スウェーデン北部の港町ルーレオのおすすめ観光地5ヵ所!

画像出典:Andreas Harnemo (CC BY-SA 3.0)

スウェーデン北部の港町ルーレオのおすすめ観光地5ヵ所!

スウェーデン北部に位置するルーレオは、ボスニア湾に面する港町。真夏でも最高気温は20度と過ごしやすく、避暑地として観光客に人気の都市です。冬の時期は海が凍るほどの寒さがやって来ますが、他の場所ではめったに見られない景色が楽しめることでも有名。

また観光名所であるガンメルスタードの教会街はまるで過去へタイムスリップしたかのような光景が広がります。ルーレオ周辺は1,300を越える島が存在し、地形的にも特徴があるので雄大な自然を満喫する旅もできますよ。そんなルーレオの観光地5ヵ所をご紹介します!

目次

スウェーデン北部の港町ルーレオのおすすめ観光地5ヵ所!

目次を閉じる

1.ガンメルスタードの教会街

出典: Gabriel Hildebrand (CC BY 2.5)

1996年に世界文化遺産に登録されたガンメルスタードの教会街。ルーレオ市街から北西へ約10kmのところに位置しており、ルーレオで人気の観光スポット。15世紀、ロシアとの戦争を経てスウェーデンの領土となったことで国境を明確にするために建てられました。当時としては巨大な教会で、要塞の機能を果たすとも言われています。

そんな重厚感漂う教会から放射線状に広がるシュルクスタードという424の木造家屋はとってもかわいらしい印象。赤い外壁は山小屋のようなスタイルです。遠隔から訪れる巡礼者のための宿泊施設として現在でも利用されています。観光者向けにインフォメーションセンターが設置され、説明を受けることもできるので充実した観光を楽しんでくださいね。

2.ルーレオ大聖堂

ルーレオの観光名所の一つでもあるルーレオ大聖堂は、1893年に建設されました。鋭くそびえる尖塔や赤いレンガの外壁が街の景観に威厳を与えています。夜にライトアップされて浮かび上がるシルエットや冬に雪をかぶった姿など時間帯や季節によって変化するので、いつ行っても画になる風景を見ることができますよ。

内部は白を基調としたデザインでシンプルな造り。入り口上部のパイプオルガンや上空の十字架にはりつけられたキリストが存在感を放っています。ランプシェードやステンドグラスなど細かいところまでおしゃれなのでよく見てくださいね。大聖堂周辺はルーレオ市民の憩いの場でもあり、観光の休憩にふらっと立ち寄ってゆっくりするのも良いですよ。

3.Isbanan

ボスニア湾の北端に位置するルーレオの街は、海が凍ることで知られています。海流が停滞していることにより発生する内海独特の不思議な現象ですが、そこで出現するのが冬季限定観光スポットIsbanan。

果てしなく広く凍った海はまさに天然のスケートリンクと化し、神秘的な観光名所として観光客にも人気です。スケートに興じたり、そりを引いて散歩を楽しんだりルーレオ市民の冬の醍醐味のひとつとなっていますよ。冬の始めの頃は氷の層が薄かったり、日光で溶けるエリアもあるので地元の人々が遊んでいるところ以外は立ち入らないように注意。日本ではお目にかかれない光景なので、ぜひ観光してくださいね。

4.Teknikens Hus

出典: Tortap (CC BY-SA 3.0)

1988年に開館したTeknikens Husは、ルーレオ科学技術大学内にあります。子どもから大人まで楽しめる観光スポットとして人気。宇宙工学や航空科学といった専門的な分野から日常生活で実用化されている身近なテクノロジーまで体験を通して学べますよ。製紙機を操作してオリジナルペーパーを作れたり、コンピューターを操作してロボットを動かしたり、コックピットに乗って飛行機の操縦体験なども用意されています。

施設内には小さなプラネタリウムまであり、1日中滞在しても飽きない観光スポット。ルーレオを訪れた際は最先端のテクノロジーに触れる観光プランも考えてみてくださいね。

5.ルーレオ諸島

ルーレオの街には1,300を超える島があり、観光名所としても有名です。そのほとんどは無人島かつ未開発のままですが、いくつかの島では観光客向けに整備されていて様々なアクティビティが楽しめます。夏は快適な気候の下、砂浜でのんびりとしたり、ビーチバレーをしたりとリゾート気分を満喫。冬は極寒の季節がやって来るルーレオでは、北欧名物サウナの後に雪の中へダイブするという勇気がいる風習もあります。

また、2トンの重量に耐えられるほど厚く張った氷の上を自動車で島まで渡るという異世界の体験をすることもできますよ。そりをつけたヨットや、氷に穴を開けて魚釣りなど観光客向けのアクティビティも多数用意されています。夏も冬も楽しめるルーレオ観光はいつ行こうか迷ってしまいますね。

◎まとめ

北極圏に近く気候の変化が激しいルーレオでは、1年間を通して観光の仕方も変わっていきます。鉄道が通っている都市でもあるので、ストックホルムからノルウェーのナルヴィックまで北欧を縦断する旅の中継地点としても観光者が訪れます。夏も冬も魅力的で訪問のタイミングを悩んでしまいますが、ルーレオ観光の計画を立てる際はぜひ参考にして思い出に残る旅にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ルーレオでおすすめの記事

ルーレオのアクセスランキング