名称:ホローケーの古村落とその周辺地区
住所: Hollókő
公式・関連サイトURL:http://whc.unesco.org/en/list/401
ハンガリーでもっとも美しい村といわれる、世界遺産「ホローケーの古村落」。世界遺産に登録された伝統家屋に、現在も村人が日々の暮らしを営んでいる集落です。白い漆喰で塗られた家々はとてもかわいらしく、屋根の下にはそれぞれ異なった家紋的な飾りが付けられています。
村のシンボルである教会や、レストラン、宿泊施設もあります。平和で静かなハンガリーの昔ながらの村、ぜひ訪れてみてください!
目次
ハンガリーで最も美しい村、世界遺産ホローケーの古村落とその周辺地域
目次を閉じる
ホローケーの古村落とは
ハンガリー北西部のチェルハート山地に抱かれた町、ホローケー。ここは「ハンガリーで最も美しい村」といわれ、19世紀に作られた伝統的な街並みが残っています。1987年に登録されたハンガリーで初めての世界文化遺産なんですよ。
世界遺産の町ホローケーは、パローツ様式と呼ばれる独特の建築様式で知られています。泥と藁(わら)で築き石灰を塗って仕上げた壁、屋根のすぐ下に木板で作られたレースのような飾りなど、素朴でかわいらしい白壁の美しい平屋建ての家々。バルコニーの木柵模様も必見です!現在、ホローケーには120あまりの住居と、白壁が美しいローマ・カトリック教会が残されています。トルコ系クマン人の末裔パローツ人が世界遺産の村の景観を保護しつつ、昔ながらの農村生活をおくっています。
ホローケーの古村落への行き方
ブタペストから長距離バスで約2時間ほど。ブタペストから日帰り観光ができます。
ホローケーの古村落のおすすめポイント① : ホローケーの家
世界遺産ホローケーという名前は「ホロー」が「カラス」、「ケー」が「岩」という意味で、つまり「カラス岩」。花崗岩の上にカラスが岩をくわえて来て砦を築いたと言う伝説から来ているそうです
この村に住むパローツ人と呼ばれる人々は、モンゴル帝国の遠征から逃れてカスピ海沿岸地方から移住した、トルコ系クマン人の末裔にあたる民族だといわれています。
世界遺産ホローケーの家々には、それぞれ異なる図柄やイニシアルが破風(はふ)と呼ばれる屋根の下の部分にくり抜かれています。この飾りは家紋でもあり、また煙を外へ逃がす煙突の役割を担っているのだそうです。ぜひそれぞれを眺めてみてください。藁(わら)と泥で作られた家は火災に弱く、過去に何度も大火に見舞われています。現在、世界遺産ホローケーで見られる家々は、1909年の大火のあとに伝統様式にのっとり忠実に再現されたものです。民家の中には宿泊施設になっているものもあるので、ぜひ泊まってみてくださいね。
ホローケーの古村落のおすすめポイント② : ホローケーの見どころ
世界遺産ホローケーにはカトリック教会があります。この白壁の美しい教会も、村の家々と同じ作りになっています。釘を一本も使わずに建てられた古いスタイルのもので、内部はとてもシンプル。村のシンボルにもなっています。
村にはレストランが2軒あり、昔ながらの家屋を使った趣のある店となっています。木造づくりの温かい雰囲気があり、おいしい郷土料理を食べることができますよ。また「村の博物館」、昔の郵便配達人の姿を伝える「郵便博物館」、民族衣装を纏った様々な人形の展示された「人形博物館」などもオススメですよ。
そして村から約10分ほど歩いた小高い丘に廃墟となったホローケー城があるので、ぜひ訪れてみてください。特にココから見る夕暮れ時の風景は格別です!ホローケー城は博物館になっていて、中を見学することができますよ。歴史を伝える蝋細工の展示や兵器の展示のほか、14世紀当時のままとされる礼拝堂も残っています。
ホローケーの古村落のおすすめポイント③ : 伝統衣装
世界遺産ホローケーに住むパローツ人は、刺繍が施された美しい伝統衣装があります。特に女性の正装は何枚にも重ねられたスカートやエプロンからなるとても美しいもので、行事や教会への礼拝などで着られています。世界遺産ホローケーの伝統では、女性は結婚してから出産するまでが最も着飾る時期だそう。これは未婚の時期は慎ましやかに、そして子供が生まれたら子育てに忙殺されるので、出産前がいちばん華やかな時期という考えに基づいているのだとか。
世界遺産に登録されるとホローケーには多くの観光客が訪れるようになり、シーズン中は観光用に伝統衣装を着て歩く人も見られます。またお菓子作りや民族舞踊などの披露なども行われています。
◎まとめ
昔ながらの美しい世界遺産の村ホローケー。現在は深刻な過疎化が進み、かつてのように農業や伝統工芸では存続できず観光に頼らざるをえないというのが実情です。この美しい世界遺産の村を残す努力が望まれています。
世界遺産ホローケーの村には陶芸家や彫刻家の工房があり、民芸品の展示なども行っています。また土産物屋などもあり、1日ゆっくりと過ごすことができますよ。機会があったらぜひ訪れてみてくださいね。