サンノゼの魅力はシリコンバレーだけじゃない!おすすめ観光スポット10選

サンノゼの魅力はシリコンバレーだけじゃない!おすすめ観光スポット10選

アップルやGoogleといった名だたるIT企業が集まっている、アメリカ・カリフォルニア州のシリコンバレー。その中心地となるサンノゼは、カリフォルニア州有数の都市でありながら全米一治安が良く、安心して観光できる都市として知られています。

そんなサンノゼはミステリースポットからスポーツ観戦、博物館に美術館と、見所いっぱいの観光スポットが満載!バスやライトレールと呼ばれる公共交通機関が充実していて、移動も便利です。そこで今回はシリコンバレーの企業巡りだけでない、サンノゼの魅力あふれるおすすめ観光スポットを厳選して10ヵ所ご紹介します。

目次

サンノゼの魅力はシリコンバレーだけじゃない!おすすめ観光スポット10選

目次を閉じる

1.ウィンチェスター・ミステリーハウス

ウィンチェスター・ミステリーハウス

サンノゼに来たら外せない観光スポットが、ウィンチェスター・ミステリーハウスです。名前の通りウィンチェスター家の屋敷ですが、怪奇建築として世界中で知られている、なんとも風変わりな建物。

ウィンチェスター・ミステリーハウスは、銃のビジネスで成功を収めた実業家ウィンチェスターの妻サラが建てたもの。莫大な遺産を相続し、霊媒師の助言によって建てられ、ガイドがいないと出てこれないと言われるほど屋敷内は複雑怪奇です。サラが亡くなるまでの38年間、24時間365日屋敷の増築工事を行っていたというから驚きですよね。

部屋数はおよそ160室、47個の暖炉に1万枚の窓ガラス。全てが桁外れなこの屋敷は幽霊屋敷とも呼ばれており、サンノゼではかなり有名な観光スポットです。現在はカルフォルニア州の歴史的重要建造物として一般公開されているため、多くの観光客で賑わっています。サンノゼ観光の際はぜひチェックしてくださいね!

2.テック・イノベーション博物館

テック・イノベーション博物館

出典: The Tech Museum of Innovation (CC BY 2.0)

シリコンバレーの中心地にあるサンノゼならではの博物館が、テック・イノベーション博物館です。青くて丸いドーム型の屋根にオレンジ色の壁という目立つ建物は、今やサンノゼのランドマーク的存在。多くの観光客が訪れる人気スポットでもあります。

シリコンバレーにある約300企業の寄付で建てられた博物館では、最先端の技術を体験し学ぶことができます。博物館の目玉であるドーム型のIMAXシアターでは、迫力満点の映像上映が大人気!体験型の博物館なので、大人から子供まで家族みんなで楽しめる観光スポットですよ!

サンノゼの中心地にあるため、アクセスも便利。サンノゼに来たからにはぜひ立ち寄っていただきたい、おすすめ観光名所です。

3.聖ヨゼフ大聖堂

サンノゼの聖ヨゼフ大聖堂

近代的なビルが立ち並ぶサンノゼのダウンタウンの中で、ひと際目立つ大きな白い建物が聖ヨゼフ大聖堂です。ローマカトリックの大聖堂であり、カリフォルニアで一番古い教会といわれています。1803年に建てられた後に火災で一部を焼失したものの、1875年に再建されました。

聖ヨゼフ大聖堂は、その建物の美しさで観光客からも人気のスポット。建物の外観のみならず内部もとても素晴らしく、美しいステンドグラスや天井画、彫刻の数々にため息がこぼれること間違いなしです。12月のクリスマスシーズンにはクリスマスキャロルを聞くこともできますよ!

大聖堂の隣にはギフトショップも併設されていますので、そちらでサンノゼのお土産物探しもどうぞ。サンノゼ観光の際にはぜひ美しい建物を間近で見て下さいね。

4.サンノゼ美術館

サンノゼ美術館

ダウンタウンの中心地にあるサンノゼの人気観光スポット、テック・イノベーション博物館。その向かいにあるのがサンノゼ美術館です。アメリカのモダンアートの美術館で、アメリカベイエリアのアーティスト作品を中心に常設展示は2,000点以上を誇るサンノゼ定番の名所です。

サンノゼ美術館は元々は図書館として建てられ、1969年には取り壊しの危機に直面しました。しかし、サンノゼ市民が団結し取り壊しを回避することに成功。その後アートギャラリーを開くようになったことが、美術館の始まりになりました。今では新棟が増築され、サンノゼ市民に愛されるスポットとして存在しています。

美術館の館内ツアーも開催されており、最先端のアートを見ることもできますよ!また、読書ができるエリアやカフェも併設されていますので、観光の合間の休憩にもおすすめです。新しいアートの空気を感じてみてはいかがですか?

5.SAPセンター

サンノゼのSAPセンター

出典: Gentgeen

アメリカ国民に人気が高いスポーツ、アイスホッケー。SAPセンターはサンノぜにある屋内競技場で、プロホッケーチーム・サンノゼシャークスの本拠地でもあります。サンノゼのダウンタウンからは少し離れますが公共交通機関のライトレールでのアクセスも良く、周辺に駐車場も多いので車で移動するにも便利な場所にあります。

アメリカならではのスポーツ観戦をしようと、サンノゼを訪れる観光客からも人気のスポットです。アイスホッケーの迫力あるプレーを観戦すれば、アリーナの観客が一体となって応援する様子にきっと大興奮してしまうはずですよ!アリーナ内は綺麗にメンテナンスされており、バスケットボールの試合やコンサート、アイスショーも行われています。

サンノゼ観光に来たからこそ味わえる体験をしてみませんか?素敵な思い出ができること間違いなしです!

6.サンペドロ・スクエア・マーケット

サンペドロ・スクエア・マーケット

出典: S.P.U.R (CC BY 2.0)

サンノゼ観光でランチやディナーにぜひ足を運んでいただきたいのが、サンペドロ・スクエアマーケット。レストランやカフェ、バーなど20以上のテナントが立ち並ぶグルメスポットです。ダウンタウン中心部にあるテック・イノベーション博物館やサンノゼ美術館からも近く、街中を散策しながら気軽に立ち寄ることができますよ!

セルフ形式でそれぞれ好きなお店で注文したものを、マーケット内と屋外に用意されている席で食事をとるスタイルになっています。タコスやピザの店からサンノゼで一番美味しいコーヒーが飲めると評判のお店まであり、観光の合間のコーヒーブレイクにもおすすめです。

夜はライブ演奏も楽しめるサンノゼの市民にも人気のスポット。美味しい食べ物とともに、地元の雰囲気もたっぷりと味わってみませんか?

7.ハッピーホローパーク&動物園

出典: Rachel De Vera

ハッピーホローパーク&動物園はサンノゼの有名観光スポット。サンノゼのダウンタウン中心地からもほど近く、遊園地と動物園の両方が楽しめるので家族連れの観光客に大人気です。

3つのセクションに分かれた園内では直接動物と触れ合うことができ、絶滅危惧種のキツネザルの観察もできますよ!また乗り物や公園があるセクションでは、幼児用の乗り物やアスレチックの遊具がいっぱい。体を使って思いっきり遊べるので、きっと子供達も大満足ですよ。操り人形のパペットショーも行われているので、1日中たっぷりと遊ぶことができます。

大人から子供まで家族みんなで楽しめるハッピーホローパーク&動物園。ぜひ訪れてみてください!

8.バラ十字古代エジプト博物館

出典: Fritz Liess

サンノゼに居ながらにして古代エジプトの雰囲気をたっぷりと味わえるのが、バラ十字古代エジプト博物館です。本格的なエジプト博物館でサンノゼで人気の観光スポット。ダウンタウンにほど近く、バスやライトレールでもアクセスできます。

こじんまりとした雰囲気の館内には、古代エジプト・バビロニアの収集品が4,000点以上も所有されています。ピラミッド内部を再現した部屋や壁画などもあり、ミイラを見ることもできますよ!充実した展示物を眺めれば、古代エジプトにタイムスリップした気分になれること請け合いです。

また綺麗な大きな庭には噴水もあり、プラネタリウムも併設されています。お庭でのんびり過ごすのもおすすめですよ!観光客からの評判もかなり高い、サンノゼの外せない人気の名所です。

9.ミュニシパル・ローズガーデン

出典: John Menard

バラ十字古代エジプト博物館から徒歩すぐの場所にあるのが、ミュニシパル・ローズガーデンです。アメリカの「ベストローズガーデン」に選ばれたこともあるバラ園で、180種類以上のバラが栽培されています。バラ園はサンノゼ市が管理しており、ボランティアの人々によって美しく整備されています。

ミュニシパル・ローズガーデンでは1年を通してバラを楽しむことができますが、ベストシーズンは春と夏。この季節にはバラの素敵な香りで園内が包まれます。バラ園の中には噴水もあり、芝生やピクニックできる場所もありますので、観光の合間の休憩スポットとしても最適です。

ガーデンウエディングや卒業イベントを行える設備もあり、サンノゼ市民からも親しまれているミュニシパル・ローズガーデン。入園料・駐車場とも無料とあって、観光客からも人気の観光スポットです。街の喧騒から離れて、バラに癒されに行きませんか?

10.サンタナロウ

出典: Jason

サンノゼでショッピングを楽しみたい方におすすめなのが、サンタナロウ!サンタナロウは、サンノゼで一番オシャレと言われているショッピングモールです。1階が店舗、上階はアパートになっており、近くにはホテルもあるのでエリア全体が街のような造りになっています。

道の両脇には高級ブランドから定番カジュアルのお店が揃い、各国料理が楽しめるレストランがいっぱい。オープンテラスに緑あふれる街並みは、洗練された雰囲気が漂い、リッチな気分にさせてくれますよ!

日本人におなじみのアメリカンブランドのお店も多く、旅のお土産を探すのにも最適です。多くの観光客が訪れる、定番観光スポットでもあるサンタナロウ。サンノゼ一のオシャレエリアで思う存分ショッピングを楽しんで下さいね!

◎まとめ

サンノゼの観光スポットをまとめてみました。いかがでしたか?シリコンバレーのイメージが強いサンノゼですが、ダウンタウンだけでも見応えのある観光名所が盛りだくさん!様々な一面を持った街ですよね。ダウンタウンは徒歩でも散策できますので、のんびりと街歩きするのもおすすめです。郊外へ足を延ばせば、まだまだ素敵な観光スポットがたくさんありますよ!この記事を参考に、新しいサンノゼの魅力を見つけて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

サンノゼ(アメリカ)でおすすめの記事

サンノゼ(アメリカ)のアクセスランキング