キルギスの世界遺産「シルクロード長安-天山回廊の交易路網」

画像出典:ElenaMirage

キルギスの世界遺産「シルクロード長安-天山回廊の交易路網」

シルクロードは中国、カザフスタン、キルギスの三国にまたがる8700キロメートルの広大な交易路網です。そのシルクロードが2014年、「シルクロード:長安-天山回廊の交易路網」として世界文化遺産に登録されました。世界遺産に登録されたシルクロードの沿線上には、全部で33におよぶ遺跡が確認されています。中国の史跡が22ヶ所、カザフスタンが8ヶ所、そしてキルギスが3ヶ所です。ここではキルギスにあるシルクロードについて紹介していきます。

目次

キルギスの世界遺産「シルクロード長安-天山回廊の交易路網」

シルクロードとは

出典: Maxiphoto

絹の道とも呼ばれているシルクロードは、紀元前2世紀頃から発展した西洋と東洋結ぶ交易路。世界的に有名な遺物ですが、世界遺産に登録されたのはなんと2014年。世界遺産登録が近年になるまで実現しなかったのは、3ヶ国間のコミュニケーションが上手く進まなかったことが一つの要因でした。

キルギスは北はカザフスタン、南はタジキスタン、東は中国、そして西はウズベキスタンと四方を囲まれた山岳地帯です。中国の長安(現在の西安)を東の出発点としたシルクロードは、中国とモンゴルの国境近くにある数1000メートル級の山が立並ぶ天山山脈を北側と南側から囲む交易回路網として発展しました。この交易路網が「シルクロード:長安-天山回廊の交易路網」と呼ばれています。

キルギスはその天山山脈の南側にあるシルクロードの沿線の国です。この辺はジュティス地区と呼ばれ、中心となるのがイシク・ルク湖周辺の町。世界遺産に登録されたのは砕葉城(アクベシム)、バラサグン(ブラナ)、ネヴァケト(クラスナヤ・レーチカ)の3ヶ所です。

キルギスのシルクロードへのアクセス

世界遺産に登録されたキルギスのシルクロードの史跡を訪れるには、まず隣国のカザフスタンのアルマトゥイで乗り継ぎ、そこからキルギスの首都・ビシュケクへバスで移動します。成田からソウルを経由してアルマトゥイ空港までは約11時間のフライトが一般的です。往復共に火・金の2日しか運航していないため注意が必要になります。

キルギスのシルクロードおすすめポイント3

アク・ベシム遺跡

出典: ElenaMirage

アク・ベシム遺跡は唐の時代、西域の拠点として作られました。中国名を砕葉(スイヤブ)城と言います。この砕葉城があるスイヤブは当時、交易の中心として栄えた都市でした。「西遊記」で有名な三蔵法師も、シルクロードを通ってインドに向かう途中にこの地を訪れています。

その後スイヤブは何年にもわたって中国人やトルコ人、チベット人などが戦いを繰り広げ、最終的にはトルコ系のテュルク族が支配したことから名前も現在のアク・ベシムに変わりました。

様々な文化が入り込んだエリアでもあるため、遺跡に発見されたものにも中国の唐文化やキリスト教文化、ゾロアスター教文化やテュルク民族文化などの碑文や石像などがあります。多文化交流の跡が世界遺産に選ばれた理由でもありますよ。写真はテュルク民族が作った石人「バルバル」です。

ブラナの塔

出典: hanoded

ミナレットとも呼ばれているブラナの塔は、イスラム教寺院のモスクに付随する塔です。先ほど紹介したアク・ベシム遺跡のすぐ近く、南に約10キロメートル離れたバラサグン村にあります。塔の高さは現在24メートルですが、建てられた時は46メートルの高い塔でした。何度も起きた地震の影響で破損した塔を修復しているうちに、現在の高さまで縮んでしまったそうです。

ブラナの塔は広い野原の中心にそびえ立っています。周辺には何もありません。階段があるので登ることもできますが、塔のドアにはロックがかかっています。近くの家に住むおばさんから鍵を借りると、ロックを解除することができますよ。世界遺産になってもまだまだ運営されるまでには至っていないようです。それがシルクロードの良さなのかもしれません。

イシク・ルク湖

出典: ShevchenkoAndrey

アジアのスイスと言われているほど、キルギスは高い山と美しい湖が多い国です。様々なトレッキングコースがアレンジされています。高い山をトレッキングするにはかなりの準備が必要になりますが、イシク・クル湖周辺は気楽に散策することができますよ。

イシク・ルク湖はビシュケクから車で約2時間30分のところにある塩水湖です。118もの川がこの湖に流れ込んでいますが、湖から水が流れ出す川がないという不思議な湖でもあります。かつて湖の中央には島があって、そこに城が立てられていました。島全体が沈没し湖底にはそのころの遺跡が残っているそうです。遺跡の調査が進めば、シルクロードの世界遺産の登録がまた増えるかもしれません。

◎まとめ

キルギスにあるシルクロードについての紹介はいかがでしたか?世界遺産に登録された遺跡からは、様々な民族が交流していたことがわかりました。キルギスは1000m級の山が連なる山岳地帯の国です。多くの困難と苦労に立ち向かいながらも、東西を結ぶシルクロードを築き上げた当時の人たちの果敢な精神はこれからも広く伝わっていくでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

キルギスでおすすめの記事

キルギスのアクセスランキング