1. トップ

都市コードBEN
人気の航空会社-
飛行時間16~17時間

ベンガジまでは飛行機でおよそ16~17時間で行くことができます。ベンガジの歴史や経済、気候、主な交通手段を事前に調べてベンガジ旅行を有意義に楽しみましょう。

トリポリに肩を並べるリビアの重要都市「ベンガジ」

リビア東部キレナイカ地方の中心都市、ベンガジ。現地の発音ではバンガージーと呼ばれるこの町は、弧を描いて何層にも重なる大通りが特徴的。ギリシャ時代から続く交易都市として、市内にはかつての遺跡が少ないながらも残されています。旧市街の中心に位置するマイダン・アルシャジャーラ地区には、オリエントと近代建築が融合したような町並みが見られます。王宮やベンガジ動物園なども、この街を観光で訪れるなら立ち寄っておきたい名所。リビアの経済と金融の中心として発展が目覚ましいベンガジは、古代と現代の入り混じった独特の都市空間を醸し出しています。

ベンガジの歴史

ギリシャ時代ごろから、アラブ隊商による東西貿易の中継点として栄えてきました。西方のトリポリが繁栄すると、相対的にその地位を弱めましたが、20世紀初めにイタリアが港を建設したことで港湾都市として新たに発展。1949年にキレナイカ首長国が建国されるとその首都となりましたが、カダフィ大佐がクーデターによりリビア共和国を打ち立てると首都はトリポリに移されました。

ベンガジの経済

キレナイカ地方の経済の中心ベンガジ。とくに、内陸地域の農産物や原油などがこの街に集積され、海路を通じて海外へ輸出されます。また、同国の金融の中心地でもあり、リビア中央銀行はベンガジに置かれています。近年は観光業に力が入れられていて、ホテルなどの観光インフラの整備が進められています。

ベンガジ行きの格安航空券について

日本からベンガジのベニナ空港への直行便はありません。ベニナ空港へはトリポリはもちろんのこと、隣国の首都チュニスやカイロ、イスタンブールやドバイなどから定期便が就航しています。中でも日本からはイスタンブールやドバイへのアクセスが比較的容易です。格安航空券としてイスタンブールへは、成田空港からアエロフロート・ロシア航空を利用しモスクワを経由する方法があり、ドバイへは中国東方航空で2回乗り継ぐ方法があります。どちらの都市へも直行便の就航があるので便利。両空港からベンガジへは、国内のメイン航空会社リビア航空のチケットを別途お求めください。

ベンガジの気候

周囲には砂漠地帯が広がり、年間を通じてほとんど雨が降りません。とくに4月から9月にかけては月間降水量が一桁となります。夏場の最高気温はしばしば30度を超えますが、冬季には20度を下回ることが多くなります。観光で訪れるのであれば、夏の盛りを避けて10月から3月の間に渡航するのが良いでしょう。

ベンガジの主な交通手段

アフリカ大陸の地中海岸ルート上に位置し、東西を結ぶ鉄道や高速道路が敷設されています。市内の移動はミニバスかタクシーが一般的。ミニバスは決まったルートを走行しますが、バス停はなく経路上であればどこでも乗り降り可能です。ただし、ベンガジの道路は渋滞が多いので移動時間には余裕をもたせるようにしましょう。

ベンガジ行き航空券利用者の声

成田↔ベンガジ 30歳男性

旅行でリビアのベンガジに行ってきました。毎回旅行の際には航空券はもちろんホテルも全て自分たちで手配するので今回もインターネットで検索しました。日本からは成田空港からアエロフロート・ロシア航空でモスクワを経由しイスタンブールへ、その後リビア航空に乗り換えてベンガジのベニナ空港まで行ってきました。久しぶりの長距離移動なので飛行機にのる際には動きやすいスウェット素材のものを中心にきていきました。バックパックでしたが移動時間が長かったので今回は預けることに。空港へ早めに行き荷物を預け搭乗手続きをすませてから保安検査、出国手続きをしました。座席はもちろんエコノミーシートでしたがシート幅や足元のスペースも十分。ほとんどの荷物も預け、最小のものしか手元に無かったので余計に身軽でよかったです。機内サービスやCAさんの対応も素晴らしく快適に長い空の旅を過ごすことが出来ました。現地到着後はタクシーでホテルまで移動。想像より鉄道や高速道路などが発達していたので驚きました。ホテル到着後は長時間フライトの疲れを癒やし、その後街の散策へ。観たかった王宮も直接見ることが出来たので満足です。その後も数日間という限られた時間ではありましたが、充実した旅行ができました。

成田↔ベンガジ 40歳男性

妻と年に一度の海外旅行へ、今年はリビアのベンガジへ行ってきました。毎年どこかの海外へ旅行に行きますが、リビアは初めて。旅行雑誌で見掛けたのをキッカケにずっと気になっていた場所でした。いつも妻がホテルを決め私が航空券を予約するので、今回もインターネットで航空券を予約しました。利用したのは成田空港発着のもの。アエロフロート・ロシア航空でモスクワとイスタンブールを経由し、イスタンブールでリビア航空に乗り換えベンガジへ行くものです。いつもと同じく大きなスーツケースの半分だけ荷物を入れて、残りの半分はお土産用に開けておきます。空港へは早めに行き、カード会員だったのでラウンジで少し待機しました。普通の待合場所よりも落ち着いた雰囲気のラウンジは、ついつい長居してしまうほど。忘れない内に搭乗手続きや出国手続きをすませ搭乗へ。座席はエコノミーシートでしたが、快適でした。仮眠を取る際にさむかったのでCAさんに追加のブランケットも頼みましたが快く貸してくださったり、後ろで少し運動がてら立っていた際には声をかけてくれたりとCAさんは本当に気の利く人がおおいなと感心しました。乗り換えや長時間フライトも2人旅ではそれほど苦でもなくあっという間に到着。タクシーでホテルに向かい休憩してから街の散策をしました。なんとも不思議な古代と現在の融合した雰囲気をもつ街はあるいていて楽しかったです。妻も大満足だったようで、今年の海外旅行も充実しました。

成田↔ベンガジ 32歳女性

を確保し、その後予定を立てて航空券とホテルの予約を。以前は旅行代理店で予約していましたが最近はもっぱら自己手配。自分で時間や料金も正確にしることが出来る為、予算や予定もより組みやすいです。私が実際に利用したのは成田空港発着のアエロフロート・ロシア航空とリビア航空のもの。それぞれモスクワとイスタンブールを経由しベンガジへ向うものです。空港へは早めに到着し、久しぶりの免税店ショッピングを楽しみました。やっぱり免税店だと少し安いこともありついつい買いすぎてしまいます。そんなこんなであっという間に搭乗時間、もちろん座席はエコノミーシートです。しかしシートの幅や足元のスペースは十分。長時間フライトでしたが仮眠をとったり機内食を楽しんだり、本を読んでいる間に乗り換え、到着。ベンガジについてからはそのまま空港へタクシーで向かいました。多少時差ボケはあるものの、機内での仮眠がよかったのかそれほど疲れず初日は散歩できました。その後は、久しぶりの友人との再会を果たし一緒に数日間かけて王宮や町並み散策を案内してくれて楽しみました。他にも初めて海外の動物園へ行きましたが日本のものとは異なり、全く新しい感覚でした。時間を作ってくれた友人には感謝です。今度は友人が日本に遊びにこれるのを待っています。

ベンガジ旅行 よくあるFAQ

陶器を機内に持ち込みたいのですが。

はい、可能です。機内持ち込みの重量制限があるので、ご注意ください。

搭乗手続きにはどの位時間がかかりますか?

通常空港には到着2時間前に到着していることを推奨されています。

ビジネスクラスでは優先搭乗できますか?

はい、優先搭乗になります。また小さなお子様とご一緒の方や、高齢またはお身体の不自由な方の場合も、優先搭乗可能です。

ビジネスクラスを使う場合、ラウンジは使用できますか?

はい、使用できます。またクレジットカードによっては会員で利用できるラウンジもあります。