ロンドンを丸ごと制覇!定番からコアな観光地までおすすめ30選

画像出典:Vladislav Zolotov

ロンドンを丸ごと制覇!定番からコアな観光地までおすすめ30選

イギリスの首都ロンドンの観光といえばビックベンやバッキンガム宮殿、大英博物館などが有名どころとして知られていますが、ここは1つの都市とは思えないくらい様々な顔を持っている独特な街。道を1本渡ればガラッと雰囲気が変わり、同じ都市を観光しながら世界中のいろんな雰囲気を味わえるのがロンドンの魅力なのです。ロンドン中を走る地下鉄「チューブ」と二階建てのバス「ダブルデッカー」を使えば、気分はすっかりロンドンっ子の仲間入り。今回は定番から番外編までロンドンを丸ごと楽しめる観光地をお伝えします。

目次

ロンドンを丸ごと制覇!定番からコアな観光地までおすすめ30選

目次を閉じる

1. 「バッキンガム宮殿」の衛兵交替式は必見!

出典: Lukasz Pajor/shutterstock

ロンドンで一番定番の観光地と言ったらバッキンガム宮殿の衛兵交代式でしょう。バッキンガム宮殿はエリザベス女王の家であり、イギリス王室が世界中の賓客をもてなす迎賓館。衛兵交代は4月から7月の間はほぼ毎日、8月から3月は2日に1度の頻度で行われます。スケジュールの確認を忘れずに。11時半から約40分間の交代式ですがここはロンドン観光の目玉です。遅くとも11時前に到着しておきましょう。夏は赤い制服、冬は灰色の制服を着た衛兵達の行進と軍楽隊の演奏は迫力満点!

宮殿中央に掲げられた旗がブリティッシュロイヤルフラッグの時はエリザベス女王が在宅中のサインです。女王がスコットランドへ滞在中の夏には宮殿内の公開もしていますよ。ロンドンに来たからにはぜひ訪れてほしい観光地の1つです。

2. 王室や軍に仕える騎兵隊と馬が見られる「ホース・ガーズ」

出典: commons.wikimedia.org

バッキンガム宮殿のすぐ近くにあるホース・ガーズ。ここは名前の通り王室や軍に仕える騎兵隊と馬達が控えている場所です。ロンドン有数の歴史的建造物のうちの1つでもあるのです。

バッキンガム宮殿で行われる衛兵交代式はホース・ガーズで始める騎馬隊の交代式から始まります。11時(日曜は10時)に始まる騎馬隊。観光の場合はモール側から入って見学するといい写真が撮れるかもしれません。この施設の近衛騎兵隊博物館(有料)では、騎兵隊が実際に馬を扱う様子や厳しいトレーニングなどを見ることができますよ。ホワイトホールに面した入り口では1時間おきに行われる騎兵の交代を見に多くの観光客が訪れるロンドンの名所です。

3. バッキンガム宮殿に隣接する王立公園「グリーンパーク」

出典: Simone Corti/shutterstock

ロンドンのもう一つの醍醐味は公園での時間。大都市でありながら緑多く、とても大きな公園がいくつもあるのです。バッキンガム宮殿の庭、ケンジントンガーデンと合わさっているのがこの緑豊かなグリーンパーク。ロンドンの癒しの場所として観光客だけではなくロンドンっ子やサラリーマンが寛いでいるのを見かけるはずです。公園内には青々とした芝生と所々にデッキチェアがあります。このデッキチェア有料ですが、観光で歩き疲れた際には使ってみてもいいかもしれません。

ここグリーンパークでは王室の行事に合わせたイベント「王室の祝砲」が行われることもあります。日程は事前に確認できるので、タイミングが合えば観光の予定に含めてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ロンドン(イギリス)でおすすめの記事

ロンドン(イギリス)のアクセスランキング