絶対に外さない!子連れでも楽しめる帯広の観光スポット11選

絶対に外さない!子連れでも楽しめる帯広の観光スポット11選

久しぶりにやってきた休日。子供たちにせがまれ、重い腰をあげて観光しようと思っても、どこへ観光に行けばよいかわからず、結局は買い物で終わってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、帯広とその近辺にある、あまりお金がかからない子供も楽しめる観光スポットについてご紹介します。お金をかけなくとも、子供も大人も楽しめる観光スポットが帯広には多くあります。帯広で子供と観光する際の参考にしてみてくださいね!

目次

絶対に外さない!子連れでも楽しめる帯広の観光スポット11選

目次を閉じる

1. おびひろ動物園

おびひろ動物園

子供と動物との触れ合いを帯広の観光で楽しみたいのなら、やはり動物園をオススメします!

「おびひろ動物園」では、動物園であればお馴染みのサル、キリンといった大型動物から、鳥類、北国ならではのホッキョクグマやアザラシなどもいます。実は、北海道内で象を見ることができるのはここ「おびひろ動物園」だけなんです!貴重な動物園なので、観光スポットとして子供から大人まで人気があります。

おびひろ動物園

入園するとまず出迎えてくれるのが、一本足で立つフラミンゴの群れ。「帯広なのに南国みたい!」なんて思っていると、セイウチやアザラシ、ホッキョクグマなど寒い地方に生息する動物も、愛嬌をふりまいてくれます。

おびひろ動物園

動物園内には遊園地のような遊具施設もあり、観覧車やメリーゴーランドなどを楽しむこともできます。連休になると、動物園内は子供連れを家族で大人気な観光スポットです。

これほどたくさんの動物や遊具があって、入場料は、大人は420円で高校生は210円、中学生以下はなんと無料なんですよ!おびひろ動物園で、子供とたくさんの帯広の観光の思い出を作ってくださいね!

2. 帯広児童会館

帯広児童会館

緑が丘公園の一角、帯広美術館の真向いにある帯広児童会館。こちらでは、子供たちの協調性をはぐくむための宿泊施設のほか、子供たちの科学に対する探究心や好奇心を育てるための様々なイベントや施設があります。楽しみながら、いつの間にか勉強にもなっているので、子供のためになる帯広の観光スポットです。

まず紹介したいのが科学展示室。平成26年11月にリニューアルオープンしたもので、科学の不思議と面白さがわかる体験型の展示室となっています。

電気の仕組みを利用した体験ブースや宇宙の広大さが実感できるコーナー、ルーペを利用して昆虫を観察することで生命の不思議さや小さな世界の面白さを体験したりすることができる装置など展示物が盛りだくさん。

他にもプラネタリウムがあり、肉眼では通常見ることができないほどの無数の星に満ちた宇宙の美しさと壮大さは、思わず息を呑むほど。

また、宇宙にまつわる面白いお話しを取り上げた番組もあるので、観光しながら子供も親も自然と宇宙について勉強できますよ。さらに卓球やエアホッケーを楽しむことができる軽運動室も備わっており、身体を動かしたい親子にピッタリです。ぜひ観光がてら子供と一緒に身体を動かしましょう!

3. 帯広美術館

帯広美術館

帯広美術館は帯広駅からバスで16分程度の距離にある、道立美術館としては5番目に建てられた近代美術館です。緑ヶ丘公園の敷地内の一角にあり、多くのリスたちが木々の合間に姿を見せ、エサを確保するために木々の上部から根元までを行き来する様子を見ることができますよ。帯広美術館が展示する作品のジャンルは主に3つ。

1つめは、19世紀バルビゾン派の作品に代表される西洋絵画です。有名どころとしては、絵画『落穂ひろい』で有名なジャン=フランソワ・ミレーや、絵画『画家のアトリエ』、『こんにちは、クールベさん』で知られるギュスターブ・クールベといった巨匠たちの作品を展示。バルビゾン派の写実的な絵画は、絵画に興味がない子供も思わず見とれてしまいます。

2つめは、道東にゆかりのある芸術家や美術家の作品です。道東の厳しい自然と、その中でたくましく生きようとする人間の姿を現したものなど多数の魅力的な作品が展示されています。

3つめは、近現代におけるプリントアート。ポスターは、現代社会を映し出す鏡のひとつです。国内外から幅広く収集したプリントアートの数々は、現代社会を生きる私たちにとって自分と社会を見つめなおすきっかけになるはず。

もちろん子供向けのイベントとしては、小学生の子供を対象に美術品に親しむためのイベントや「キッズミュージアム」という遊び場を設け、子供連れの親御さんも利用しやすくなっています。また美しい中庭をながめながらティー・ラウンジでゆっくりと休んだり、有名な美術品をモチーフにした絵はがきなどを扱った売店もあり、時間があっという間に過ぎてしまいますよ。

もちろん子供向けのイベントとしては、小学生の子供を対象に美術品に親しむためのイベントや「キッズミュージアム」という遊び場を設け、子供連れの親御さんも利用しやすくなっています。

また美しい中庭をながめながらティー・ラウンジでゆっくりと休んだり、有名な美術品をモチーフにした絵はがきなどを扱った売店もあり、時間があっという間に過ぎてしまいますよ。

4. 帯広の森アイスアリーナ

帯広は数々のスケート選手をオリンピックに輩出してきたスケート王国でもあります。帯広の観光の思い出として、子供と一緒にスケートをしてみましょう!「帯広の森アイスアリーナ」は、7月中旬から3月末まで約半年もの間、一般開放されておりだれでもスケートを楽しむことができます。

使用料は中学生以下なら無料で、高校生以上でも230円というリーズナブルな価格。スケート靴のレンタルも300円と格安なので、スケート靴を持っていないご家庭でも、気軽にスケートを楽しむことができます。ちなみに一般開放の時間は、時期によってまちまちですので、観光にいく前にホームページをチェックしてくださいね。

5. カフェティークママ

「たまにはゆっくりとカフェやごはんにでも行きたいけれども、子供がいるから無理ね~」なんて、外食をあきらめているママに紹介したいのが、「カフェティークママ」です。「カフェティークママ」は、子供と一緒に楽しむことをコンセプトとするカフェ。帯広の観光スポットとして人気があります。

店内は、子供たちが遊ぶことのできるキッズスペースが設置され、気兼ねなく自由に過ごすことができます。観光で疲れたら、「カフェティークママ」で一休みしてみましょう!

また、メニューも、料理研究家である中本ルリ子さん監修によるカレーやパスタなどの料理を楽しむことができます。さらに、外国人講師による絵本の読み聞かせやイベントなども開催されているほか、知育玩具のあるプレイルームもあり、ママやパパたちが食事を楽しんでいる間、子供も楽しみながら知能を延ばすこともできます。

子育て世代のママやパパが集うことによって、親同士の情報交換や交流を楽しむことができるのも、この「カフェティークママ」の魅力の1つと言えるでしょう。地元の人たちに「帯広のオススメな観光スポットはどこ?」と訪ねてみるのも、また旅行の楽しさですよね!地元の人しか知らない穴場的な観光スポットも聞いてみましょう。また、子供同士で交流するのも、また一つの旅の思い出になります。

まずは、気軽に子供と一緒に「カフェティークママ」に行って、お食事にしてみましょう!

※カフェティークママは、閉店しました。

6. 帯広百年記念館

出典: Ryo / PIXTA(ピクスタ)

「帯広百年記念館」は、十勝地方や帯広の歴史、産業、自然などが展示されています。歴史好きな家族にはオススメな観光スポットです。

1883年、帯広の地に、初めて依田勉三率いる「晩成社」が開拓のための第1歩を踏み入れました。そこから、100年を経過したことを記念して、ここ帯広の緑ヶ丘公園に建設されたのがこの「帯広百年記念館」ですす。

「帯広百年記念館」では、北海道・十勝の地政学的な解説も含め、太古の時代からの生い立ちや、人間の出現、開拓者たちの歩みや農業の発展など、十勝に生きる人々の歴史と文化を、極めて精巧な模型ともに解説してくれています。特に、昭和時代の人々を暮らしを再現した模型には、思わず食い入るように見てしまいます。

歴史好きな子供はもちろん楽しむことができる帯広の観光スポットです。眺めるだけでも楽しいので、勉強が苦手な子供でも、自然と歴史に興味がわくことができるのが、この「帯広百年記念館」の魅力の一つです。

7. エコロジーパーク

出典: まゆげ / PIXTA(ピクスタ)

天気が良ければ、少し足を伸ばして、観光がてら、帯広の大自然の中で子供と遊んでみませんか?ここ「十勝エコロジーパーク」は、帯広駅から車で約20分程度の距離にある、広大な自然公園です。観光スポットとしても人気がある公園です。
 
十勝川沿いにある敷地には、管理棟や遊具のみならず、キャンプサイトも多数設けられ、家族ではもちろん、友人や知人らとのキャンプも楽しむことができます。観光目的をキャンプにして帯広の自然を満喫してみましょう!

子供と日帰りで楽しむのであれば、なんといってもお勧めなのは「フワフワドーム」でしょう!白いゴムでできた山は、裸足で登ると、ボヨンボヨンと大きく跳ねあがります。子供はもちろん、大人も思わず一緒に夢中になって遊んでしまう遊具です。

それ以外にも、公園の敷地内には数多くの動植物や生息し、たくさんの野鳥が生息しており、野鳥の宝庫です。管理棟には、これらの動植物たちを取り上げた映像や図鑑などがおかれ、自由に閲覧することができます。動植物が好きな子供と一緒に是非、訪れてみてください!

戸外では、夏は竹馬遊び、冬にはクロスカントリースキーの貸し出しや、スノーモービルに乗っての公園散策などを楽しむことができ、一年中、身体を使って遊ぶことができます。帯広で子供と一緒におもいっきり遊びたい!体を動かしたい!という方に、オススメな観光スポットです。

8. 緑ヶ丘公園 グリーンパーク

出典: CRENTEAR / PIXTA(ピクスタ)

緑が丘公園は、帯広駅から見て南西の方向、徒歩で15分ほどの距離にある公園です。公園内には、広大な芝生である「グリーンパーク」やかつてはギネスブックにも載っていたという「400mベンチ」、子供ならだれでも喜ぶ親水公園やアスレチック遊具、池では、ボートで自由に池を散策するなど、子供と一緒に思い思いの遊び方ができます。子供と一緒に遊びたいという方にオススメな観光スポット。

市の中心部にありながら、これほどの広大な公園を有する街は珍しいのではないでしょうか。広大なグリーンパークで、周囲を気にせずにキャッチボールやサッカーができるなんて、ささいなことかもしれませんが、ビルに囲まれた都会に暮らす人々にとっては、うらやましいですよね。是非、帯広に子供と観光にきたなら、寄ってほしい観光スポットです。

9. ビート資料館

ビート資料館

帯広市のある北海道・十勝地方は、古くからその寒冷な気候を生かし、ビート(砂糖大根)の産地として盛んな土地です。そして、この地に古くから製糖業を営む「日本甜菜製糖株式会社(以下、「日甜」と略す)」が、その創立70年を記念して建設されたのが、この「ビート資料館」です。

「ビート資料館」は、帯広市の南方にある緑豊かな住宅街の一角にあります。市街地でありながらも、近くには帯広市郊外の湧き水を源流とする「機関庫の川」が流れるなど、緑にあふれた場所にあります。施設内部は、「日甜」の創業からこれまでの歩みを示す資料のほか、製糖の過程で用いられた農機具や機械類が展示され、かつて我が国を支えた製糖業のあらましがわかるようになっています。

帯広は、現在も多くの有名な菓子メーカーが本社を置くなど、スイーツで有名な街ですが、「ビート資料館」は、帯広が現在のような姿になるまでの背景がわかり、子供と一緒に、とても興味深く見学することができる観光スポットです。ケーキが甘くて美味しいのは、製糖業の携わった人々の苦労に支えられていることを子供たちに教えてあげましょう!楽しみながら、勉強もできるので、子供の自由研究にもふさわしい帯広の観光スポットです。

10. 帯広市 野草園

大自然が残る北海道でも、太古からの姿をとどめる原生林は少なくなりつつあります。そのような中、古くからの自然の状態が手つかずのままで残されているのが、「帯広市野草園」。北海道の自然について知りたい子供には行ってほしい観光スポットです。

ここ「帯広市野草園」は、先ほど紹介した「帯広美術館」のそばにある傾斜地に位置するのですが、ミズバショウやリンドウ、アヤメなどを含む様々な種類の草花が自生しています。

厳しく長い冬がその終わりを告げ、雪解けの時期になると、様々な草花が芽吹きはじめ、4月~6月には色とりどりの花が開花。帯広の草花を知ることができるので、子供の勉強にもなりますよ。子供と一緒にゲームやスポーツなどを楽しむのもよいですが、時には親子で自然と触れ合う機会を作ってはいかがでしょうか。

11. みどりと花のセンター

「みどりと花のセンター」は、帯広市緑ヶ丘公園内にある観光スポットです。内部には様々な植物が植えられているほか、植物の栽培方法やたい肥の作り方など、緑と花に関する講習会も定期的に開催されており、自己流の栽培方法に頼っていた方も、植物の正しい栽培方法を学ぶことができます。帯広の観光の寄り道に行ってみてはいかがでしょうか。

また、ご家庭の植物に元気がないが、どうすればよいかわかない…とお困りの方に向けて、自分が育てている植物の健康診断を受けることができます。植物の健康診断ができるところは、珍しいので植物が好きな人には是非、行ってほしい観光スポットです。

自宅のお庭やベランダで、子供と一緒に真っ赤なミニトマトや青々としたキュウリを育ててみませんか。本ではわかりにくい栽培方法などに関する説明を、観光がてら「みどりと花のセンター」の職員さんに、直接聞くことができますよ!自宅で栽培する際にたくさんのとうきびやアスパラガスなど育てることができたら、子供にとって素晴らしい経験になります。

◎まとめ

子供と一緒に楽しむことができる観光スポットが帯広にたくさんあります。子供と観光で出かけるのもよし、子供と一緒に芸術に触れるもよし、科学や宇宙の仕組みに驚嘆するのもよし、帯広の歴史に触れるもよし。実にたくさんの観光の楽しみ方が帯広にはありますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の帯広行き格安航空券

帯広でおすすめの記事

帯広のアクセスランキング