大学だけじゃない!イギリス・ケンブリッジのおすすめ観光地23選!

画像出典:bjeayes

大学だけじゃない!イギリス・ケンブリッジのおすすめ観光地23選!

イギリスの東部に位置する、31もの大学が集まっている歴史のある街ケンブリッジ。大学だけ・・・と思われがちですが、実は観光地もたくさんあるのです。

ケンブリッジ大学のカレッジ内散策も楽しめますし、ケム川が流れる街の景色はとても美しく、ヨーロッパの風景を満喫することができます。博物館、植物園、美術館と大学以外にも様々な観光地がありますよ。

今回はそんなケンブリッジの魅力的な観光地をご紹介したいと思います。

目次

大学だけじゃない!イギリス・ケンブリッジのおすすめ観光地23選!

目次を閉じる

1.キングス カレッジ チャペル

出典: stevekeall

ケンブリッジ観光の一番の目玉と名高いのが、このキングスカレッジチャペルです。ケンブリッジ大学、キングスカレッジの中にある礼拝堂で、1446年から70年もの月日をかけて作られています。それだけの年月をかけただけあり、広大かつ繊細で美しいつくりとなっているので、中にはいるとあまりの素晴らしさに厳粛な気持ちになります。

ヘンリー6世、エドワード4世、リチャード3世、ヘンリー7世、ヘンリー8世とイングランド王5世代に渡って建設された垂直式ゴシック建築で、ケンブリッジでもっとも美しい観光地といっても過言ではない場所です。

大きな12個の窓に美しいスタンドグラスがはめ込まれており、内部の装飾との相乗効果は、まさに美しいのひとことに尽きます。晴れの日だとさらにスタンドグラスが輝くので、晴れの日の観光がおすすめです。日本語のガイドパンフレットも置いてあるので、チャペルの歴史も一緒に学ぶことができますよ。

2.フィッツウィリアム美術館

出典: Matt Brown

フィッツウィリアム美術館は、ケンブリッジ大学内にある美術館です。大学に美術館があるなんて、さすがヨーロッパ、さすがイギリスといったところですが、驚くのはそこだけでなくなんとこの美術館、無料で入れてしまうのです。無料で観光ができてしまうなんて、お得な気持ちになりますよね。

中にはピカソやモネなどの著名な絵画もあり、アンティークや彫刻等見応えのある芸術品がたくさんあります。無料なのが嘘のように中も広く、写真も撮れるため(フラッシュ撮影は美術品が痛むため禁止です)、写真撮影をしながらゆっくり観光を楽しむことができます。

中にはカフェが併設されており、おしゃれなアイテムやポストカードが売られているミュージアムショップもあるので、ちょっとの休憩をしたり、ケンブリッジ観光記念のおみやげを購入できます。ケンブリッジ観光の際にはカレッジ巡りだけでなくこちらのフィッツウィリアム美術館に立ち寄るのもお忘れなく!

3.アングルシー アビー

出典: judy dean

ケンブリッジの郊外にあるアングルシーアビーは、美しい庭園を楽しむことのできる観光地です。約12坪という広大な敷地ですが、庭園は良く手入れされており、スノードロップなどの美しく可憐な花を鑑賞することができます。

邸宅内を見れるツアーもあり、イギリス貴族フェアヘイブン公が集めた美術品のコレクションや宝石・この建物の歴史を知ることができます。邸宅内がみれるのは月曜日・木曜日以外となるので、中が見たい方は注意してくださいね。

春や秋は、庭園内のローズガーデンでバラを鑑賞することもできます。色とりどりのバラたちはとてもきれいで香りも良く、女性ならばテンションがあがる観光地だと思います。ケンブリッジの中心から13kmほどのところにありバスや車でも行けますが、ケンブリッジの美しく、興味深い観光地を巡りながら徒歩で訪れることもできますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ケンブリッジでおすすめの記事

ケンブリッジのアクセスランキング