名称:Rock Art of the Mediterranean Basin on the Iberian Peninsula(イベリア半島の地中海沿岸の岩絵)
住所:スペイン南東部の地中海沿岸 (カタルーニャ州からアンダルシア州)
公式・関連サイトURL:http://whc.unesco.org/ja/list/874
イベリア半島の地中海に沿った6つの州にまたがる世界遺産があります。700か所以上の洞窟などから発見されている「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」。これらの岩絵には1万年以上前のものもあります。そんな古代の岩絵は今もなお、私たちの目でしっかり見ることができます。
新石器時代の人々の生活がいきいきと描かれた世界遺産「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」は私たちを旧石器時代にいざなってくれます。スペインの50%にも及ぶ地域にありますので、是非スペインに来たら足を伸ばしてみてくださいね。
目次
【世界遺産】イベリア半島の地中海沿岸の岩絵とは?
目次を閉じる
「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵」とは
スペインの、カタロニア州、アンダルシア州、ムルシア州、バレンシア州、アラゴン州、カスティーリャ=ラ・マンチャ州の6つの州の地中海沿岸の洞窟に点在する727もの岩絵群。1998年に世界遺産に登録されました。
ヨーロッパのロック・アートの中では最大規模であり、まだはっきりとはわかっていませんが、およそ紀元前1万~前3000年頃に描かれたものと考えられています。
洞窟壁画ではあるものの、そのほとんどは洞窟の光が差し込んでいるところに描かれていて、外気にさらされているのにかかわらず保存状態が大変よく、当時の生活を知る貴重な遺跡とされています。(地図は岩絵のあるスポット)
この世界遺産「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」の特徴は、新石器時代の生活がいきいきと描かれていること。サイズは数十cmほどと小さいですが、狩猟採集生活のようすがよくわかる絵になっています。そのような点から、この世界遺産「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」は人類文化初期の生活様式を研究するうえの貴重な資料でもあります。
「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵」へのアクセス
カタルーニャ州からアンダルシア州の地中海沿岸と広範囲ですので様々なスポット、行き方があります。例えばロック・アートが見られる大きな町だと、リェイダという、バルセロナから電車で3時間前後で到着する町があります。
「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵」のおすすめポイント①:新石器時代の様子がわかるいきいきした絵
やはりこの世界遺産、「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」の最大の魅力は、今にも動き出しそうな躍動感。楽しくダンスをしている姿や、弓をもって動物を追い詰めている狩の様子、女性たちがくつろいで話している場面など、当時の生活がいきいきと伝わってきます。また動物の描写もとても写実的で、シカやウシ、ウマやヤギなどの絵が鮮明に描かれています。
この躍動感あふれる絵を見ていると、まるで自分も当時の世界に吸い込まれていくような感覚になります。世界遺産「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」は見ている者をワクワクさせてくれるでしょう。この世界遺産「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」のリアリティ溢れる岩絵は、人類文化の黎明期の研究に一役買っている、大切な資料でもあります。
「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵」のおすすめポイント②:色鮮やかな絵
「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」には線刻画も含まれていますが、顔料で色鮮やかに彩色されたものが多いのも特徴。この鮮やかさが、絵をさらにいきいきとしたものに仕上げています。色は、黒、赤、白、黄色などで、現在の色彩ほどの鮮やかさではないものの、華やかな色も多く使われています。
世界遺産「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵」は、当時の人々が豊かな色彩感覚を持っていたことを教えてくれます。芸術性の高さに感心させられる思いです。「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」は芸術作品としても、私たちを充分に楽しませてくれる世界遺産です。
「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵」のおすすめポイント③:地域による特色の違い
前述した通り世界遺産「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」は、カタルーニャ州からアンダルシア州の地中海沿岸の広範囲に点在する岩絵群。そのため、地域によって特色があるのもそのユニークさの一つです。
例えば北の地域は単一の自然主義的な動物のものが多く、人がシンボルの物はあまり見られません。一方でエブロ川 付近のエリアでは躍動的な狩猟シーンや、戦いの様子などが描かれた絵が多くみられます。この地域による独自さも世界遺産「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」の魅力。
世界遺産「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」は広範囲に及びますので、折に触れてそれぞれのスポットを見ておきたいところです。
◎まとめ
いかがでしたか。世界遺産「イベリア半島の地中海沿岸の岩絵(ロックアート)」はいきいきとした絵で、私たちを新石器時代までいざなってくれる、素晴らしい芸術作品群です。シンプルながらも躍動感あふれる絵は私たちを楽しませてくれます。スペインの広範囲に点在することから、比較的訪れやすい世界遺産とも言えるでしょう。スペインの地中海沿岸へ来た際には、古代人のエネルギッシュな岩絵は必見です。