カナダと米国に跨る世界遺産!ウォータートングレーシャー国際平和自然公園

画像出典:Dean_Fikar

カナダと米国に跨る世界遺産!ウォータートングレーシャー国際平和自然公園

カナダの世界遺産といえばカナディアンロッキーのバンフ国立公園やジャスパー国立公園が圧倒的に有名なスポットですがカナダのこれぞ穴場世界遺産と言えるのがウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園です。ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園はカナダ・アルバータ州にあるウォータートン・レーク国立公園とアメリカ・モンタナ州にあるグレイシャー国立公園の2つの国立公園にまたがる世界遺産です。カナダの手つかずの自然の中でハイキングやクルーズなどの様々なアウトドアアクティビティを楽しめるのが魅力です。この記事では、ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園のカナダ側の見所と魅力についてご紹介します!

目次

カナダと米国に跨る世界遺産!ウォータートングレーシャー国際平和自然公園

ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園とは?

出典: www.istockphoto.com

ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園はアメリカ合衆国のモンタナ州に位置するグレイシャー国立公園とカナダのアルバータ州南部に位置するウォータートン・レイク国立公園の国境またいだ世界唯一の国際公園です。公園の総面積はおよそ4577平方キロメートルで東京都の約2倍の広さです。ロッキー山脈と平原が接するこのウォータートンでは、さまざまな自然景観が楽しめます。ウォータートンの豊かな植生はクマなどの大型動物が生息可能な環境を生み出し、手つかずの自然が残されています。
ウォータートン・レイク国立公園は、1895年にカナダで4番目の国立公園として指定されました。カナディアンロッキーで最小規模の国立公園と言われています。1932年にアメリカのグレイシャー国立公園とともに、世界で唯一の国際平和自然公園となったウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園は1995年に世界遺産に登録されました。
観光の拠点となるウォータートンの街は、カナディアン・ロッキーの中にある小さな湖畔の町です。ウォータートンでは大自然の絶景はもちろん、レストラン、ギフトショップ、ホテルなどが立ち並び、観光にも便利です。

ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園へのアクセス

日本からウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園へのアクセスは日本からカルガリー行きの直行便を利用するのがスムーズで一般的なルートです。日本からカルガリーまでの所要時間はおよそ9時間のフライトとなります。カルガリー国際空港からウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園へのアクセスは、国内線でレスブリッジに向かうか、カルガリーから4時間ほどのドライブでも向かうことができます。カナディアンロッキーの中をドライブできるので長く感じることはないでしょう。ドライブも素敵な時間になるはずですよ!ただカナダのハイウェイでは時速100キロ以上で走ってる車も多いので運転には十分に気をつける必要があります。

ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園のおすすめポイント①:プリンス・オブ・ウェールズ・ホテル

出典: www.istockphoto.com

ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園のウォータートン国立公園のランドマークと慕われるのがプリンスオブウェールズホテルです。ウォータートンレイクを一望できる立地にあるホテルはアメリカの鉄道会社によって建設されました。まさに絵葉書のような美しい風景のプリンス・オブ・ウェールズ・ホテルはカナダの国定史跡にも指定されています。ホテル内はオープン当時の雰囲気がそのままの残っています。
ぜひ、ホテルのロビーからウォータートンレイクの絶景を眺めながらのアフタヌーンティーをお楽しみください。ホテルですので宿泊も可能です。このホテルで宿泊をしたい!という方は早めの予約をオススメします。やはりこの素敵なロケーションで滞在を考える観光客も多いので、客室はすぐに予約が埋まってしまいます。こんな素敵な景観の中にあるホテルに一泊でも泊まれたら夢のようですよね!一生忘れられない思い出になること間違いないでしょう!

ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園のおすすめポイント②:キャメロンフォールズ

出典: www.istockphoto.com

世界遺産ウォータートンレイク国立公園の中に位置するキャメロンフォールズはウォータートンの町から徒歩で行くことができる滝です。アクセスも便利なのでちょっとした散策にも最適ですよ!
滝の水が斜めに流れている特徴のある形をしていて、決して大きな滝ではないですが印象的な滝です。キャメロンフォールズへ夜に向かう機会があればライトアップされたキャメロンフォールズが見られるので、こちらもおすすめです!ウォータートンに滞在する方は、ちょっとした時間が余ったら是非キャメロン滝へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

いかがでしたか?この記事ではウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園のカナダ側の見所と魅力についてご紹介しました!カナダは世界的にも有名なニューヨークタイムズの「2017年に行くべき場所」としてナンバーワンに輝きました。また2017年はカナダの国立公園の入場料が無料になるのでこの機会にぜひアルバータに足を運んでみてはいかがでしょうか。カナダの国立公園・世界遺産巡りをするなら今がベストですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アメリカ(ハワイ等除く)でおすすめの記事

アメリカ(ハワイ等除く)のアクセスランキング