インドのブルーシティ!ジョードプルのおすすめ観光スポット6選

インドのブルーシティ!ジョードプルのおすすめ観光スポット6選

インド西部ラージャスターン州、タール砂漠の入口に位置する「ジョードプル」。旧市街の建物が青く彩られていることから、「ブルーシティ」と呼ばれています。

近年、ジョードプルは日本人観光客にも人気のスポットとなっています。その理由の一つとして、ジョードプルが人気漫画『ONE PIECE』の舞台「アラバスタ」に似ているのではないかと言われていることが挙げられます。ファンならきっと思い浮かぶであろう、砂漠の街アラバスタ。もちろん、漫画をご存じない方でも、ジョードプルには圧倒されるような美しい建築や魅力的な観光スポットがたくさんあります。

それでは、ジョードプルのおすすめ観光スポットをご紹介します!少し冒険気分を味わってみませんか?

目次

インドのブルーシティ!ジョードプルのおすすめ観光スポット6選

目次を閉じる

1.メヘラーンガル城砦

メヘラーンガル城砦(ジョードプル)

ジョードプルを訪れたなら、絶対に押さえておきたい観光スポットが「メヘラーンガル城砦」です。インドに現存する最も大きな建築物の一つとされ、ジョードプルのシンボル的存在でもあります。

城砦は標高約130mの岩山の上にあるので、街の至るところからその堂々とした姿を望むことができます。街から徒歩でアクセス可能ですが、坂道が続くため、途中で景色を楽しみながら休憩するのがおすすめです。

圧倒されるのは外観だけでなく、内装も見事。所蔵品の展示も見応えがあり、観光客を楽しませてくれる要素が満載です。

ところで、このメヘラーンガル城砦、何かに似ていませんか?ここは漫画『ONE PIECE』に登場する「アルバーナ宮殿」のモデルではないかと言われています。さらに、漫画に登場する「ラッスー」そっくりの大砲も展示されているとか!ぜひ探してみてくださいね。

メヘラーンガル城砦(ジョードプル)

城壁から見下ろすブルーシティの街並みは息をのむ美しさで、特に夕方以降の時間帯は絶景です。素敵な一枚を収めて、旅の思い出にしてください。

2.ガンタ・ガール時計塔

ガンタ・ガール時計塔(ジョードプル)

「ガンタ・ガール」は、旧市街の中心にあるサダルストリートで、ひときわ目を引く時計塔です。1910年に英国から持ち込まれたこの時計塔は、ジョードプルのシンボル的存在。周辺には野菜や果物、衣類、雑貨を扱う店舗や露店が立ち並び、地元の人々で賑わう活気あふれるエリアとなっています。

この時計塔、実は漫画『ONE PIECE』に登場する時計塔のモデルではないかと言われており、日本人観光客にとっても人気のスポットです。漫画をイメージして訪れると少し小さく感じるかもしれませんが、その美しさには感動間違いなし!さらに、夜になるとカラフルなライトアップが施され、昼間とは違った魅力を楽しむことができます。昼と夜、両方の姿を堪能するために、ぜひ2回足を運んでみてください。

また、時計塔の近くには有名なオムレツ屋さんがあります。観光客にも評判の美味しさなので、訪れた際にはぜひ立ち寄ってお腹も満たしてくださいね。

3.ウメイド・バワン宮殿

ウメイド バワン パレス(ジョードプル)

インドといえば、何をイメージしますか?カレーを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、「マハラジャ」という言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?マハラジャとは「大王」を意味し、地方領主を指す言葉です。そしてジョードプルには、そんなマハラジャが実際に住んでいた宮殿があります。

ジョードプルの街外れに位置する「ウメイド・バワン宮殿」は、観光客にも気軽に訪れることができる人気スポットです。マハラジャと聞くと大富豪のイメージがありますが、地域の領主としての役割も果たしていました。そのため、この宮殿の建設は不況時の雇用創出にもつながったと言われています。

この宮殿の特筆すべき点は、現在も一部がマハラジャの住居として使われていること!さらに驚きなのは、宮殿の一部が高級ホテルとして運営されている点です。そのため、ジョードプルを訪れる観光客でも宿泊できます。

宿泊料金はかなり高額ですが、特別な旅行にはぴったり。もしご予算に余裕があれば、マハラジャ気分を味わえる贅沢な滞在を検討してみてはいかがでしょうか?

宿泊しなくても、宮殿内のコレクションや美しい庭園を見学することは可能です。ジョードプルならではの歴史と豪華さを体感できる感動的な観光スポットとしても、ぜひ訪れてみてください。

4.ジャスワント・ターダ

ジャスワント・ターダ(ジョードプル)

白亜の大理石が美しい墓廟「ジャスワント・ターダ」。1899年、マハラジャのジャスワント・シン2世を偲んで建てられたとされ、周囲には親族の墓廟も点在しています。メヘラーンガル城砦からは徒歩約15分、ジョードプルの中心地からも徒歩圏内ですが、地理や体力に不安がある場合は観光ツアーを利用したり、ドライバーを手配するのがおすすめです。

ジャスワント・ターダの大理石の外観は、その繊細な美しさで訪れる人々を魅了します。また、周囲ののどかな景色と調和した佇まいも魅力の一つ。ジョードプルの喧騒から離れ、静かで穏やかな空間を楽しめるため、一息ついて安らぎたい方にぴったりのスポット。観光客から密かな人気を集めています。

さらに、ジャスワント・ターダからは、メヘラーンガル城砦やジョードプルの街並みを一望でき、その景色は写真映えすること間違いなし。ぜひ時間をかけてゆっくりと訪れ、静寂と絶景を楽しんでくださいね。

5.マンドール庭園

マンドール庭園/マンドア・ガーデン(ジョードプル)

ジョードプルの中心街から約9kmの場所に位置する「マンドール庭園(マンドア・ガーデン)」。この地は、ジョードプルが誕生する以前に存在したマルワール王朝の首都だったとされています。中心街から少し距離があるため、観光ツアーを利用するか、バスやタクシーなどの交通手段を使って訪れるのがおすすめです。

マンドール庭園には歴代のマハラジャの廟が点在しており、静寂に包まれた落ち着いた雰囲気が魅力です。墓廟群はイスラム様式とヒンドゥー様式が融合したデザインで、まるで寺院のようにも見えます。その精巧な装飾は圧巻で、建築好きにも見どころ満載のスポットです。

現在、この庭園は地元の人々の憩いの場となっており、観光客の姿は比較的少なめ。そのため、ジョードプルの隠れた観光スポットとしても知られています。ただし、庭園内にはサルが多く生息しているため、食べ物や荷物には十分ご注意ください。

6.マヒラ・バグ・ジャラ

マヒラ・バグ・ジャラ(ジョードプル)

出典: By Kundupan - Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=54454041 (CC BY-SA 4.0)

不思議な魅力で訪れる人々を引きつけるインド。ジョードプルにも、そんな不思議な建築物がひとつあります。一見すると遺跡のようにも見えますが、実はこれは井戸!しかも、私たちが想像する井戸とは全く異なる壮大なもので、階段状になったその独特の構造が特徴です。日本ではあまり知られていないため、日本人観光客の姿はほとんど見かけません。ジョードプルの穴場観光スポットとしておすすめです。

この井戸は、現在も水を汲むために利用されていますが、水量が豊富なため、地元の子どもたちが飛び込んで遊ぶ姿もよく見られます。その大胆な遊び方と井戸のスケールの大きさは、訪れる人々を驚かせることでしょう。

場所はジョードプルの中心街にあり、時計塔から徒歩でアクセス可能。ただし、少し見つけにくいのが難点です。観光の際は、地元の人々に尋ねながら探してみるのも、旅の楽しみの一つになるかもしれません。

◎ジョードプルのおすすめ観光スポットまとめ

インドのブルーシティ「ジョードプル」

ジョードプルのおすすめ観光スポットを6か所ご紹介しました。タール砂漠の入口の町、ジョードプルは訪れる観光客を魅了してしまう街。ブルーシティは街を歩いているだけでも絵になります。路地裏を探索しながら観光するのも楽しいですよ!あなただけのお気に入りの路地や、店が見つかるかも知れません。

また、ジョードプルに暮らす人々はとてもフレンドリーなことでも有名です。人懐こい笑顔を向けてくれる温かさが、訪れる観光客を魅了します。インドには他にも見どころの多い観光地が多いですが、デリーからもアクセスがいいジョードプルへぜひ観光に訪れてみてはいかがでしょうか?

skyticketで格安航空券を比較!

ジョードプル行きの飛行機・航空券を検索する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ジョードプル(ジョドプール)でおすすめの記事

    ジョードプル(ジョドプール)の記事はまだありません。

ジョードプル(ジョドプール)のアクセスランキング