名称:善通寺
住所:香川県善通寺市善通寺町3-3-1
公式・関連サイトURL:http://www.zentsuji.com/
香川県の北西部にある善通寺市。この市には歴史や文化に関わる観光スポットが豊富にあります。また、金刀比羅宮と並ぶパワーを持つ四国霊場となる札所があることで有名。今回は四国霊場を中心に善通寺市のおすすめ観光スポットの情報をご紹介します。
目次
四国霊場や古墳!歴史が残る善通寺市のおすすめ観光スポット6選
目次を閉じる
1.香川を代表するパワースポットの1つ!「善通寺」
真言宗善通寺派の総本山であり、四国霊場の第75番札所。1000年以上の歴史を持つ善通寺市の定番観光スポットです。広い境内の東西には2つの院があり、東院には五重塔や金堂、釈迦堂などが並んでいます。
西院が誕生院と呼ばれており、その由来は奥殿で空海が生まれたからだと言われています。宝物館には地蔵菩薩立像や吉祥天立像など、重要文化財に指定されているたくさんの寺宝が展示されていて見物です。境内には樹齢1000年以上とも言われる大楠もあります。
この大楠は空海が生まれる前から存在していると言われていて、魔除けや勝負運のご利益があります。西院は愛情運を上げるご利益があると言われていて、琴平市の金刀比羅宮と並ぶパワースポットとして人気があります。
2.1000年以上の歴史を持つ四国霊場で最古の「曼荼羅寺」
「曼荼羅寺(まんだらじ)」はもともと空海の先祖、佐野家の寺として建てられ、当時は世坂寺という名で呼ばれました。空海が唐から留学後に大日如来を祀り、曼荼羅(仏教の世界観やシンボルなどを絵図にしたもの)を安置。空海の母の冥福を祈るために3年かけて大きく造営し、完成と同時に今の寺院名になりました。今では四国霊場第72番札所に定められた多くの人が立ちよる観光スポットです。
一番の見どころは空海が自ら埋めた推定樹齢1200年「不老松」と呼ばれる松の木。高さは4mほどですが、直径は18cmのあります。虫の侵食によって木は枯れてしまい、現在は別の木が植えられています。木の前で以前の姿の写真を見ることができます。
名称:曼荼羅寺
住所:香川県善通寺市吉原町1380-1
公式・関連サイトURL:http://www.88shikokuhenro.jp/kagawa/72mandaraji/
3.円珍生誕の地!安産の神が祀られている「金倉寺」
四国霊場第76番の札所。空海の甥にあたる智証大師(円珍)が生まれた場所です。元々は「道善寺」という名前の寺院でしたが、醍醐天皇の勅命によって「金倉寺」と名づけられました。別名「おかるてんさん」とも呼ばれていて、これは子が授かる場所として信仰されている「鬼子母神(きしもんじん)」という神様のことです。
安産の神様が祀られていることから、子宝に恵まれたい夫婦や、安産を祈願する家族も多く訪れるスポットです。円珍が生まれた地であることから、本殿と大師堂の造りは立派だと評判があり、乃木希典(のぎまれすけ)将軍が宿舎にしていたことから、貴重な遺品も展示されています。
名称:金倉寺
住所:香川県善通寺市金蔵寺町1160
公式・関連サイトURL:http://www.kagawa-konzouji.or.jp/
4.たくさんの貴重な古墳が集まっている「有岡古墳群」
善通寺市は古墳が多い市としても知られています。南西部に広がる古墳群には大小約400基の古墳があります。空海の祖先である豪族の墓とも言われていて、首長墓という同じ系統の古墳が集まっていることが特徴です。古墳の一部が非公開となっていますが、4月29日を市が「古墳の日」と制定しているため、この日だけ普段入ることができない古墳内部を見ることが可能です。
名称:有岡古墳群
住所:香川県善通寺市善通寺町生野町
公式・関連サイトURL:http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/soshiki/50/ariokaindex.html
5.貴重な考古資料がたくさんある「善通寺市立郷土館」
善通寺市立郷土館にて。旧練兵場遺跡や有岡古墳群、香色山山頂経塚などの考古資料が展示されています。王墓山古墳の金銅製冠帽が目玉ですが、鈴付大型雲珠などの馬具類もすばらしいです。 pic.twitter.com/czx2d5mZ3u
— みかん (@mikan3sei) December 26, 2014
「善通寺市立郷土館」には、市内から土出した資料が多数展示されています。約800点にも及ぶ考古資料をはじめに、歴史資料が約100点、民俗資料が約200点。旧石器時代から戦国時代までの資料があり、中には貴重な資料も鑑賞することが可能です。
王墓山古墳では土器や装飾品、武器などがたくさん土出していて、それもこの郷土館にて見るとができます。他にも仙遊遺跡、陣山遺跡での出土品も展示。各遺跡や有岡古墳群、近くにある善通寺への参拝も兼ねて訪れるのがおすすめです。
古い歴史を持つ善通寺市の文化を学びたいときや、雨で外の観光が難しい時におすすめなスポットですよ。
名称:善通寺市立郷土館
住所:香川県善通寺市善通寺町6-1-4
公式・関連サイトURL:http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/soshiki/51/
6.地元の讃岐漆芸家の作品が見られる「善通寺市美術館」
有名な大西忠夫氏の作品が展示されていて、入場無料で鑑賞することが可能です。1階は大西忠夫氏の記念館で、常設の展示で漆芸作品や漆額、花器を飾っています。
他のフロアは市民に提供されており、時折地元の美術愛好家による特別展示もあります。また、毎年10月には大西忠夫氏の特別展示会が行われ、貴重な作品を見ることができますよ。年1回の開催で、その時は入場が有料になるので注意しましょう。観賞に要する時間は約20分です。
アクセスは駅から徒歩5分。交通機関の待ち時間に足を運んでもいいかと思います。
名称:善通寺市美術館
住所:香川県善通寺市文京町2-1-3
公式・関連サイトURL:http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/soshiki/56/
◎まとめ
善通寺市のおすすめ観光スポットを6ヶ所紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。香川県の中でも特に古い歴史を持つ善通寺は、歴史散策が好きな方には最高の観光地です。自然豊かな古い歴史を感じたい方は、今回ご紹介したスポットを参考に香川県の旅行を楽しみましょう。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル