルポートは、その歴史的な価値も手伝って、多くの観光客で賑わう人気の観光スポット。マーストリヒトでは、唯一残されている門なんだそうです。石造りの荘厳な門は、要塞や武器庫など、様々な用途で使用されてきましたが、現在は美しい中世の姿が復元されて観光客に公開されています

門の特徴でもある、両脇にそびえ立つ塔は現在マーストリヒトの歴史博物館となっていて、見学することができます。塔の上部まで登れば、街を一望できる美しい景色が待っていますよ。地獄の門という名前からは想像できない美しい光景ですが、名前の由来は諸説あるそうです。そのひとつは、中にあった鍛冶屋が使う火や熱に由来して名づけられたとか。長い歴史を生き抜いてきた地獄の門は、間近で見る価値がある建造物です。

12. シティパーク

出典: The Sundowners (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒトの中心地からそれほど離れていない場所にあるシティパークは、地元の人の憩いの場所であり、観光客がマーストリヒトの自然を満喫しに訪れる場所でもあります。緑が豊かな公園内は、散策を楽しむ人やサイクリングをする人など、それぞれ思い思いの時間を楽しむ穏やかな雰囲気。池にいるカモやアヒルを見ていると心が和みますね。

晴れた日のお昼時には、ランチ持参でピクニックを楽しむマーストリヒトの人たちの姿も見られ、地元に愛されている場所であることが覗えます。街歩きで少し観光に疲れたら、地元の人たちに混じって公園でのんびりするのもおすすめ。シティパークは疲れを癒すのには最適な場所ですよ!

13. 自然史博物館

出典: MWAK

小さいけれど観光客の評価が高い自然史博物館は、マーストリヒトの中心地にある観光スポット。子供から大人まで興味深く自然史を学ぶことができます。規模がそれほど大きくないので、時間がない観光客にとっても安心して楽しめます。一番の目玉は、実物大の恐竜の骨格レプリカ。その巨大な体は迫力満点で観光客を圧倒します。ほかにも様々な動物の骨格模型やはく製などが所狭しと展示されていて、見ごたえたっぷり。期間限定の企画展は、季節に合わせた趣向を凝らした展示内容が地元マーストリヒトの人たちにも評判です。

建物も歴史を感じさせるもので、入り口の扉や装飾は一見の価値があります。マーストリヒトの自然の歴史をじっくりと学ぶことができる自然史博物館は、おすすめですよ。

14. 市庁舎

出典: pixabay.com

荘厳な佇まいでその存在感を漂わせているマーストリヒト市庁舎は、マーケット広場に面して建っています。1659年からおよそ5年もの歳月を費やし、ようやく完成しました。エントランスにある2つの階段は、当時の勢力争いを象徴するかのように、現在もそのままの姿で残っています。マーストリヒトの街のシンボル的な存在で、周辺には観光客の姿も多く賑わっています。

また、毎日12時になると市庁舎の塔に造られた鐘がマーストリヒトの街中に響き渡ります。鐘の音色が広場の石畳の雰囲気と合っていて、異国情緒たっぷり。広場周辺には人気の観光スポットが集まっているので、観光の拠点にもおすすめの場所。歴史ある市庁舎の建物は必見なので、広場周辺に立ち寄った際にはぜひ市庁舎を探してみてください。

15. 聖ヤンス教会

出典: Hermann Luyken (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒトの中心部にある、フレイトホフ広場に建つ聖ヤンス教会は、赤い塔が特徴的なゴシック様式の教会です。広場を中心に観光スポットが集まっているため、この聖ヤンス教会にも連日たくさんの観光客が訪れます。もともとは、隣接して建っている聖セルファース教会の礼拝堂として使われていましたが、現在は独立したひとつの教会。マーストリヒトの街でひと際目立つ赤レンガで造られた塔は、上まで登ることができて観光客にも人気。広場を一望できる見晴らしは最高なので、ぜひ上まで上がってみてください。

建物内部は華美な装飾はなく、いたってシンプル。神聖な雰囲気に包まれています。ヨーロッパでも類を見ない珍しい赤い色の教会は歴史的にもとても貴重な建物です。マーストリヒトのランドマークのひとつである聖ヤンス教会は必見ですよ!

16. フレイトホフ博物館

出典: Saturn V (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒトの街の中心、フレイトホフ広場のすぐそばにあるフレイトホフ博物館は、レンガ色の建物が目を引く人気の観光スポット。もともとあった歴史的な建物を利用して作られたモダンな造り。マーストリヒトの歴史や文化を学ぶことができる観光客におすすめの博物館です。展示されているコレクションは、地元で生まれたアートや工芸品の数々が中心。それほど広くない館内には、所狭しと作品が並べられていて見ごたえは十分です。

期間限定の企画展では、主に地元のアート作品が紹介されます。また、中庭にはおしゃれなカフェレストランが併設されていて、晴れた日にはテラス席で優雅なティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?ショップでは実用的なアート作品など、マーストリヒトのオリジナルグッズもたくさん販売されていて、見ているだけでも楽しくなります。1時間ほどで見て回れる規模なので、観光の合間にぜひ立ち寄ってみてください。

17. バッサン

出典: Cumulus form NL Wikipedia (CC BY-SA 3.0)

バッサンは、マーストリヒトの中心、マーケット広場からおよそ徒歩5分の場所にある、おしゃれな観光スポット。昔からあるマリーナを大改装して、洗練されたベイエリアに大変身させました。週末にもなると、地元マーストリヒトの人たちや観光客で夜まで賑わいを見せています。特に人気を集めているのは、ウォーターフロントの開放的なカフェレストラン。お隣の国、ベルギーの料理やビールを目当てに訪れる観光客もたくさんいるそうですよ。

周辺には映画館やボート乗り場などもあって、カップルのデートスポットとしても大評判。美しい景観と穏やかな雰囲気で、気分も盛り上がりますね!マーストリヒトの今を知ることができるおすすめスポット。空いた時間にちょっと散策するだけでも、十分雰囲気を満喫できますよ。

18. メック

出典: Kleon3 (CC BY-SA 3.0)

メックは、マーストリヒトで重要な会議などを開く会議場です。街の中心部からそれほ離れていないマーストリヒト郊外にあり、展示会やコンサートなどに訪れる観光客が大勢訪れます。広大な敷地に建つ広々としたホールは評判も良く、歴史的な重みを感じさせる建物は存在感たっぷり。

特に世界的に有名な展示会は、ヨーロッパのアートフェア。イベントの会期中は、世界中からの観光客でマーストリヒトの街も賑やかになります。また、クラッシックカーの展示会や屋内の馬の競技大会など、広さを最大限に活用した珍しいイベントが盛りだくさんです。普通の観光で訪れる場所ではありませんが、興味があるイベントが開催されていれば、ぜひ訪れてみてください。マーストリヒトでグローバルな体験ができますよ!

19. ビショップスモレン

出典: Romaine

マーストリヒトで最も知られていると言っても過言ではないベーカリーが、ビショップスモレン。有名な理由は、店舗の外に設置されている水車。オランダで最も古い水車で、これを見に訪れる観光客が後を絶ちません。ビショップスモレンでは、この水車で挽いた小麦粉や焼き菓子を販売しています。マーストリヒトらしい石畳の小路に建つこのベーカリーは、とてもこじんまりとした可愛らしい店。脇には小さなカフェも併設していて、カフェの奥へ進むと水車の内部を見ることもできます。

店内はいつも観光客でいっぱい。水車を見学してからマーストリヒトの郷土菓子をおみやげに買っても良いですね。街角に佇むアットホームなベーカリーには、観光客を魅了する温もりと歴史が詰まった魅力がいっぱいです。観光の合間に街の人気スポットを覗いてみてはいかがでしょうか?

20. セラミックセンター

出典: The Sundowners (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒトの街中に突然現れるモダンな建物、セラミックセンター。ここは、観光地としても人気のマーストリヒト市立図書館です。地元の人にとって大切な場所であるのはもちろんのこと、観光客でも楽しめる充実した施設が魅力。広々とした館内にはたくさんの本がズラッと並んでいますが、それだけではありません。

展示スペースでは、期間ごとに内容が変わる企画展を開催。アート展やミニコンサートが行われることも。カフェも併設されていて、観光客でも利用できます。穏やかなマーストリヒトの街を眺めながらのんびりとくつろぐには最適の場所。美術館のようなデザイン性のある建物も一見の価値がありますが、時間があれば建物内部に入るのがおすすめ。ついつい長居したくなるような、とても雰囲気の良い空間が広がっていますよ。

21. デロン・ミュージアム・セラー

出典: Otter (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒト旧市街の中心部に、観光客に人気の一風変わったユニークな場所があります。建物の外観は一見普通のシティホテルですが、地下のレストランバーの一角には、なんとローマ時代の遺跡が。ホテル改装時に発掘されたそのままの姿で残されていて、観光客も自由に見学することができます。遺跡は当時の生活の様子がわかるとても貴重なもの。詳細の説明書きも一緒に見ることができます。

また、一緒に発掘された遺物の展示もされていて、観光客にとってとても興味深いものばかり。このホテルのすぐそばには、マーストリヒトを代表する教会、聖マリア教会があり、遺跡との関連性を想像してみるのも楽しですよね。マーストリヒトでも、遺跡を眺めながら食事を楽しめるスポットとして、その不思議な魅力が大人気です。スタッフにお願いすれば、遺跡見学だけでも可能ですよ。

22. アントレ・デュー

出典: Hermann Luyken (CC BY-SA 3.0)

アントレ・デューは、マーストリヒトでは珍しいショッピングモールです。とても明かるい雰囲気で、マーストリヒトの街並みに良く似合う、おしゃれな建物が立ち並んでいます。週末には多くのマーストリヒトの人たちが訪れる、地元でも人気の観光スポット。かわいらしい服飾雑貨のショップやカフェレストランなどが軒を連ね、休日のショッピングを楽しむ姿が見られます。地元の人に混ざって、観光客の姿も。センスの良いおみやげが見つかるかもしれませんよ!

特にクリスマスシーズン前になると、イルミネーションやデコレーションがそこかしこに施され、美しさも倍増。プレゼントを買いに来る人たちでさらに賑わい、華やかな雰囲気に包まれます。観光の合間にぜひ覗いてみてください。

23. リヒテンベルグ城跡

出典: Cumulus (CC BY-SA 3.0)

聖ピーターズバーグの丘の上にあるリッヘンベルグ城跡は、オランダで最も古い城跡とも言われている、とても興味深い観光スポットです。修復された建物は当時の面影を残していて、マーストリヒトの歴史を伝える貴重な存在。内部は自由に見学することができますが、観光客向けのガイドツアーがあるので、利用すると詳しい説明を聞くことができますよ。

また、高台の上にあるので、眺めは最高。マーストリヒトの街を一望することができるので、絶景ポイントとして地元の人にも人気です。夕暮れ時などは、夕焼けに染まった街並みが美しく、言葉になりません。マーストリヒトの市街地からもそれほど遠くはありませんが、街の喧騒から離れて静寂が広がるおすすめの観光スポットです。

24. 聖ランベルトゥス教会

出典: Havang(nl)

ネオロマネスク様式の美しい外観が目を引く聖ランベルトゥス教会は、マーストリヒトの旧市街から歩いておよそ10分程の場所にある教会です。小さいながらも計算された美しいデザインの建物は、観光客にも人気のスポット。内部も特に華美な装飾はありませんが、厳かな雰囲気が神秘的です。静寂な空気に包まれながら、礼拝に訪れるマーストリヒトの人々がとても印象的。

華やかな観光名所というわけではありませんが、心安らぐ神聖な場所で癒されること間違いなしです。マーストリヒトの静かな観光スポットで、心が洗われるような時間を過ごしてみませんか?

25. エトワール・ド・ラ・メール大聖堂

出典: Velvet (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒトで最も古い教会のひとつとされるエトワール・ド・ラ・メール大聖堂は、旧市街の中心地にある観光客に人気の教会です。歴史を感じさせる建物はそれほど大きいものではありませんが、細かい装飾が施された美しい外観が観光客の目を引きます。マーストリヒトには数々の教会がありますが、中でもこの教会は美しい装飾で知られています。

天井の高い礼拝堂は開放的で、天窓から差し込む日からが反射する光景はとても神秘的。柱や天井に施された彫刻は繊細で見ごたえ抜群で、まるで美術館のようです。展示されている貴重な美術品の数々も、興味深いものばかり。マーストリヒトの観光では外せないおすすめスポットのひとつです。

26. 聖マルティヌス教会

出典: Otter (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒトの街で異彩を放ち、空高くそびえ立つ尖塔が目を引くのは、聖マルティヌス教会。レンガ色の外観がひと際目立つこの教会は、ネオゴシック様式のカトリック教会です。建物のシンボルでもある尖塔の高さはおよそ70メートルにもおよび、マーストリヒトの街でも目印のような存在。多くの観光客も訪れ、その美しい姿を写真に収めます。間近で見る教会の美しさも良いのですが、マース側対岸からの眺めもおすすめ。川面とのコントラストが抜群の美しさです。たくさんの観光スポットがありますが、必見の絶景ポイントのひとつですよ!

建物内部は至ってシンプルな造りで、マーストリヒトの敬虔な信者が訪れる神聖な場所であることが覗えます。遠くからの遠くからの眺めだけでも一見の価値があるので、観光の際に足を止めて眺めてみてください。

27. フレイトホフ劇場

出典: Otter (CC BY-SA 3.0)

マーストリヒトの中心、フレイトホフ広場に面した場所にあるフレイトホフ劇場は、1992年にオープンした比較的新しい劇場です。マーストリヒトの人々はもちろんのこと、海外からの観光客も楽しめるように、英語で楽しめるイベントも多く大評判となっています。ダンスやミュージック、そしてオペラや演劇など、様々なジャンルのエンターテインメントが盛りだくさん。子供向けのイベントも開催されていて、家族でも楽しめる劇場です。

時には旅行先の劇場で、観光の合間に地元のエンターテインメントを楽しんでみるのも贅沢ですよね。マーストリヒトに滞在する間、時間に余裕があるようなら、観光がてらフレイトホフ劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

歴史あるオランダの町、マーストリヒトはいかがでしたか?歩いてのんびり見て回れる範囲に観光スポットが数多く点在し、観光しやすいまとまった町です。時間があればマーストリヒトに滞在して、じっくり探索するのもおすすめ。美しい石畳の小路には、まだまだ紹介しきれない小さなおすすめスポットがたくさん潜んでいます。

国境近くの町でもあるので、文化交流が盛んなところも観光地として魅力です。歴史あるものと新しいものをうまく取り入れ、洗練された美しい町になっています。探れば探るほど魅力が溢れるマーストリヒトに、ぜひ訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マーストリヒトでおすすめの記事

マーストリヒトのアクセスランキング