1. トップ

都市コードCAP
人気の航空会社-
飛行時間17~21時間

カパイシャンまでは飛行機でおよそ17~21時間で行くことができます。カパイシャンの歴史や経済、気候、主な交通手段を事前に調べてカパイシャン旅行を有意義に楽しみましょう。

歴史が彩るカリブ海の観光地「カパイシャン」

ハイチの北部に位置し、カリブ海と面する街・カパイシャン。街にはマプー川が流れており、それを中心に多くの家々が立ち並んでいます。かつて様々な国の植民地となった歴史を持っており、街の至る場所でそのことを感じることができます。また、海岸線には多くの別荘が並び、休暇中の観光客が多く訪れます。さらに、郊外にはハイチで唯一の世界遺産であるシタデル、サン=スーシ城、ラミエール国立歴史公園があり、頂上の山城から見る風景は絶景です。

カパイシャンの歴史

カパイシャンは、フランス、スペインなどの国々の植民地であった時代を経て、現在に至っています。16世紀に金山が発見されたことにより、スペインの植民地とされ、多くの先住民が疫病や過酷な労働により亡くなってしまいました。1697年になると、現在まで続いているコーヒー栽培が始まり、当時の支配国であるフランスは巨万の富を築き上げました。その後、1804年に独立宣言をしてラテンアメリカで初めての独立国家となりました。

カパイシャンの経済

経済の大部分を占めているのは農業です。カパイシャンでの農業は植民地時代から続けられており、現在でも市民のおよそ70%が従事しています。中でもコーヒー豆の栽培が盛んであり、世界中に輸出されています。しかし、農業だけでは賄いきれず、多くの市民が貧困状態に陥ってしまっており、海外諸国の支援に頼ることになっています。

カパイシャン行きの格安航空券について

現在、日本からカパイシャンへの直行便はありません。アメリカン航空やフォートローダーデール航空を利用し、アメリカのマイアミやサンフランシスコを経由してカップアイティアン国際空港へ向かうことになります。また、ハイチ国内のポルトープランス空港へ行く便も多くあるので、そちらから陸路で向かうこともできます。カパイシャン行きの格安航空券をお探しの方はアメリカン空港を利用するといいでしょう。

カパイシャンの気候

1年を通して最高気温35度、最低気温20度ほどと非常に暑い気候になっています。4月から10月までは降水量が多く雨季となっているため、1月の半分程度は雨が降ります。12月から2月までは乾季となっており、雨も少なく乾燥しているので、カパイシャン観光にはもってこいの季節です。また、雨季にはハリケーンによる被害に注意が必要です。

カパイシャンの主な交通手段

観光の際の移動手段はバスになります。中でも、小型トラックを改造した「タプタプ」と呼ばれる乗り合いバスがカパイシャン市内を多く走っており、値段も手ごろなのでちょっとした移動の際には大変便利です。カパイシャンからの長距離の移動の際は、市街地中心部にあるバスターミナルから長距離バスが出ており、ハイチ国内の他の都市へ移動することができます。

カパイシャン行き航空券利用者の声

成田↔カパイシャン 38歳男性

コーヒー豆の栽培で有名なカパイシャンに行ってきました。航空券はいつもと同じくネットで格安航空券を検索してから比較、予約しました。日本からの直行便はなく成田空港からJALでニューヨークまで行き、その後ニューヨークでアメリカン航空に乗り換えマイアミを経てカパイシャンに着くものを予約しました。当日は金曜日の夕方だったので混雑することを考えはやめに3時間前には空港へ。それでも多くの人が出国する様子で搭乗手続きは並びました。なんとか手続きを終え、保安検査や出国検査を済ませ搭乗。やはり金曜の夕方から週末海外へ行かれる方で空港は混雑するのでしょうね。座席はエコノミーシートの通路側を初めて予約しました。いつもは窓側を予約するのですが、今回は長時間フライトなので身動きの取りやすい通路側を。トイレにいく際や、少し動く時に隣の席の人を気にすること無く動けました。JALだったので機内サービスは申し分なし、機内食も日本食を頼みました。乗り換えは初めてのニューヨークでしたが標識を見つつ迷うこと無く乗り換え、無事にマイアミ経由しカパイシャンへ行きました。いたるところで農業をしている国だけあり、緑豊かなのが印象です。回れるだけコーヒー農場を周りましたがとても勉強になりました。帰りは全てアメリカン航空を利用し、マイアミとダラスを経由して帰りましたが、機内スペースも十分でした。

成田↔カパイシャン 28歳女性

世界遺産を観に行くのが好きで、毎年の海外旅行は各国の気になる世界遺産を観に行っていました。今回は友達とも予定を併せられたので2人女旅をすることに。航空券はネットで予約。時間的にも値段的にも一番その時ちょうどよかったものを予約しました。利用したのはJALとアメリカン航空。行きの長距離フライトはJALだったのでそれだけでなんだか少し安心しました。仕事後空港で友人と待ち合わせ、お互いスーツケースを持ってきたものの半分がお土産用に空というのを知って笑いました。やはり女子のスーツケースは行きは半分空が定番なんですかね?もちろん搭乗手続きはスムーズに終わり、搭乗待ちへ。免税店の誘惑に少し負けコスメを買ってしまいました。けど、スーツケースは半分空なので良しとします。長時間フライトは、CAさんがブランケットを余分に貸してくれたりと対応してくれたので、思っていたより快適に過ごせて到着。空港を出る前に成田空港で購入したものをスーツケースに詰めてから移動しました。ホテルに到着後は遅かったので夕飯を食べ終了。翌日から世界遺産を見て回りました。もちろんお土産にコーヒー豆も忘れずに。想像通り、帰りのスーツケースは見事に埋まり、搭乗手続き時の荷物重量は22kgとギリギリでした。帰りはアメリカン航空のみで帰ったので乗り換えが1度のみで簡単でした。また機会があったら友人と海外旅行に出掛けたいです。

ニューヨーク↔カパイシャン 40歳男性

会社の出張でニューヨークからカパイシャンに行ってきました。ニューヨークからは比較的近いものの、日程的に時間のつなぎが悪く乗り換えが多いものを利用しました。行きも帰りも全てアメリカン航空を使用し、行きはシャーロットとマイアミ経由、帰りはマイアミとフィラデルフィア経由で行きました。会社でギリギリまで仕事をし、そのままの足で空港へ。小さなスーツケースを持っていったのですが、機内に持ち込めそうだったのでオンラインチェックインを済ませて搭乗手続きはパス。出国検査が混雑し、少し時間がかかりましたが時間内に搭乗へ。いつ来てもニューヨークは空港も混んでいますね。それぞれ数時間のフライトだったので、機内では資料に目を通している内に到着。現地では取引先の方が空港まで迎えに来てくれました。その後コーヒー農場をまわったり会議をしたりと、短いスケジュールの中で仕事をこなしあっという間に帰国。2日の滞在だったので観光は惜しくも出来ませんでしたが、次来る機会があったら世界遺産くらいは覗ければなと思っています。帰りの飛行機は、遅れが生じていてちゃんと乗り換えし帰れるか不安でしたが、なんとか間に合い帰れたので良かったです。

カパイシャン旅行 よくあるFAQ

受託手荷物は何個まで預けられますか?

基本的に1人1つ23kgまでですが、追加料金を払うことで1つ以上の荷物を預けることができます。

海外の空港で乗り継ぎをする場合、預けた荷物はどうなりますか?

到着空港まで運ばれますので、乗り継ぎ時に必要な手続き等はありません。

何時間前までに空港へ行く必要はありますか?

搭乗時間の最低2時間前までについていることを推奨されています。混雑状況にもよるので早めの到着が無難です。

ペットボトルは持ち込みできますか?

液体物には持ち込み量制限があるため、基本的にペットボトルその制限を越えるためできません。