1. トップ

都市コードNCY
人気の航空会社-
飛行時間----時間

アヌシーまでは飛行機でおよそ----時間で行くことができます。アヌシーの歴史や経済、気候、主な交通手段を事前に調べてアヌシー旅行を有意義に楽しみましょう。

世界規模の映画祭も開催、旧市街が美しい「アヌシー」

フランス東部のスイスとの故郷に近いサヴォワ地方にある「アヌシー」は大きな湖を持つ地方都市です。運河が町を走っている姿から「フランスのベニス」と呼ばれることも。観光名所であるアヌシー湖は透明度がとても高く綺麗です。またアヌシー湖畔にかかる、アムール橋は別名「恋人たちの橋」と呼ばれ、記念撮影をするカップルの姿がたくさん見えるでしょう。街自体は小さいサイズながらも名所も多く、フランス中世の面影を残す旧市街やアヌシー城もおすすめしたいスポット。また、毎年6月には国際アニメーション映画祭を行っており、日本からの作品も出展し受賞するなど、年々存在感を高めています。アルプス山脈とも近いので、モンブラン観光の道すがらに寄ってみるのもいいですね。

アヌシーの歴史

アヌシーの歴史を語る上で欠かせない建造物のひとつとしてパレ・ド・リルがあります。湖からの運河に挟まれた石造りの要塞の建物は、アヌシーのシンボル。1132年に建てられたパレ・ド・リルは以前は、ジュネーブ伯爵の住居として使われつつ、裁判所や刑務所として機能していました。その影響から別名「島の宮殿(旧牢獄)」と呼ばれています。現在はアヌシーのこれまでを見ることが出来る歴史博物館として開かれています。

アヌシーの経済

アヌシーの経済を支えるのは旧市街や歴史的建造物、アヌシー湖に紐づいた観光業です。スイスのジュネーヴやフランスの他の都市からの観光客を中心に誘致しています。さらに毎年6月には国際アニメーション映画祭が大々的に開催。世界最大規模のアニメ映画祭として多くの観光客が集まることで、大きな経済効果をもたらしています。

アヌシー行きの格安航空券について

現在アヌシー空港を利用する定期便は運行されていません。アヌシーの街まで行く一般的なルートは、スイスのジュネーブ国際空港からバスを利用する方法です。ジュネーブまでの直行便は運行されていないので、格安航空券を利用して北京・ドバイ・ドーハ・アブダビ・イスタンブールなどで乗り換えて向かいましょう。ジュネーブからの所要時間は約45分です。ちなみにパリから高速鉄道TGVを使い4時間かけてくる方法もあります。

アヌシーの気候

アルプス地方に近いという環境下にあるアヌシーの気温は、年間を通してそれほど上がりません。夏の6月~8月の日中でも25度を上回らず、涼しいでしょう。降水量を見ると、年間を通して月の半分以上は曇りや雨です。また山の天気は変わりやすいので、常に雨具を携帯していましょう。さらに、フランス南部にアルプスから吹き下ろす局地風「ミストラル」が発生すると、嵐のような強風になることがあります。

アヌシーの主な交通手段

画像の出典元: jean-louis Zimmermann

湖に接するアヌシーの魅力的な観光スポットを探索するためには、徒歩、鉄道、市バス、カーシェアリングサービスなどと自由に選ぶことが出来ます。観光客にはカーシェアリングを活用したアヌシー湖を一周するのがオススメ。また市民の足としても使われている路線バス「SIBRA」も便利ですよ。

アヌシー行き航空券利用者の声

東京⇔アヌシー 32歳女性

フランス旅行の航空券でお世話になりました。格安航空券だったので不安でしたが問題なく楽しい旅となりました。今回の目的地はアルプス地方のアヌシーです。日本からだといまいちアクセスが悪いのであまりメジャーな観光地ではないですが、一度雑誌で紹介されているのをみて以来の念願が今回実現しました。利用した航空会社はエールフランスの夜便を。仕事上がりでも問題なく出発出来るので本当働く者の強い味方です。利用者の多くは私と同じぐらいの世代か少し上の方といったところでしょうか。隣り合わせになった一人旅の女性ととても話があい、素敵な空の旅でした。パリに到着後はいよいよリヨン行きの国内線に乗継です。いつもは鉄道を利用するのですが、時間短縮の為初の国内線利用です。シャルルドゴール空港は広いので少し心配していましたが、フライトインフォメーションをみると同じターミナル2からの出発であることが分かり、乗継時間にも余裕があったので案内表示に従えば問題なくゲートに到着出来ました。掲示板に所要時間も記載されていてとても見やすかったです!リヨン到着後はリヨンの駅までローヌエクスプレスで移動しました。リヨン駅前からアヌシーまではバスで移動しました。アヌシー!思い描いていた以上の素晴らしい景色で大満足でした。観光客が多く不自由することなく滞在を楽しめました。アヌシー・ジュネーブと周りリヨンに戻って、リヨンを観光した後帰国しました。時間的に余裕があったので各都市ゆっくり周ることが出来て大満足です。また格安航空券を利用したいと思います。

長野⇔アヌシー 27歳女性

アヌシーに住む友人を訪ねる為、今回初めて格安航空券を利用しました。費用を抑えるため、長野から成田までは夜行バスを利用しました。成田からはKLMオランダ航空を利用しました。格安航空券だったし初めての海外の航空会社だったので心配だったんですが、団体ツアーのお客さんも多く安心しました。機内食も美味しく、これが格安航空券?って感じでとっても満足です。アムステルダムで乗継ジュネーブへ向かいました。アヌシーはフランスの都市からよりも、スイスのジュネーブからのほうがアクセスが良いと友人から聞きスイスからの国境越えです。さすがヨーロッパですね。ジュネーブ空港からアヌシー行きのバスがあります。到着ロビーでバスのチケットは購入出来ました。もちろん空港内なんで英語でOK!バスに揺られ国境をいつ越えたのかも分からずアヌシー到着。そこで無事に友人と合流できアヌシー滞在を満喫してきました。スイスに近いからか、ジャガイモのラクレットというフォンデュがすごく美味しかったです。帰りは友人も一緒にジュネーブへ。ジュネーブも観光してから帰国しました。大満足でした。ありがとうございました。

岐阜⇔アヌシー 25歳男性

フランスのアヌシーへの観光旅行の際、こちらの航空券を利用しました。名古屋のセントレアからフィンランド航空の格安航空券です。初のフィンランド航空利用で、ヘルシンキで乗継ジュネーブです。まず機内サービスですが、口コミはいまいちでしたが、皆さん笑顔で綺麗な方が多かったという印象です。しかも私は機内食も美味しく頂けましたよ。フライト時間も10時間ほどで短いし、フィンランド航空、大満足でした。ヘルシンキでは乗継が1時間30分とえらく短く、周りをのんびり見る余裕はありませんでしたが、空港内で「ムーミン」を発見した時は変に嬉しかったです。ヘルシンキからジュネーブまでは3時間のフライトです。これが、時差ボケだと思うのですが、このジュネーブまでの乗継便が一番眠かったです。もっと寝たいと思う頃、無事にジュネーブに到着しました。トラブルなくここまでこれて良かった!ジュネーブからアヌシーへはバスで向かいました。アヌシー駅に到着するので日本で予約をしておいたホテルへ直行し翌日からの観光に備えました。私の中で1番のおススメポイントはタロワールの港です。絵ハガキのような風景ですよ。さて帰国時、ヘルシンキで乗継3時間あったのでちょっとうろつきましたが、女性の喜びそうなショップが多かったです!どのショップの人でごった返してました。また格安航空券を利用したいと思います。

アヌシー旅行 よくあるFAQ

機内へ持ち込める手荷物の制限って何かありますか?

ご利用の航空会社によって異なりますが、多くの航空会社では2つまで。重量は合わせて12キログラムとされている航空会社が多いです。また、サイズも細かい規定がありますので、航空会社のホームページでご確認下さい。

飛行機へ預ける荷物に限度ってありますか?

こちらも航空会社によって多少異なりますが、23キロ以内を2つ。大きさは3辺の長さの合計が158センチ以内が多いです。ご出発に航空会社のホームページでご確認下さい。

搭乗手続きは何分前までにする必要がありますか?

遅くともご出発の1時間前にお済ませ下さい。

搭乗口には出発の何分前までに行く必要がありますか?

出発の30分前にはゲート前にお越し下さい。