遺跡とビーチと大自然のここがオススメ!カンクンの観光スポット17選!

画像出典:pixabay.com

遺跡とビーチと大自然のここがオススメ!カンクンの観光スポット17選!

メキシコのユカタン半島に位置するカンクン。世界遺産に登録されている観光スポットも多く、テレビ等でも良く特集されているのでその名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

マヤ地域と呼ばれる歴史的エリアの拠点になっておりカンクン周辺には共同体がたくさんありました。遺跡を求めてやってくる人、ビーチリゾートを求めてくる人・・。メキシコ政府主導のもと、リゾート地として開発されたこの土地は、いまでは年間300万人以上が訪れるスポットとなりました。

訪れるべきスポットが多く、どれだけ滞在してもしたりないと感じるでしょう。そんなカンクンの中でも最もオススメな場所をご紹介します!

目次

遺跡とビーチと大自然のここがオススメ!カンクンの観光スポット17選!

目次を閉じる

1.チチェン・イッツァ

出典: pixabay.com

言わずと知れた、メキシコで一番有名なカンクンにある観光スポット!こちらを目当てに世界中から観光客がカンクンを訪れます。マヤ文明の代表的な世界遺産であり、見どころもたくさん。

羽の生えた蛇を司るピラミッド「カスティーヨ」は高さ25m。城塞という意味です。ここの見どころは何と言っても年に二回、羽が生えた蛇が現れることです。春分の日と秋分の夕暮れ時、階段に影が現れます。この日のチチェンイツァは大混雑となるのでご注意を。内部の神殿には玉座や生贄の心臓を捧げたという像が置かれています。

球戯場も見逃してはいけないスポット。サッカーの様な競技が行われており勝ち負けで生贄が決まったとか。ちなみに勝ち負けどちらが生贄になったのかは判明されていません。試合が白熱するほど豊作になったと言われいますが、自分が試合に駆り出されたら・・と想像するとゾッとします。

聖なる泉セノーテも立ち寄ってみて下さい。豊作を願い、生贄のが放り込まれたという泉。後には人骨やたくさんの財宝が見つかりました。

2. エル・レイ遺跡

出典: Tristan Higbee

おそらくホテルから最短の遺跡、エルレイ遺跡も訪れるべき観光スポットです。何しろ近い!中にはホテルを出てから2分で到着したという人もいます。もちろん中身もきちんとした歴史のある遺跡。エルレイは古代マヤ都市の跡地です。スペイン植民地時代に廃墟となり、海風にさらされ風化してしまっていますがそれでも当時の雰囲気を感じる事ができ、カンクンの重要な観光スポットの一つとなっています。

遺跡自体は南北 520m、東西 70mのとこじんまりしているので観光にあまり時間もかかりません。マリンスポーツ等で忙しい!という方には特にオススメできる観光スポットです。 遺跡は気になるけどチチェンイッツァまで行くのはちょっと・・という方にもいいですね。

遺跡の周りは幅が狭く細長い土地なのですが、うまい具合にホテルが建ち並んでいます。そんな景色もリゾート地カンクンならでは、と妙に感心してしまいますよ。

3.グラン・セノーテ

出典: Bernard DUPONT

セノーテとはは石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の泉のことで、ユカタン半島特有のものです。セノーテの下には鍾乳洞があり、これが絶景を作り出しているのです。目の前の景色が信じがたい程とっても神秘的な雰囲気を醸し出しています。実際、「セノーテ」という言葉はマヤ語で「聖なる泉」という意味からつけられた様です。

ユカタンにはセノーテが7000程存在すると言われており、その中でも特にオススメできるのがこのグラン・セノーテです。実際潜ってみると透明度の高さに驚くこと間違いありません!なんと100m下まで見れるのだとか!このグラン・セノーテが特に人気の理由は、泉にキラキラと注ぐ太陽の光「太陽のカーテン」を見れる事です。

観光でカンクンに来たなら必ず訪れるべき場所です。カンクンから車で二時間半程。日本人のインストラクターがついてくれるツアーもありますよ。

4.セノーテ・イキル

出典: commons.wikimedia.org

セノーテがあまりにもオススメなのでもう一つご紹介!セノーテ・イキルは世界遺産チチェン・イツァのすぐ近くにある有名なセノーテです。

こちらは底なしセノーテと言われていて、潜っても潜っても下が見えません。ちょっとスリルがありますね。いっぱい垂れ下がっている蔦も神秘的。グラン・セノーテとは違い、アクセスもよく気軽に楽しめる観光地です。そのため観光客で溢れかえっていることも多く、神秘の中でゆっくりと・・・という感じではありません。でも、ここでしか出来ないこともあります!5mの階段の上から泉に飛び込む事ができるのです!そんなアクティブな体験をしたい方には持って来いです。良い思い出になりますね。

行き方はカンクンより南に約130kmのツルム遺跡の近くです。ツムルまでは乗合バスが出ています。そちらからタクシーで10分。チチェン・イッツァからはタクシーで30分程です。

5.イスラ・ムヘーレス

出典: 16:9clue

イスラ・ムヘーレスはカンクンから30分程度で行ける離島です。こじんまりとした島ですが、青い海と白い砂、ヤシの木のコラボレーションが最高!シュノーケリングやダイビングもできますが、観光客は家族連れも多く、のんびりとした雰囲気です。

面白いのが島内の移動にはゴルフカートをレンタルすること。小さいお子さんは大喜びですね。もちろんスピードは出ませんが、それはそれでゆっくりとした時間を楽しめるでしょう。小さい島なのでゴルフカートで一周できますよ。小さな遺産もあるので一緒に巡るのも良いでしょう。

カンクンのホテルゾーンからフェリーが出ています。フェリーから眺めるカリブ海もたいへん美しく、それを眺めるためだけでも行く価値があります。しかし気をつけたいのがイスラ・ムヘーレスからカンクンへ戻る最終フェリーは5時頃と早いことです。せっかくゆっくり楽しむのでしたら宿泊し、数日滞在するのが賢明かもしれません。

6.コスメル島

出典: Roger W

あまり日本では馴染みのない名前ですが、ここコスメル島は、ディズニークルーズはじめ、クルージングの定番の停泊ポイントであるため北米では定番のリゾートアイランドです。メキシコ最大の島ですが、レンタルバイクをすれば数時間で周ることができます(タクシーもあり)。島を一周したあとはお気に入りのポイントでマリンスポーツを楽しみましょう!

カンクンからの行き方はバスターミナルよりバスでプラヤ・デル・カルメンまで1時間、その後フェリーに乗り継ぎ1時間程でコスメル島に到着します。日帰りは厳しいので数日間滞在することをオススメします。

ラッキーであれば巨大なディズニークルーズ船を間近で見ることができます。ディズニー好きにはたまらないカンクンの観光スポットです。

7.プラヤ・デル・カルメン

出典: commons.wikimedia.org

コスメル島へのフェリーが出ている街、プラヤ・デル・カルメンもオススメの観光スポット!

カンクンから65km程南に位置するこの街は少し前までは地元の漁師が集まる漁村でした。しかしコスメル島を訪れる観光客が急増すると玄関口となるこの街は、5thアベニューを中心にハイセンスな街へと変貌を遂げ、おしゃれなホテルやカフェ、バー、レストランが建ち並ぶようになりました。今では常に欧米人観光客でごった返す街となっています。

この街の夜はとっても賑やか。カンクンからは車やバスで1時間なので、この街をお目当てにやってくる観光客もたくさんいます。カンクンのダウンタウンに飽きたら、ちょっと刺激を求めてプラヤ・デル・カルメンの夜を楽しんでみてはいかがですか。

ビーチもとってもキレイで、シュノーケリングやダイビングを楽しむこともできる観光スポットですよ。

8.シカレ海洋公園

出典: commons.wikimedia.org

カンクンの近くにある海洋公園。こちらは公園というよりもテーマパークと言った方がしっくりします。珍しい動物を見たり、イルカと触れ合ったりできます。シュノーケリングなどのアクティビティも楽しめ、ファミリーやグループにもって来いの観光スポットです。

中でもオススメは地下の川下り。ライフジャケットを着て透明の川を下ります。随所に像がおいてあったり、原住民族がいたりとアドベンチャー感が満載。まるでディズニーランドのジャングルクルーズ水中版!といった感想を聞けるほどです。

カンクンのバスセンターからバスで1時間強。カンクンから出発するツアーもあります。英語ツアーが1人129ドル(2016年11月現在)と決して安くはないですが、ココを訪れた人は口を揃えてそれだけの価値はある!と納得している様です。レストランも充実しており、夜は民族舞踊などのショーもあるので丸一日楽しめますね。

9.トゥルム遺跡

出典: commons.wikimedia.org

マヤ文明末期(1000年〜1400年前!)に栄えた城壁都市の遺跡です。トゥルムはマヤ人が住んでいた最後の都市の1つで、最も保存状態のよいマヤ遺跡であるためカンクンを訪れる観光客の間でも人気の観光スポットです。

トゥムルとはユカテコ語で「フェンス」や「壁」という意味。実際ここはスペインに侵略されたのちも70年間生き延びた街だそう。ちなみにこちらは重要な貿易の取引地点として使われており、特に黒曜石が売買されていた形跡が残されています。中央エリアには奥には高さ7.5mの中央神殿。こちはら周辺にある壁画などから神への礼拝のための重要な場所だったという説もあります。

カンクンからはバスターミナルでトゥルム行きに乗り約2時間、もしくはプラヤ・デル・カルメンからバンに乗り換えれば安いです。日本語ガイドがつくツアーもあります。説明を受けながら遺跡をまわりたい人にはこちらがオススメ。

10.エクスプロール

自然をうまく活かしたアドベンチャーパーク「エクスプロール」もオススメの観光スポット。受付の洞窟のみ人工であとは自然のもの。なんといってもオススメはジップライン!どこまでも広がるユカタン大自然の上空を駆け抜けるのは爽快。つい叫びたくなっちゃいます。ハンモック風や水に落ちるジッブラインもあります。

ジャングルや狭い洞窟の中をジープを運転して探検することもできますよ。もちろん自然のものです。老若男女、大興奮間違いありませんね。鍾乳洞やセノーテの中をカヌーを漕いで進むこともできます。

ツアーはホテルまでバス送迎付きです。入場料や飲食代がすべて含まれているので当地で現金を使用する必要はありません。カンクンからは1時間程です。注意しなくてはいけないのが1日1500人の入場制限を行っていること。ホテルからも予約ができるので、日程がきまったら即予約をした方が良さそうですね。

11.コバ遺跡

出典: commons.wikimedia.org

コバ遺跡は大規模なマヤ遺跡です。世界遺産に登録されていないからか、あまり知られておらずカンクンでも穴場の観光スポットと言われています!

ここにはユカタンの中で一番高い42mの巨大ピラミッドがあります。コバ遺跡の素晴らしい点はなんとこのピラミッドの頂上まで自分の足で登れること!簡単かと思いきゃ案外体力を使いますが、その分頂上からの眺めは最高。何よりも昔の支配者が眺めていたものと同じ景色を望む事ができるなんでちょっと得した気分になりますね。

入り口でガイドを頼んだり、荷物を預けたり、レンタサイクルをすることができます。遺跡内は広いので大自然の中を自転車で走ってみましょう。グラン・セノーテが近いので、カンクンからお越しの際にはセットで訪れると効率的な観光地ですよ。

12.ウシュマル

出典: commons.wikimedia.org

カンクンからちょっと遠いですが、完成度の高い遺跡、ウシュマルもオススメです!この遺跡は古典期後期〜後古典期のマヤ文明の遺跡。マヤ遺跡の中でもめずらしく建物の保存状態が良いため、当時の様子をほぼ完璧な形で伝えられてるという貴重な遺跡。

中でも魔法使いのピラミッドが保存状態もよく有名です。長さ73m高さ36.5mの巨大ピラミッドは間近で見ると圧巻!このピラミッドは魔法使いの老婆が温めた卵から生まれた小人が一晩でつくりあげたという言い伝えがあり、別名「小人のピラミッド」とも言われています。伝説だけとってみてもミステリアス感が漂います。

夜には光と音のショーが開催されます。神殿がライトアップされる様子はまさにイリュージョン!ライトアップを見る方は宿泊地の確保をお忘れなく。行き方はカンクンからバスで4時間かけてメリダまで行き、そこからウシュマルへ、バスで1時間半です。

13.ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ

出典: commons.wikimedia.org

カンクン最大のショッピングモールで店舗は180以上。レストラン、高級ブティック、カフェなどがあり、敷地内には水路も流れていてリゾート感満載の観光スポットです。映画館や、水族館までが併設されています。小さなお子さんがいる方には嬉しいですね。水着やサンダルなど現地で必要な物も一通り揃いますよ。ちょっと高めですがスーパーや民芸品もそろっているのでここでお土産を済ませそうですね。

テキーラや葉巻の専門店があるのもメキシコならでは。ハーレー・ダビッドソンのグッズショップもありますよ。ちなみにメキシコは世界一と言われるほどの銀の産地です。観光のお土産に銀製品はいかがですか?

ここでのオススメは海に沈む夕日を眺めることができること。ラグーンに面したレストランで食事をして、日が沈み始めたらデッキに出で眺めましょう!

カンクンのホテルゾーンからはバスが出ています。

14.カンクンタワー

出典: commons.wikimedia.org

美しいカンクンの景色と、どこまでも広がる海を高いところから眺めてみたい!と思った方はカンクンで一番高いカンクンタワーに登りましょう!

乗り込むとエレベーターが回転しながら上昇していくので360度の景色を見ることができます。遠くまで見渡せるカリブ海はどこまでもブルーで感動すること間違い無し!一方ラグーン側はマングローブやジャングルを見ることができます。イスラ・ムヘーレス島や、もちろんダウンタウンも見れます。一度に色々見ることができるので得した気分。ぐるぐると周りながら高さ80mまで行きます。細く映るタワーの影が一層スリルを掻き立てます。

ダウンダウンからバスで10分です。尚、所要時間は約15分。これならお年寄りや小さい子供でも安心して楽しめます。朝9:00-夜9:00まで営業しているので夕日やカンクンの夜景を見るのにもオススメの観光スポットです。

15.シアン・カアン生物圏保護区

出典: commons.wikimedia.org

シアン・カアン生物圏保護区はメキシコにある自然遺産では最初に登録されたものです。マヤ人の言葉で「天空の生まれた場所」という意味を持ちます。そのネーミングだけでもファンタジックな場所だと想像つくかもしれません。ここではマングローブの生い茂る水路や、ラグーン、セノーテも多くあります。5000平方km以上の地域には、その他にもサンゴ礁や砂漠地帯があり、これほど異なった種類の地質が集まっているのは極めて珍しいことだそう。

もちろん、様々な野生の動物が見られます。中でもここを訪れる観光客のお目当てはイルカとウミガメ!ツアーに参加すれば比較的簡単に見つかるみたいです。その他マナティーやワニ、陸上にはピューマやジャガーなんかもいるようで、ボートツアーやシュノーケリングだけでなくジャングルトレッキングも人気のコースです。

アクセスはカンクンから車で2時間、ツアーで行くのが一般的です。道が悪いのでジープがオススメ。

16.イサマル

出典: Eneas De Troya

イサマルは「黄色い町」と呼ばれています。街中に濃い黄色をしたコロニアル調の可愛らしい建物が並びます。人間がトウモロコシから生まれたという神話があり、トウモロコシの色ということなのだそう。こじんまりとした街なので歩いて回る事もできすのですが、馬車を貸し切って街中を探索するのがオススメ!メキシカンな雰囲気が堪能できます。

イサマルでもオススメの観光スポットは街の中心となる修道院。こちらもトウモロコシ色。可愛らしい見かけですが、れっきとしたキリスト教の聖地です。巡礼地でもあり、なんとバチカンにつぐ大きさの回路もあります。ローマ法王が訪れたというのも納得です。建物の内部もマリア像や聖人の絵が並び豪華な装飾で一見の価値があります!

他にもこの近辺にはたくさんのマヤ遺跡があるので馬車で一緒にまわるのもよいでしょう。カンクンから車で4時間、メリダから車で1時間で行くことができる観光スポットですよ。

17.カンクン海底美術館

出典: 2il org

ラストは衝撃的な美術館を紹介します。その名も海底美術館。海底に沈められたアートを海に潜りなら鑑賞する・・と、なんとも個性的な美術館なのです!なんでも2010年に、イギリス人の彫刻家がサンゴを保護するプロジェクトの一環として480体の像を海底にしずめたのだそう。

ダイビングとシュノーケリングの選択ができます。水の透明度が高いのでシュノーケリングでも十分ですが、アート作品を近くで見たい!一緒に写真を撮りたい!という方にはダイビングがいいですね。きれいな魚も沢山いますよ。彫刻はシュールなものが多く、海の中というだけでもギョっとされられます。正直恐ろしいのですがきっと一生の思い出にはなりますね。

アクセスはカンクンからスピードボートで20分程行きます。尚、こちらはツアーに参加するのがいいでしょう。

◎まとめ

カンクンの魅力が伝わったでしょうか?お決まりの遺産や美しいビーチ以外にも見どころがたくさんあることがわかって頂けたと思います。
常に変貌を遂げている観光地なので目が離せない観光地、カンクン。一年を通じて晴れの日が多く、気温も高いので日本の冬の寒さからの逃避行にもおすすめですよ!日本からは直行便がないため、アメリカの主要都市から乗り継ぎで行くこととなります。時差もあり少し大変ですが、一度たどり着けばそこは楽園!日本では出来ない貴重な景色や体験があなたを待っていますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カンクンでおすすめの記事

カンクンのアクセスランキング