カンクンの観光スポット17選!遺跡やビーチ、大自然のここがオススメ

カンクンの観光スポット17選!遺跡やビーチ、大自然のここがオススメ

メキシコのユカタン半島に位置するカンクン。世界遺産に登録されている観光スポットも多く、テレビ等で特集されているのでその名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

マヤ地域と呼ばれる歴史的エリアの拠点になっているカンクン周辺には共同体がたくさんあり、世界中から遺跡やビーチリゾートを求めてくる人が訪れます。行ってみたい観光地が多い中でも厳選して、カンクンのオススメ観光スポットをご紹介します!

目次

カンクンの観光スポット17選!遺跡やビーチ、大自然のここがオススメ

目次を閉じる

1.チチェン・イッツァ

チチェン・イッツァ

言わずと知れた、メキシコで一番有名なカンクンにある観光スポット!こちらを目当てに世界中から観光客がカンクンを訪れます。マヤ文明の代表的な世界遺産であり、見どころもたくさん。

羽の生えた蛇を司るピラミッド「カスティーヨ」は高さ25m。城塞という意味です。ここの見どころは何と言っても年に2回、羽が生えた蛇の影が現れることです。春分の日と秋分の夕暮れ時、階段に影が現れます。この日のチチェンイツァは大混雑となるのでご注意を。内部の神殿には玉座や生贄の心臓を捧げたという像が置かれています。

2. エル・レイ遺跡

エル・レイ遺跡

エル・レイ遺跡は、おそらくカンクンのホテルゾーンから最も近い遺跡です。何しろ近い!中にはホテルを出てから2分で到着したという人もいます。とはいうものの、きちんとした歴史のある遺跡であり、エルレイは古代マヤ都市の跡地です。

遺跡自体は南北 520m、東西 70mのとこじんまりしているので観光にあまり時間はかかりません。スペイン植民地時代に廃墟となり、海風にさらされ風化してしまいますが、それでも当時の雰囲気を感じる事ができます。

遺跡は気になるけどチチェンイッツァまで行くのはちょっと...という方、マリンスポーツ等で忙しい!という方には特にオススメできる観光スポット。遺跡の周りは幅が狭く細長い土地なのですが、うまい具合にホテルが建ち並んでいます。そんな景色もリゾート地カンクンならでは、と妙に感心してしまう場所です。

3.グラン・セノーテ

グラン・セノーテ

セノーテとはは石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の泉のことで、ユカタン半島特有のものです。セノーテの下には鍾乳洞があり、これが絶景を作り出しているのです。目の前の景色が信じがたい程とっても神秘的な雰囲気を醸し出しています。実際、「セノーテ」という言葉はマヤ語で「聖なる泉」という意味からつけられた様です。

ユカタンにはセノーテが7000程存在すると言われており、その中でも特にオススメできるのがこのグラン・セノーテです。実際潜ってみると透明度の高さに驚くこと間違いありません!なんと100m下まで見れるのだとか!このグラン・セノーテが特に人気の理由は、泉にキラキラと注ぐ太陽の光「太陽のカーテン」を見れる事です。

観光でカンクンに来たなら必ず訪れるべき場所です。カンクンから車で二時間半程。日本人のインストラクターがついてくれるツアーもありますよ。

4.セノーテ・イキル(セノテ・イク=キル)

セノーテ・イキル(セノテ・イク=キル)

セノーテ・イキルは世界遺産チチェン・イツァのすぐ近くにある有名なセノーテです。こちらは底なしセノーテと言われていて、潜っても潜っても下が見えません。ちょっとスリルがありますね。

いっぱい垂れ下がっている蔦も神秘的。グラン・セノーテとは違い、アクセスがよく気軽に楽しめる観光地です。そのため観光客で溢れかえっていることも多く、神秘の中でゆっくりと・・・という感じではありません。でも、ここでしか出来ないこともあります!5mの階段の上から泉に飛び込む事ができるのです!そんなアクティブな体験をしたい方には持ってこい!良い思い出になりますよ。

行き方は、カンクンより南に約130kmのツルム遺跡の近く。ツムルまでは乗り合いバスが出ています。そこからタクシー約10分。チチェン・イッツァからはタクシーで30分程です。

5.イスラ・ムヘーレス

イスラ・ムヘーレス

イスラ・ムヘーレスはカンクンから30分程度で行ける離島です。こじんまりとした島ですが、青い海と白い砂、ヤシの木のコラボレーションが最高!シュノーケリングやダイビングもできますが、観光客は家族連れも多く、のんびりとした雰囲気です。

面白いのが島内の移動にはゴルフカートをレンタルすること。小さいお子さんは大喜びですね。もちろんスピードは出ませんが、それはそれでゆっくりとした時間を楽しめるでしょう。小さい島なのでゴルフカートで一周できますよ。小さな遺産もあるので一緒に巡るのも良いでしょう。

カンクンのホテルゾーンからフェリーが出ています。フェリーから眺めるカリブ海もたいへん美しく、それを眺めるためだけでも行く価値があります。しかし気をつけたいのがイスラ・ムヘーレスからカンクンへ戻る最終フェリーは17時頃と早いことです。せっかくゆっくり楽しむのでしたら宿泊し、数日滞在するのが賢明かもしれません。

6.コスメル島

コスメル島

あまり日本では馴染みのない名前ですが、コスメル島は北米定番のリゾートアイランド。ディズニークルーズはじめ、クルージングの定番の停泊ポイントにもなっています。

メキシコ最大の島ですが、レンタルバイクなら数時間で周ることができ、タクシーも利用可能。島を一周したあとは、お気に入りのポイントでマリンスポーツを楽しみましょう!

カンクンからの行き方はバスターミナルよりバスでプラヤ・デル・カルメンまで1時間。その後フェリーに乗り継ぎ1時間程でコスメル島に到着します。日帰りは厳しいので、数日間の滞在がオススメです。巨大なディズニークルーズ船を間近で見ることができればラッキー☆ ディズニー好きにはたまらないカンクンの観光スポットです。

7.プラヤ・デル・カルメン

プラヤ・デル・カルメン

コスメル島へのフェリーが出ている街、プラヤ・デル・カルメンもオススメの観光スポット!

カンクンから65kmほど南に位置するこの街は、少し前までは地元の漁師が集まる漁村でした。しかしコスメル島を訪れる観光客が急増すると、玄関口となるこの街は、5thアベニューを中心にハイセンスな街へと変貌を遂げ、おしゃれなホテルやカフェ、バー、レストランが建ち並ぶようになりました。今では常に欧米人観光客でごった返す街となっています。

この街の夜はとっても賑やか。カンクンからは車やバスで1時間なので、この街をお目当てにやってくる観光客もたくさんいます。カンクンのダウンタウンに飽きたら、ちょっと刺激を求めてプラヤ・デル・カルメンの夜を楽しんでみてはいかがですか。

ビーチもとってもキレイで、シュノーケリングやダイビングを楽しむこともできる観光スポットですよ。

8.シカレ

シカレ海洋公園(Xcaret)
ホテル シカレト メキシコ - オール パークス

カンクンの近くにある海洋公園「シカレ(Xcaret)」。公園というよりもテーマパークと言った方がしっくりします。珍しい動物を見たり、イルカと触れ合ったりできます。シュノーケリングなどのアクティビティも楽しめ、ファミリーやグループにもって来いの観光スポットです。

中でもオススメは地下の川下り。ライフジャケットを着て透明の川を下ります。随所に像がおいてあったり、原住民族がいたりとアドベンチャー感が満載。まるでディズニーランドのジャングルクルーズ水中版!といった感想を聞けるほどです。

カンクンのバスセンターからバスで1時間強。カンクンから出発するツアーもあります。レストランも充実しており、夜は民族舞踊などのショーもあるので丸一日楽しめますね。

9.エクスプロール・パーク

自然をうまく活かしたアドベンチャーパーク「エクスプロール」もオススメの観光スポット。受付の洞窟のみ人工であとは自然のもの。なんといってもオススメはジップライン!どこまでも広がるユカタン大自然の上空を駆け抜けるのは爽快。つい叫びたくなっちゃいます。ハンモック風や水に落ちるジッブラインもあります。

ジャングルや狭い洞窟の中をジープを運転して探検することもできますよ。もちろん自然のものです。老若男女、大興奮間違いありませんね。鍾乳洞やセノーテの中をカヌーを漕いで進むこともできます。

ツアーはホテルまでバス送迎付きです。入場料や飲食代がすべて含まれているので当地で現金を使用する必要はありません。カンクンからは1時間程です。注意しなくてはいけないのが1日1500人の入場制限を行っていること。ホテルからも予約ができるので、日程がきまったら即予約をするのがおすすめです。

10.トゥルム遺跡

トゥルム遺跡

マヤ文明末期(1000年〜1400年前頃)に栄えた城壁都市の遺跡です。トゥルムはマヤ人が住んでいた最後の都市の1つで、最も保存状態のよいマヤ遺跡であるため、カンクンを訪れる観光客の間でも人気の観光スポットです。

トゥムルとはユカテコ語で「フェンス」や「壁」という意味。実際ここはスペインに侵略された後も、約70年間残った街。重要な貿易の取引地点として使われ、特に黒曜石が売買されていた形跡が残されています。中央エリアの奥に見えるのは、高さ約7.5mの中央神殿。壁画などから神への礼拝のための重要な場所だったという説もあります。

カンクンからは、バスターミナルでトゥルム行きに乗り約2時間。もしくはプラヤ・デル・カルメンから、バンに乗り換えれるとリーズナブルです。日本語ガイドがつくツアーもあります。

11.コバ遺跡(コバー遺跡)

コバー遺跡(メキシコ)

コバー遺跡は、ユカタンの中で最も高い巨大ピラミッドがある大規模なマヤ遺跡。世界遺産に登録されていないからか、あまり知られておらずカンクンでも穴場の観光スポットと言われています。

巨大なノホック・ムル・ピラミッドの高さは、約42m。コバ遺跡の素晴らしい点は、このピラミッドの頂上まで自分の足で登れることです。簡単かと思いきや案外体力を使いますが、その分頂上からの眺めは最高!はるか昔の支配者が眺めていた景色と同じ眺望を観られるなんて、ちょっと得した気分になりますね。

入り口でガイドを頼んだり、荷物を預けたりすることができます。遺跡内は広いので、レンタサイクルを借りて大自然の中を自転車で走ってみましょう。グラン・セノーテが近いので、カンクンから訪れる際にはセットで行くと効率的な観光地です。

12.古代都市ウシュマル

古代都市ウシュマル

カンクンからちょっと遠いですが、完成度の高い遺跡、ウシュマルもオススメです。この遺跡は古典期後期〜後古典期のマヤ文明の遺跡。マヤ遺跡の中でも特に建物の保存状態が良く、当時の様子をほぼ完璧な形で伝えられている貴重な遺跡として、1996年に世界遺産に登録されました。

中でも「魔法使いのピラミッド」が保存状態もよく有名です。長さ73m高さ36.5mの巨大ピラミッドは間近で見ると圧巻!このピラミッドは魔法使いの老婆が温めた卵から生まれた小人が一晩でつくりあげたという言い伝えがあり、別名「小人のピラミッド」とも言われています。伝説だけとってみても、ミステリアス感が漂いますね。

夜には光と音のショーが開催されます。神殿がライトアップされる様子はまさにイリュージョン!ライトアップを見る方は宿泊地の確保をお忘れなく。行き方はカンクンからバスで4時間かけてメリダまで行き、そこからウシュマルへ、バスで1時間半です。

13.ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ

ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ

出典: By Максим Улитин, CC BY 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=59042567 (CC BY 3.0)

「ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ」はカンクン最大のショッピングモールで、店舗は180以上。レストランや高級ブティック、カフェなどがあり、敷地内には水路も流れていてリゾート感満載の観光スポットです。

映画館や、水族館までも併設されています。小さなお子さんがいる方には嬉しいですね。水着やサンダルなど現地で必要な物も一通り揃いますよ。ちょっと高めですがスーパーや民芸品もそろっているのでここでお土産の買い物も済ませそうですね。

テキーラや葉巻の専門店があるのもメキシコならでは。ハーレー・ダビッドソンのグッズショップもありますよ。ちなみにメキシコは世界一と言われるほどの銀の産地です。観光のお土産に銀製品はいかがですか?

さらにここでのオススメは、海に沈む夕日を眺めることができること。ラグーンに面したレストランで食事をして、日が沈み始めたらデッキに出で眺めましょう!カンクンのホテルゾーンからはバスが出ています。

14.カンクンタワー

美しいカンクンの景色と、どこまでも広がる海を高いところから眺めてみたい!と思った方はカンクンで一番高いカンクンタワーに登りましょう!

乗り込むとエレベーターが回転しながら上昇していくので360度の景色を見ることができます。遠くまで見渡せるカリブ海はどこまでもブルーで感動すること間違い無し!一方、ラグーン側はマングローブやジャングルを見ることができます。イスラ・ムヘーレス島や、もちろんダウンタウンも見られますよ。一度に色々見ることができるので得した気分。ぐるぐると周りながら高さ80mへ。細く映るタワーの影が一層スリルを掻き立てます。

ダウンダウンからバスで10分。所要時間は15分ほど。これならお年寄りや小さい子供でも安心して楽しめます。朝9:00-夜9:00まで営業しているので夕日やカンクンの夜景を見るのにもオススメの観光スポットです。

15.シアン・カアン生物圏保護区

シアン・カアン生物圏保護区

シアン・カアン生物圏保護区はメキシコにある自然遺産では最初に登録されたものです。マヤ人の言葉で「天空の生まれた場所」という意味を持ちます。そのネーミングだけでもファンタジックな場所だと想像つくかもしれません。ここではマングローブの生い茂る水路や、ラグーン、セノーテも多くあります。5000平方km以上の地域には、その他にもサンゴ礁や砂漠地帯があり、これほど異なった種類の地質が集まっているのは極めて珍しいことだそう。

もちろん、様々な野生の動物が見られます。中でもここを訪れる観光客のお目当てはイルカとウミガメ!ツアーに参加すれば比較的簡単に見つかるみたいです。その他マナティーやワニ、陸上にはピューマやジャガーなんかもいるようで、ボートツアーやシュノーケリングだけでなくジャングルトレッキングも人気のコースです。

アクセスはカンクンから車で2時間、ツアーで行くのが一般的です。道が悪いのでジープがオススメ。

16.イサマル

イサマル(メキシコ)

イサマルは「黄色い町」と呼ばれています。街中に濃い黄色をしたコロニアル調の可愛らしい建物が並びます。この黄色は、人間がトウモロコシから生まれたという神話による、トウモロコシの色といわれています。こじんまりとした街なので歩いて回る事もできすのですが、馬車を貸し切って街中を探索するのがオススメ。メキシカンな雰囲気が堪能できます。

イサマルの修道院

イサマルのオススメの観光スポットは、街の中心となる修道院。こちらもトウモロコシ色。可愛らしい見かけですが、れっきとしたキリスト教の聖地です。巡礼地でもあり、なんとバチカンにつぐ大きさの回路もあります。ローマ法王が訪れたというのも納得です。建物の内部もマリア像や聖人の絵が並び豪華な装飾で一見の価値があります!

他にもこの近辺にはたくさんのマヤ遺跡があるので馬車で一緒にまわるのもよいでしょう。カンクンから車で4時間、メリダから車で1時間で行くことができる観光スポットです。

17.カンクン海底美術館

カンクン海底美術館(ムサ水中美術館)

ラストは衝撃的な美術館を紹介します。その名も海底美術館。海底に沈められたアートを海に潜りなら鑑賞する・・と、なんとも個性的な美術館です。

2010年に、イギリス人の彫刻家がサンゴを保護するプロジェクトの一環として480体の像を海底に沈めました。彫刻はシュールなものが多く、海の中にあることからギョっとされられます。

鑑賞は、ダイビング or シュノーケリングから選択できます。水の透明度が高いのでシュノーケリングでも十分ですが、アート作品を近くで見たい!一緒に写真を撮りたい!という方にはダイビングがおすすめ。きれいな魚も沢山いますよ。正直ちょっと恐ろしいのですが、非日常の光景はきっと一生の思い出にはなりますね。

アクセスはカンクンからスピードボートで20分ほど。ツアーで体験してみてください。

◎カンクンのおすすめ観光スポットまとめ

カンクン

カンクンの魅力が伝わりましたでしょうか?メキシコのカンクンには、お決まりの遺産や美しいビーチ以外にも見どころがたくさんあることがわかっていただけたと思います。

目が離せない観光地、カンクンは一年を通じて晴れの日が多く、気温も高いので日本の冬の寒さからの逃避行にもおすすめです。日本からは直行便がないため、アメリカの主要都市から乗り継ぎで行くこととなります。時差もあり少し大変ですが、一度たどり着けばそこは楽園!日本では出来ない貴重な景色や体験があなたを待っていますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カンクンでおすすめの記事

カンクンのアクセスランキング