インドのブルーシティ!ジョードプルのおすすめ観光スポット7選

画像出典:photoff/Shutterstock

インドのブルーシティ!ジョードプルのおすすめ観光スポット7選

インドの西部、ラージャスターン州に位置し、タール砂漠の入口にあるジョードプル。旧市街は建物が青いことからブルーシティと呼ばれ、インドを訪れる観光客に人気が高い街の一つです。

ジョードプルは数年前から日本人観光客が多く訪れるようになったと言われています。というのもジョートプルは、人気の漫画『ONE PIECE』の舞台ではないか?と言われている場所なんです!砂漠の街、アラバスタ。ファンならすぐ思い出せるのではないでしょうか?漫画をご存じない方でもジョードプルには美しく圧倒される建築物や楽しめる観光スポットが盛りだくさんです。

それではジョードプルのおすすめ観光スポットを紹介します!少しだけ冒険してみませんか?

目次

インドのブルーシティ!ジョードプルのおすすめ観光スポット7選

目次を閉じる

1.メヘラーンガル城砦

ジョードプルを訪れたなら絶対に抑えておきたい観光スポットがメヘラーンガル城砦!インドに現存する最も大きな建築物の一つと言われています。ジョードプルのシンボルでもあり、街の至るところからその姿を望むことができますよ。城砦は標高130mほどの岩山の上にあり、街からも歩いて行けますが、坂道が続くので途中休憩してジョードプルの景色を眺めながら観光されるのをお勧めします。

圧倒される外観だけでなく内装も素晴らしく、展示されている所蔵品も見応えがあり、観光客の目を楽しませてくれます。ところでこのメヘラーンガル城砦、何かに似てませんか?実は『ONE PIECE』のアルバーナ宮殿のモデルでは?と言われているんですよ。漫画に登場するラッスーでは?という大砲も展示されているのでぜひ探してみてくださいね。また、城壁から見下ろすブルーシティの街並みは美しいことでも有名で、夕日も必見です。ぜひカメラをお忘れなく。

2.時計塔

出典: Nishant.chawla123 (CC BY-SA 4.0)

旧市街の中心サダルストリートにあるので、ジョードプルを訪れた観光客なら必ず目にするのが時計塔。1910年に英国から持ち込まれた、ジョードプルのシンボルです。周囲には野菜や果物、衣類や雑貨の店舗もあれば露店も多く、ジョードプルの地元の人々で賑わっているエリアです。

この時計塔も『ONE PIECE』に登場する時計塔ではないか?と言われているので日本人には人気の観光スポットですよ。漫画の時計塔をイメージしていくと実物は少し小さいのですが、人気漫画のモデルになるのも納得の美しさで感動まちがいなしですよ!時計塔は暗くなるとカラフルにライトアップされるので、昼間と夕方の2度観光に訪れるのをおすすめします。

また、近くに有名なオムレツ屋さんがあります。観光客向けで、おいしいと評判なので気になる方はぜひお腹を満たしに行ってみてくださいね。

3.ウメイド・バワン宮殿

インドと言うと何をイメージしますか?カレーなどを連想する人も多いかもしれませんが、マハラジャという言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?マハラジャとは地方領主のことで、大王という意味も持つ言葉です。そしてジョードプルには、そんなマハラジャの宮殿があるんです!

ブルーシティの街はずれにある宮殿はジョードプルを訪れた観光客でも気軽に立ち寄ることができる観光地となっています。マハラジャというと大富豪なイメージですが、先にご紹介したようにその地域の領主的な役割もしていました。そのため、宮殿を建築する工事によって必要な雇用を生み出したりもしたようです。

ウメイド・バワン宮殿のすごいところは、現在もなんとマハラジャが住んでいるという事実!更に驚くことに半分はホテル!その為、ジョードプルを訪れた観光客でも宿泊できるんですよ。ご想像の通りいいお値段ですが、もし懐に余裕がある方は宿泊してみては。マハラジャ気分を体験できるのは感動まちがいなし!宿泊せずとも、コレクション見学や美しい庭園は観光できるのでご安心ください。

4.ジャスワント タダ

出典: AHLN (CC BY 2.0)

白亜の大理石が美しい墓廟、ジャスワントタダ。1899年にマハラジャのジャスワントスィン2世を偲んで建てられたと言われており、周囲には親族の廟があります。メヘラーンガル城砦からも徒歩で15分くらい、ジョードプルの中心地からも歩いて行ける距離ですが、体力や地理に自信がなければ観光ツアーやドライバーを見つけて行くことをおすすめします。

大理石の外観はとても美しく、観光の見どころの一つです。また、周囲ののどかな景色と妙にマッチしているのも魅力的ですね。ジョードプルの街の喧騒から離れ、静かで穏やかな空間を感じることができるため、密かに観光客の人気を集めています。一息ついて安らぐには最適な場所ですね。また、ジャスワントタダから眺めることができるメヘラーンガル城砦やジョードプルの街並がとても美しいので、写真撮影にもってこいです。時間を取ってゆっくりと観光してくださいね。

5.マンドール庭園

出典: TL Thompson (CC BY-SA 2.0)

ジョードプルの中心街から約9kmの場所に位置するマンドール庭園。ここは、ジョードプルが出来る以前に存在したかつての王国、マルワール王朝の首都だったそうです。ジョードプルの中心街から行くには少々離れているので観光ツアーで訪れるか、バス、タクシー等乗り物を利用することをおすすめします。

マンドール庭園には昔のマハラジャの廟が並んでいて、かつての首都だったとは思えないほど、とても静かな公園です。イスラム様式とヒンドゥー様式がミックスされた墓廊群は、まるで寺院にさえ見える程。その細かい装飾はまさに圧巻です。建築としても見どころがあるマンドール庭園は、今ではインド人たちの憩いの場となっています。観光客の姿はあまり見かけないので、ジョードプル穴場の観光スポットと言えますよ!サルも多いので食べ物や荷物を取られないようにお気を付けくださいね!

6.Umaid Heritage Art School

ジョードプルを観光するだけでは物足りないという方におすすめするのが、Umaid Heritage Art School 。ここは日本人の観光客の間ではまだ知名度が低いのですが、海外からの観光客から支持を得ている、知る人ぞ知るアートスクールです。

この学校が人気の理由として、観光客でも気軽に参加できるというレッスン、ワークショップを行っているんですよ。また、教えてくれる先生兼オーナーは親切で気さく。そういった理由から、ジョードプルを観光しつつもインドのアートに触れることができる場所として、密かに人気を集めているんですよ。

旅の途中でアートの勉強ができるなんて、ワクワクしてきませんか?観光だけでなく、きっと旅の思い出に残る貴重な体験になりますよ。ジョードプルを旅される際には、ぜひアートに触れる体験を。

7.Mahila Bag Jhalra

不思議な魅力で訪れる観光客を魅了し続けるインド。ジョードプルにも一つ、そんな不思議な建築物があるんです。一見、何かの遺跡かと勘違いしてしまいますが、答えはなんと井戸!井戸と言えども、想像を超えた井戸なんですよ。非常に立派で大きく、階段状になっているのが特徴です。日本ではあまり知られていないようで、日本人観光客の姿はほとんど見かけません。ジョードプルの穴場の観光地ですよ!

井戸なのでもちろん水を汲んでいる人もいるのですが、水量もあるので飛び込んで遊んでいるインド人の子供の姿も多いです。ここで遊ぶとは…井戸のイメージを覆す壮大さは、観光客を驚かせています。

場所はジョードプルの中心街にあり、時計塔からも歩いていけますが見つけにくいのが難点です。観光に行かれる際は、周りのインド人に尋ねながら探してみるといいかもしれませんよ。

◎まとめ

ジョードプルのおすすめ観光スポット7選を紹介してみました。いかがだったでしょうか?タール砂漠の入口の町、ジョードプルは訪れる観光客を魅了してしまう街ですね。ブルーシティは街を歩いているだけでも絵になります。路地裏を探索しながら観光するのも楽しいですよ!あなただけのお気に入りの路地や、店が見つかるかも知れませんね。

また、ジョードプルに暮らす人々はとてもフレンドリーなことでも有名です。人懐こい笑顔を向けてくれる温かさが、訪れる観光客を魅了しているのかもしれませんね。インドには他にも見どころの多い観光地が多いですが、デリーからもアクセスがいいジョードプルへぜひ観光に訪れてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ジョードプル(ジョドプール)でおすすめの記事

    ジョードプル(ジョドプール)の記事はまだありません。

ジョードプル(ジョドプール)のアクセスランキング