世界一標高が高い国立公園!美しいペルーの世界遺産・ワスカラン国立公園

画像出典:Joasan500 (CC BY-SA 4.0)

世界一標高が高い国立公園!美しいペルーの世界遺産・ワスカラン国立公園

ペルーの世界遺産「ワスカラン国立公園」。こちらはペルー中央部のアンデス山脈にある国立公園です。

この国立公園は「世界で最も高い国立公園」とされており、標高3,000〜6,000mの高さに位置しています。世界遺産へ登録されたとともに生物圏保護区にも指定されている場所です。

こちらでは未だに遊牧民たちが生活を営んでおり、家畜なども放牧し、その生活が垣間見れることのできるスポットともなっています。

今回はそんなペルーの世界遺産「ワスカラン国立公園」をご紹介していきます。ナスカ絵だけではないペルーの魅力!ご旅行をお考えの方はぜひご参考にしてください。

目次

世界一標高が高い国立公園!美しいペルーの世界遺産・ワスカラン国立公園

目次を閉じる

ワスカラン国立公園とは?

出典: Edubucher (CC BY-SA 3.0)

ワスカラン国立公園とは、ペルー中央部アンカシュ県のアンデス山脈にある国立公園。世界で最も高い国立公園で、標高3,000〜6,000mにあります。こちらの公園の広さは四国の約半分に匹敵する広さを誇っています。

また、こちらの公園内には663もの氷河、296もの湖のほかにも、サンタ川、パティビルカ川、マラニョン川という三大河川の支流がなんと41もある水辺の豊富なスポットともなっているのです。かつて、アンデス山脈が海の底であったと物語るものが公園内にいくつか存在しており、アンモナイトの化石などが実際に発見されている場所でもあります。

国立公園に指定されたのが1975年のこと。一帯の植物相、動物相、地形、考古遺跡、ブランカ山系の眺望などの保護、かつその地域での自然や文化財の科学的調査を促進することを目的にペルー政府が指定しました。

また、遊牧民たちも未だに生活をそこで営んでおり、乾季の5〜10月まで公園内で生活することを許されています。そのために観光客と遊牧民がお互いを尊重しあえるよう、公園内ではさまざまな規則が設けられているのです。

ワスカラン国立公園へのアクセス

日本からペルーのリマへ直行便はないため、アメリカやカナダの各都市を経由するのが一般的です。リマの北部にある町、ワラスがワスカラン国立公園の玄関口になります。リマから飛行機で約1時間、バスで約8時間。

ワラスで現地発のツアーがたくさんあるので、ツアーを申し込むかタクシーなどを使用しアクセスできます。公園内の滞在にはガイドが必要となりますのでご注意ください。

ワスカラン国立公園のおすすめポイント①:絶景のパストルリ氷河

出典: commons.wikimedia.org

ワスカラン公園内にあるパストルリ氷河。山の標高約5,000mの地にあり空気が薄いため、歩くのに少し体力が必要です。

しかしそこまで行くと、一面に広がる氷河が見られます!まさに世界遺産としてふさわしい絶景です。思わず息を飲むほどの美しさですよ。

ただ実はこちらの氷河、地球の温度が上がっているために崩壊の危機にあります。時折氷河から聞こえる「ピシピシ」という音は、私たちにその警告を知らせているのかもしれません。環境問題を考えさせられる世界遺産を、ぜひ見に行かれていかがでしょう。

ワスカラン国立公園のおすすめポイント②:世界一の高さを誇るプヤ・ライモンディ

出典: www.istockphoto.com

この「プヤ・ライモンディ」とは花のことを指します。この花は標高4000mから4500m付近でしか群生しておらず、花序を持つ植物ではなんと世界一の高さを誇る花なのであるのです。それがこの世界遺産ワスカラン国立公園に存在しています!なんとその寿命が28年から最大で100年と言われており、別名を「センチュリープラント」とも呼ばれる由来です。

しかし、その長い寿命の中で花をつけるのはたった一度のみ。花を咲かせた後は枯れてしまう運命にあるのだとか。開花は当たり年とハズレ年があり、天候によって大きく左右されます。そんな貴重な花があるのなら、世界遺産とともにぜひチェックしておきたいですね。ペルーの世界遺産に正にふさわしい花と言えるでしょう。

ワスカラン国立公園のおすすめポイント③:エメラルドグリーンが美しいヤンガヌ湖

出典: www.istockphoto.com

こちらの世界遺産ワスカラン国立公園内で絶景を作り出している、ヤンガヌ湖。そこはまるで美しい絵の具で描いたかのようなエメラルドグリーンが絶景で、訪れる人々を圧倒し続けているスポットです。

この湖は雪解け水で作り出されているんです。太陽に照らし出されている時の湖は特に美しく、まさしくペルーの世界遺産にふさわしい景観を誇っています。それはまるで宝石がこの湖に散らばり、絶景を作り出してくれているかのようなのです。ワスカラン国立公園でも人気の観光スポットとなっています。

◎まとめ

皆さん、いかがでしたでしょうか?今回はペルーの世界遺産「ワスカラン国立公園」をご紹介いたしました。

手付かずの自然たちが未だにその姿を公園内で留めており、そこに存在している生態系が織りなす環境はとても素晴らしいものですよね!その美しさの元でぜひトレッキングや散策などをたっぷりと楽しんでみたいものです。

皆さんも、ぜひペルーへ訪れた際にはトレッキングなどでこちらの世界遺産で楽しんでみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ペルーでおすすめの記事

ペルーのアクセスランキング