一年中大満足!メープル街道の代表的観光地モン・トランブラン

画像出典:www.istockphoto.com

一年中大満足!メープル街道の代表的観光地モン・トランブラン

カナダのフランス語圏ケベック州で一番大きな都市モントリオールから、車で約1時間のローレンシャン高原。その中でも最大のリゾート地がモン・トランブランです。日本ではメープル街道の中心として有名な観光地となっています。モントランブランは日本では秋の紅葉が有名ですが、欧米では夏は避暑地、冬はスキー場として有名です。ケベック州はフランス語圏のため、北米にいながらフランスにいるようなリゾートライフを送れるのも魅力の一つ。有名なウィスラーの街と同じディベロパーが作ったので、ヴィレッジの雰囲気も似ています。季節を問わず観光客を惹きつける、そんなモントランブラン観光情報をご紹介します。

目次

一年中大満足!メープル街道の代表的観光地モン・トランブラン

1.モン・トランブランリゾート

出典: www.istockphoto.com

モン・トランブランはスキーリゾートとしてとても有名で、北米でもトップを争う知名度の高さです。ヴィレッジ内は歩行者天国で、おしゃれなカフェ、レストラン、お店がたくさん!一日中スキーを楽しんでから、ヴィレッジをお散歩したり、飲食したりすれば最高の休日になりますよね。

リゾート内には100近くのスキーコースがあるので、初心者も上級者も選択肢が広く、思う存分スキーを楽しめるようになっています。また、周辺地域にはクロスカントリー用トレイルがたくさんあり、テントを背負って数日間クロスカントリースキーが楽しめるようになっています。

さらに、モン・トランブランの秋の紅葉は見逃せません!無料のリフトやゴンドラに乗って上からの素晴らしい景色を堪能することができますよ。行きはリフト、帰りはハイキングしながらのんびり紅葉を楽しむのもいいかもしれません。避暑地としての夏もアウトドアスポーツが楽しめるので、欧米の観光客には大人気の観光地です。

2.トランブラン湖

出典: en.wikipedia.org

モン・トランブランの裾野に広がるトランブラン湖は、細長く南北に広がっている比較的小さな湖です。湖の南部がリゾートや市街として開発され、主な観光拠点はそちらに集まっていますが、北部はうっそうとした針葉樹林が広がり、私営の自然保護区に指定されています。舗装された道路も少なく、住人もいない手付かずの自然が広がっているのです。

湖ではボート遊びもできるので、家族連れにもオススメ。湖面に映る紅葉を観るのも山頂とは違う景色で、また違った趣があります。せっかくモン・トランブランまで行くならぜひ立ち寄っていただきたい場所です。モン・トランブラン山頂からも湖を眺めることができますよ。

秋の紅葉だけではなく、夏にも涼しい空気に包まれながらアウトドアスポーツの拠点として楽しめる観光スポット。周辺にはペンションや貸別荘がたくさんあるので、数日滞在して、サイクリングやハイキング、カヌーや釣りなどのアクティビティをするのもいいですね。ここを拠点にしてモントリオールの観光も可能です。

3.ディアブル川

出典: commons.wikimedia.org

ディアブル川はモン・トランブラン国立公園の中にある最大の川で、アウトドアスポーツ好きに人気の観光地です。他の国立公園と同様に、夏のアウトドアスポーツがとても盛んで、特にこのディアブル川はカヌーやカヤックを楽しむのに絶好の場所となっています。また、フライフィッシンも盛んででマスやバスなどが釣れますよ。釣りが趣味の人はぜひ!

ディアブル川沿いには比較的新しい観光地の一つにスカンジナビアスパもあり、自然の中でサウナやプール、ジャグジーやマッサージなどを体験できます。スポーツで疲れた体を癒すのにはぴったりですね。スポーツをしなくても、スパ目的で訪れるのも観光旅行ならでは。自然に囲まれてのスパ体験は、きっと心も体もリラックスすることでしょう。

モン・トランブラン国立公園内にはディアブル川以外にも川がいくつかあるので、同じスポーツでも場所を変えるとまた違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

◎まとめ

日本ではカナダ観光の代表格にメープル街道が上がりますよね。ですが、モントランブランは冬はスキーだけではなく、アフタースキーも楽しめる場所。可愛い町並みをぶらぶらしたり、ヨーロピアンテイストのカフェやバーで飲み物をいただいたり、ナイトクラブに行ったり、と楽しみ方は色々あります紅葉目的で一度はモントランブラン観光をしたことがある人も、次回は夏や冬に訪問してみると、きっと新たな感動がありますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モン・トランブランでおすすめの記事

モン・トランブランのアクセスランキング