水の都・大阪を代表する桜の名所&穴場スポット5選! 

画像出典:kunio / PIXTA(ピクスタ)

水の都・大阪を代表する桜の名所&穴場スポット5選! 

大阪はその昔、「水の都」と呼ばれていました。水の都とは、運河や河川などが都市の景観に一役買っている都市に対して使用される呼び名。水運に支えられ、経済・文化、他国との貿易が栄えた大阪のまち。当時の活気あふれる水辺を取り戻そうと発足された「水都大阪再生プロジェクト」の取り組みで、周遊クルーズ船観光ができるようになりました。

地図で見てもわかるように、大阪は川に囲まれた地形。そんな背景に彩りを添えてくれているのが桜です。大阪と水辺は切り離して考えられないように、桜もまた川とは切り離せません。そんな桜の見どころや、名所のおすすめ情報などを交えてまとめてみました。どうぞ、各々の写真や画像とともに大阪の桜の名所をご覧ください。

目次

水の都・大阪を代表する桜の名所&穴場スポット5選! 

目次を閉じる

1.関西を代表するお花見人気ナンバーワンスポット「大阪城公園」

出典: ja.wikipedia.org

大阪のシンボルでもあり、高い人気を誇る大阪城は多くの人が訪れる桜の名所。特に西の丸庭園が有名で、約300本の桜が咲き誇ります。大阪城公園全体ではヤエザクラやソメイヨシノを中心とした約3000本もの桜が咲き乱れ、お城と桜の調和のとれた景色はまるで絵葉書のよう。見頃は4月上旬頃で、期間中は夜桜を楽しむイベント、題して「大阪城夜桜イルミナージュ」を開催。ただし、開催されない年もあるので、観光の前に情報をチェックしてから出かけましょう。

もうひとつのおススメは、西の丸庭園の夜桜をライトアップする「夜桜ナイター」です。屋台の出るので、桜の名所として楽しめること間違いありません。

2.仁徳天皇陵古墳に隣接する、知る人ぞ知る「大仙公園」

堺市のシンボルパークである大仙公園は、「歴史のまち堺」にふさわしい公園として「日本の歴史公園100選」に選ばれています。「日本の歴史公園100選」というのは、都市公園ができた50周年記念に選定された歴史ある公園の証明。

大仙公園には日本庭園をはじめ、堺市都市緑化センターや堺市の歴史に深く関わる博物館等も設けられています。毎年3月下旬から4月上旬にかけて、緑豊かな公園内にソメイヨシノを中心とした様々な種類の桜約400本が見頃をむかえます。

また、大仙公園は住宅街の中の憩いの広場でもあるので、地域の人々にも親しまれており、毎年春になるとお弁当をもった家族連れが、思い思いにお花見を楽しみにぎわっています。花と緑と自然いっぱいの大仙公園は、おすすめの穴場の桜スポットです。

3.大川沿いの桜並木が美しい「毛馬桜ノ宮公園」

毛馬桜ノ宮公園(けまさくらのみやこうえん)は、大川の毛馬洗堰(けまあらいぜき)から下流の天満橋にかけての約4kmに及ぶリバーサイドパークです。桜の見頃の3月下旬~4月上旬には、大川の両岸に咲く桜並木が見事に美しく、訪れた人々を魅了します。

川に沿って続く桜の名所として知られていて、右岸沿いには造幣局など明治初期を代表するレトロな建築物もあります。桜並木のプロムナードには、ソメイヨシノ、サトザクラ、ヤマザクラなど約4800本が植えられていて、夜遅くまで花見や宴会をする人達で盛り上がっているんですよ。

大阪城公園から近く、都心からも便利。桜の開花の時期にあわせて、ぜひ一度、都会と桜のコントラストが美しい毛馬桜ノ宮公園へ出掛けてみてはいかがでしょうか。

4.極楽浄土の庭桜で有名な「 四天王寺」

出典: masa / PIXTA(ピクスタ)

総本山四天王寺は、聖徳太子が四天王を安置するのに建立した日本初の本格的な仏教寺院。極楽浄土の庭である「本坊庭園」では、3月下旬~4月上旬にシダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヤマザクラなど数種類、約50本もの桜が咲きます。

また、四天王寺には、梅と同じ時期の2月中旬~3月中旬ぐらいに開花する「寒桜」が数本植えられています。花びらの色が濃いのが特徴の「蜂須賀桜(はちすかさくら)」です。四天王寺の六時堂前にある放生池とには、沢山の亀がひなたぼっこ。美しい桜を見ながら、のどかな時間がゆっくりと流れています。

5.ライトアップされた城と夜桜が美しい名所「岸和田城周辺」

出典: HIRO / PIXTA(ピクスタ)

だんじりのまち岸和田のシンボルは岸和田城。その周辺は、毎年約170本もの桜がきれいに咲く名所。岸和田には、桜の開花時時期に行われる春のイベントが多数あります。

例年4月前半頃に「お城まつり」を開催。天守閣から眺める桜は見ごたえたっぷり。夜にライトアップされたお城と夜桜のコラボはなんとも美しい光景です。岸和田城周辺には、岸和田駅前通り商店街や穴場の人気店などが目白押し。せっかく足を運ぶのであれば、時間に余裕がある時にのんびり散策してみましょう。

◎まとめ

今回は誰もが知る有名どころと、意外と知られていない情報も盛り込んでお伝えしました。世界遺産やバラエティーに富み、グルメで知られる大阪は日本人に人気の観光都市。そして、外国人観光客もよろこぶ日本ならではの人気の桜の名所もあって、人気急上昇中です。そのとき感じた喜びや楽しさは、きっとその瞬間でしか味わうことができません。気になった場所が見つかったら、さぁ、出掛けてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の大阪行き格安航空券

大阪でおすすめの記事

大阪のアクセスランキング