名称:Souk El Had d'Agadir
住所:Ouled Dahhou, Agadir 80010, Morocco
公式・関連サイトURL:なし
アガディールは、マラケシュやカサブランカのようなモロッコらしい観光地とは異なった雰囲気の観光地。ヨーロッパからのリゾート客に特に人気の場所で、モロッコの新たな魅力を感じられます。
サーフィンをはじめとするマリンスポーツや、ハイキングやロッククライミングなど、アウトドア派の観光客には特に楽しめる場所。その他にも珍しいワニだけの動物園や活気のあるマーケットなどお子様連れでも楽しめますよ。
アガディールのおすすめの観光スポット9選をご紹介します。
目次
モロッコの美しいリゾート地!アガディールのお勧め観光スポット9選!
目次を閉じる
1.スーク・エル・ハド市場
スーク・エル・ハド市場は、数千件の店が並ぶアガディールで最も大きなマーケット。スパイスや魚介類をはじめとした食べ物は勿論、モロッコの工芸品から衣料品まで幅広く売られています。市場内には、エキゾチックな雰囲気が溢れ、現地の人と値段の交渉をしたりするのが好きな方には特に楽しい観光スポットですよ。
観光客には、地元住人の3,4倍の値段を言われたりすることもあるので注意しましょう。最初に言われた価格の4分の1をこちらから提示してみて、それで交渉しているうちに適正価格になればよし。それでも向こうが価格を下げて来なければ、もう買わないと言って帰る素振りをすれば現地価格になることも多いですよ。観光で訪れるなら特にスーク・エル・ハド市場の9番ゲートから入るのがお勧め!
2.海岸通り
歩くだけでも楽しめる海岸通り。10km程あるこの海岸通りは、素晴らしい海の景色が眺められ、心地よい波の音も聴こえます。ジョギングをしている人や、ヨガやエアロビクスをしている人もいて、アメリカ西海岸のような雰囲気。沿道には食べ物を売っているお店も沢山あり、普通の自転車や電動立ち乗り自転車をレンタル出来るお店も人気ですよ。
観光シーズンには警官が巡回する為、治安面でも安心出来る場所ですが、何か買ったりレンタルする時は最初に言われた値段でOKしないで値引き交渉をした方が良いでしょう。アガディール滞在中に何度も訪れたくなる観光スポットです。
名称:Seafront promenade
住所:Agadir 80001, Morocco
公式・関連サイトURL:なし
3.カスバ
1960年にあった地震で、アガディールの街の多くの部分が倒壊してしまいました。16世紀にポルトガル人が建造した要塞(カスバ)も地震の被害を受け、その後修復されることなく、現在では壁と門の部分だけが残った廃墟となっています。
かつてはこの要塞の壁の中には沢山の家が建っていましたが地震で倒壊し、数千人の方が亡くなりました。地震国の日本からの観光客としては少々複雑な気分になるかもしれませんが、それでもやはりこのカスバから眺めるアガディールの街や海の景色は本当に素晴らしいです。
ここには食べ物やアクセサリーの物売りも多く、有料でラクダに乗せてくれる人もいます。ラクダに乗りながらだと異国情緒満点ですよ。
名称:Agadir Kasbah
住所:Agadir 80100, Morocco
公式・関連サイトURL:なし
4.パラダイスヴァレー
パラダイスヴァレーは、その名の通り天国のような場所だという人も多い指折りの観光スポットです。谷は茂みも多く、道はゴツゴツしているのでスニーカーに長ズボンなどで散策するのがよいでしょう。河の水深が深いところでは崖から河に飛び降りてスリルを楽しんでいる人も沢山います。
パラダイスヴァレーには随所にレストランや軽食を出しているカフェもあり、河の中のテーブルで食事をするのがおすすめ。冷たい水に足をつけながら食事をしているときっと谷を歩いた疲れもすぐに回復しますよ。
パラダイスヴァレーは、道が険しい所もあるのでお子様と一緒の観光は難しいかもしれません。キャンプや釣り、ロッククライミングなどアウトドア派の方には一押しの観光スポットです。
名称:Paradise Valley
住所:Tamraght River Valley, Agadir, Morocco
公式・関連サイトURL:なし
5.タガゾートビーチ
アガディールの中心地からバスで45分程の所にある、タガゾートビーチはモロッコにおけるサーフィンのメッカ。サーフィンのスクールも沢山あり、波はそこまで高くないので、初心者の方にもお勧めの観光スポットです。メインのビーチは水深がさほど深くないので、お子様と一緒でも安心して楽しめますよ。
またビーチの近くには、レストランやカフェなどいろいろあるので休憩にも便利。インドのゴアと似た雰囲気もあり、ヨガのレッスンが受けられる場所もありますよ。ヒッピー風の観光客が多いのも特徴の一つ。タガゾ-トビーチでサーフィンをした後に夕陽の中をラクダに乗って歩いてみてくださいね。
名称:Taghazout Beach
住所:Taghazout Agadir 82000 Morocco
公式・関連サイトURL:なし
6.アガディール漁港
海の幸が好きな人には堪らない観光スポット、アガディール漁港。海岸通りからも近いこの漁港は、とれたての新鮮な魚や海老などがお手頃な価格で食べられますよ。
アガディール漁港は観光客よりも地元の人の方が利用している場所。海の幸の料理の仕方もシンプルでワイルドなものが多く、食べ方も手で千切って食べるというような所も少なくありません。
適正な価格で買えればお手頃な値段で海の幸を楽しめますが、最初に言われた値段でOKするのは止めた方がよいでしょう。地元の人にまず適正な値段を聞いて、色々なお店で値段を調べてから注文した方がよいかもしれませんね。
名称:Agadir Fishing Port
住所:Avenue du Port, Agadir, Morocco
公式・関連サイトURL:なし
7.鳥の谷
鳥の谷も海岸通りのすぐ近くにある入場料無料の動物園です。ここでは沢山の種類の鳥が飼育されていますが、鳥類だけでなく、ヤギやラマ、カンガルーやワラビーなどの動物も飼育されているので色々な動物が見られます。
またプレイグランドが2つあるので、お子様と一緒に訪れるのもおすすめ。定期的に警備員が巡回しているので安心できますよ。ぜひ観光してみてくださいね。
名称:Vallée des oiseaux
住所:Boulevard du 20 Aout, Agadir 80000 Morocco
公式・関連サイトURL:なし
8.クロコパーク
ビーチなどを一通り満喫してアガディール観光に変化をつけたくなったら、このクロコパークはおすすめです。広大な池には、数百のワニが飼育され、300種類以上の植物も植えられています。ワニと植物が絶妙のバランスで調和していて必見。
ワニを見ているだけでも十分楽しめますが、もう一歩踏み込んでワニの生態について詳しく知りたい人はここで豊富な知識が得られますよ。
夏季は夜遅くまで開園しており、夜になると幻想的なライトアップが楽しめます。お子様には小さなライトを薦めてくれて、それで薄闇のなか、ワニを探すというアトラクションもあるのでより遊べますよ。
ワニが餌を食べているシーンは迫力満点。またクロコパーク内では食事も出来ます。
名称:CROCOPARK
住所:8 Route National | RN8 - PK16, Agadir 80040, Morocco
公式・関連サイトURL:なし
9.ラ・メディナ・ド・アガディール
1960年の地震によって壊滅してしまったアガディールのメディナ(旧市街)。モロッコ生まれのイタリア人建築家ココ・ポリッツィの監督のもと、何百人ものモロッコ人職人が建築装飾技術を用い、アガディール周辺の倒壊した建物を再利用し、再生させたのがこのラ・メディナ・ド・アガディールです。比較的空いている午前中に行くのがおすすめ。
またここには、工芸品などの職人が住んでおり、彼らの作業風景が見られることもあります。ラ・メディナ・ド・アガディールを歩いていると、モロッコの職人たちの高い技術に驚き、現代の職人にも受け継がれているのを感じるでしょう。
名称:La Medina d'Agadir
住所:B.P 230 Bensergao, Agadir 80 007, Morocco
公式・関連サイトURL:なし
◎まとめ
アガディールの観光スポット9選をご紹介しました。典型的なモロッコの観光地でないかもしれませんが、それでも沢山の人がこのアガディールに来るのはここがそれだけ面白いからです。
観光スポットでは、英語が通じることが多く、比較的治安も良いです。女性が一人で外を歩くのは、避けた方が良さそう。郷に入れば郷に従えで、現地の人とあまりかけ離れたことをしない方が安全でかつ楽しくアガディールでの時間を過ごせるはず。リゾート気分を満喫してくださいね。