【2027年春休み】SPCジュニア留学inケアンズ・ブリスベン|新小4から選べる2都市留学

2026/08/21更新

2027年春休み、オーストラリアのケアンズまたはブリスベンを選んで参加できるSun Pacific College(SPC)のジュニア留学をご案内します。ケアンズ校は新小学4年生から、ブリスベン校は新中学1年生から参加でき、いずれも1週間または2週間。日本からSPCスタッフが同行するので、はじめての海外でも安心して飛び出せます。

この記事の目次

【他のプログラムと比較検討したい方へ】
▶ 春休みのジュニア留学プログラム比較ガイドを見る

ケアンズ・グリーン島でのアクティビティの様子

選べる2都市。SPCのジュニア留学が春休みに選ばれる理由

SPCはケアンズ校とブリスベン校の2キャンパスを持つ語学学校です。ケアンズは世界自然遺産に囲まれた大自然、ブリスベンはアカデミックなシティ体験。同じ日程・同じサポート体制で、お子様の興味に合わせて行き先を選べます。

2027年春はどちらも3月20日〜4月4日の開催。日本からのスタッフ同行便もご用意しています。

2027年春休みSPCジュニア留学|ケアンズ・ブリスベン2都市の日程・費用・スケジュール比較

ここからは、2027年春休みのSPCジュニア留学について、2都市の基本情報の違い、実際の1週間の過ごし方、費用と申込期限、参加にあたっての必須要項、そして過去に参加された方の声まで順にご紹介します。どちらの都市がお子様に合っているかを判断できる材料をひととおり揃えました。

2027年春 SPCジュニア留学 3つの特長

SPCのジュニアプログラムは「安心があるから挑戦できる」環境づくりを大切にしています。あたたかく見守るサポートのなかで、海外でも自分らしく成長できることを目指したプログラムです。

1. 目標に合わせて選べる、2都市の学習体験
  • ケアンズ校(世界自然遺産と大自然):グレートバリアリーフのグリーン島、世界最古の熱帯雨林キュランダなど、世界自然遺産を舞台にしたダイナミックな体験が中心です。自然のなかで英語を使い、感動を分かち合いたいお子様に向いています。
  • ブリスベン校(アカデミック&シティ体験):現地大学ツアー、STEM学習(博物館)、サウスバンクやボタニックガーデンなど、進路や知的好奇心を刺激するアクティビティが並びます。都会的な環境で国際的な視点を養いたいお子様に向いています。
2. 日本からのスタッフ同行と、SPC手配のホームステイ

2027年春は日本の空港からSPCスタッフが同行します。滞在はすべてSPCが手配するホームステイ(2〜3名で1家庭・1日3食付)。ホストファミリーのあたたかさに触れながら、自然と礼儀や感謝の心が身につく時間になります。ケアンズ校では16歳以上の方はキャンパス内の学生寮も選べます。

お申し込み後には渡航前オリエンテーションとジュニア用の渡航前オンラインレッスン(全3回・参加費無料)をご用意しています。「到着初日に聞き取れた、返せた」という小さな成功体験が、その後の2週間を大きく変えます。

ケアンズでホストファミリーに名前ボードで迎えられるSPCジュニアプログラム参加者
3. 英語を「使う」体験で、未来への自信を育てる

レッスンはすべて英語。アクティビティもすべて英語で楽しみます。英語を「学ぶ」だけでなく「使って学ぶ」経験が自信につながります。両校とも厳格な「英語オンリーポリシー」のもとで運営され、目の前の体験に集中できる環境です。

SPCブリスベン校で講師と英会話の授業を受ける生徒たち

はじめての留学手配。エージェント選びで損をしたくない方へ

skyticket留学は東証上場企業が運営しています。学校・航空券・海外旅行保険をまとめて一括手配・一括見積もりできるので、保護者様が別々の窓口とやり取りする必要はありません。取り扱いは500校以上、お客様満足度は96%です。

skyticket留学が選ばれる理由を見る

基本情報を2都市で比較

まずは共通点と違いを一覧でご確認ください。日程・申込期限は両校とも同じです。大きく違うのは対象年齢と滞在方法、そして通学スタイルです。

項目 ケアンズ校 ブリスベン校
プログラム名SPC ホリデージュニアプログラムSPC イングリッシュアカデミックキャンプ
対象年齢新小学4年生〜新高校3年生新中学1年生〜新高校3年生
実施期間2027年3月20日(土)〜4月4日(日)
参加週数1〜2週間(期間内の毎週月曜開始)
発着日各土曜イン/土曜アウト、または各日曜イン/日曜アウト
スタッフ同行3/20 関空発・成田発/4/4 関空着・成田着3/20 成田発/4/4 成田着
滞在方法ホームステイ(2〜3名1家庭)、またはSPC学内学生寮(16歳以上)ホームステイ(2〜3名1家庭)
通学ホストファミリーの送迎つき公共交通機関(交通費Go Card込み)
定員満席になり次第終了20名に達した時点で終了
申込期限2027年2月8日(月)17:00まで

ブリスベン校は定員20名です

申込期限前でも20名に達した時点で募集を終了します。ケアンズ校も満席になり次第の締め切りです。ご検討中の方はお早めにご相談ください。

SPCケアンズ校の英会話レッスンを受ける生徒たちの様子

ケアンズ校|世界自然遺産で学ぶ2週間

日本から直行便でおよそ7時間、日本に一番近いオーストラリアの都市がケアンズです。グレートバリアリーフと世界最古の熱帯雨林、そのどちらにもアクセスできる街で、午前は英会話レッスン、午後や終日はアクティビティという構成で過ごします。

2027年春の注目ポイント

  • 新小学4年生から参加できます。小学生と中高生で料金が分かれ、小学生も同じ日程・同じ環境で参加いただけます
  • 16歳以上はキャンパス内のSPC学生寮も選択可能。学校の敷地内に住むスタイルです
  • 通学はホストファミリーの送迎つき。到着から帰国まで移動の心配がありません
【ケアンズ校】2027年春のスケジュール例
週 土 日 月 火 水 木 金
Week 1
3/20〜3/26
3/20
到着
ホストファミリーと
3/21
ホストファミリーと
3/22
宝探し
+英会話3時間
3/23
グリーン島
(終日遠足)
3/24
ビーチ・スポーツ
+英会話3時間
3/25
クッキング
+英会話3時間
3/26
祝日
ホストファミリーと
Week 2
3/27〜4/2
3/27
ホストファミリーと
3/28
ホストファミリーと
3/29
祝日
ホストファミリーと
3/30
アート
+英会話3時間
3/31
国際対談・スポーツ大会
+英会話3時間
4/1
お買い物
+英会話3時間
4/2
キュランダ+レインフォレステーション
(終日遠足)
最終週末 4/3
ホストファミリーと
4/4
出発
1週間ご参加の方は3月27日(土)または3月28日(日)に帰国されます。
平日の放課後は Sports or English Conversation Time
  • グリーン島ではグラスボトムボートのアクティビティが含まれます(シュノーケルは選べません)
  • レインフォレステーションでは Army Duck Rainforest Tour、Pamagirri Aboriginal Experience、Koala & Wildlife Park に参加します
  • キュランダの終日遠足に、列車とロープウェイは含まれません
  • アクティビティは天候やプロバイダーの都合により、週のなかで入れ替わったり午前・午後が入れ替わる場合があります
キュランダの熱帯雨林エリアで撮影したSPCジュニアプログラム参加者の集合写真

ケアンズ校の学校施設や通年のコースについては、Sun Pacific College ケアンズ校のページをご覧ください。春休み以外の時期も、1週間からのご相談を承っています。

ブリスベン校|シティで学ぶアカデミックキャンプ

クイーンズランド州の州都ブリスベンは、川沿いに公園と美術館が並ぶ落ち着いた大都市です。2027年春のブリスベン校は「SPC イングリッシュアカデミックキャンプ」として、午前に英会話3時間、午後に市内でのアクティビティという構成で運営されます。

2027年春の注目ポイント

  • 現地大学ツアーやSTEM学習(博物館)など、進路を意識したプログラム構成です
  • 3月26日(金)と3月29日(月)はイースターの祝日ですが、学校はあります。Easter Party やコアラ動物園といった祝日ならではのプログラムが入ります
  • 通学は公共交通機関を利用し、交通費(Go Card)はプログラム費用に含まれます
  • SPCへの参加が2回目以降の方はリピーター料金が適用されます
ブリスベン・シティホール前で記念撮影するSPCジュニアプログラム参加者
【ブリスベン校】2027年春のスケジュール例
週 土 日 月 火 水 木 金
Week 1
3/20〜3/26
3/20
到着
ホストファミリーと
3/21
ホストファミリーと
3/22
英会話3時間
+市街地探検
3/23
英会話3時間
+チームビルディング
3/24
英会話3時間
+STEM学習(博物館)
3/25
英会話3時間
+アボリジニアート
3/26
祝日
Easter Party
Week 2
3/27〜4/2
3/27
ホストファミリーと
3/28
ホストファミリーと
3/29
祝日
コアラ動物園
3/30
英会話3時間
+大学ツアー
3/31
英会話3時間
+サウスバンク
4/1
英会話3時間
+ボタニックガーデンでスポーツ
4/2
英会話3時間
+お買い物
最終週末 4/3
ホストファミリーと
4/4
出発
1週間ご参加の方は3月27日(土)または3月28日(日)に帰国されます。
  • 3月26日(金)・3月29日(月)は祝日ですが登校日です
  • サウスバンクではプールまたはお買い物のいずれかになります
  • アクティビティは天候やプロバイダーの都合により、週のなかで入れ替わる場合があります
クイーンズランド大学の校名サイン前で記念撮影するSPCジュニアプログラム参加者

ブリスベン校の設備や通年のコースは、Sun Pacific College ブリスベン校のページでご確認いただけます。高校生の方は、プログラムの前後に一般英語コースを組み合わせることもできます(一般英語クラスは17:30〜21:45の開講です)。

費用と申込期限(2027年春)

以下はプログラム費用の目安です。航空券代、ETAS申請費、海外旅行保険費は含まれません。プログラム費用は現地通貨建てのため、実際のお支払い額は申込時の為替により変動します。

【ケアンズ校】プログラム費用の目安
期間 中高生 小学生
1週間約 238,000円約 322,000円
2週間約 378,000円約 448,000円
【ブリスベン校】プログラム費用の目安
期間 はじめての方 SPCリピーター
1週間約 280,000円約 238,000円
2週間約 448,000円約 406,000円

※上記は1豪ドル=112円で換算した概算です。最新の為替に基づくお見積りは無料でお出しします。

海外旅行保険料の目安

ご参加には海外旅行保険への加入が必須です。skyticket留学では提携保険会社のプランをご案内いたします。治療・救援費用は無制限(短期プラン)で、万一のケガや病気での入院・治療に備えられます。

参加期間 保険期間 保険料の目安
1週間プログラム9日9,730円
2週間プログラム16日15,100円

※保険は日本のご自宅を出発してから帰着するまでが対象のため、フライトの時間帯を含めた日数で設定します。保険料は保険期間や補償内容により変わりますので、お見積り時に確定額をご案内します。

費用に含まれるもの・含まれないもの
含まれるもの 含まれないもの
  • ホームステイ手配料を含む事務手配料
  • 空港アテンドサポート
  • ホームステイ滞在(全行程・1日3食)
  • 行程内アクティビティの入場料・交通費
  • 英会話授業
  • SPC英語日記
  • 渡航前オリエンテーション
  • 渡航前オンラインレッスン(ジュニア用)
  • セキュリティ付のオンラインアルバム
  • ケアンズ校:ホストファミリーの送迎
    ブリスベン校:通学の交通費(Go Card)
  • 渡航に関する費用(航空費、ETAS申請費など)
  • 海外旅行保険費
  • 遠足先での任意追加事項(動物園でのコアラとの写真など)
  • 怪我・病気などによる延泊費およびその検査費
  • ご自身の希望で購入する軽食やスナック
  • チェックアウト後の食事
  • タオル、シャンプー等のアメニティ(ホームステイ先)
  • 弊社留学手配料

2027年春休みプログラムの締め切り

  • お申込期限:2027年2月8日(月)17:00まで(両校共通)
  • ブリスベン校は20名、ケアンズ校は定員に達し次第、期限前でも締め切ります

滞在のみの延泊やプログラム日数の延長、土日以外の空港送迎などのオプションもご用意しています。料金と可能な日数はお問い合わせください。

なお、航空券は弊社での代理手配も承っております。スタッフ同行便に合わせた手配もできますので、プログラム費用・保険料と合わせた総額でのお見積りをご希望の場合はお気軽にご相談ください。オーストラリア入国に必要なETAS(電子渡航許可)の申請方法もあわせてご確認ください。

プログラム費用シミュレーター

都市・お子様の区分・参加週数を選ぶと、プログラム費用と海外旅行保険料を合わせた概算が日本円で表示されます。航空券代とETAS申請費は別途必要です。

SPCジュニア留学 2027年春 費用シミュレーター
プログラム費用--- 円
海外旅行保険料--- 円
滞在方法---
概算合計(航空券代を除く)
--- 円

※プログラム費用は1豪ドル=112円で換算した概算です。実際のお支払い額は申込時の為替により変動します。航空券代とETAS申請費は含まれません。航空券は弊社での代理手配も承っておりますので、総額でのお見積りをご希望の場合はご相談ください。延泊やプログラム延長は別途お見積りいたします。

\ 航空券込みの総額が知りたい方へ /

出発地・ご希望の便に合わせた航空券と保険を含めたお見積りを、無料でお出しします。
「うちの子はどちらの都市が合っている?」というご相談だけでも大歓迎です。

LINEで相談する

無料カウンセリングを予約する

申し込みまでの理想スケジュール

お申込期限は2027年2月8日(月)ですが、期限ぎりぎりのご相談では航空券の選択肢が限られたり、必要書類の準備が間に合わなかったりします。年内にご相談、1月上旬までにお申し込みが、余裕をもって準備できる流れです。

年内にご相談 > 1月8日ごろまでにお申し込み > 1月末までにお支払い

1. 年内:無料カウンセリングでご相談

ケアンズとブリスベンのどちらが合うか、1週間と2週間のどちらにするか、総額はいくらになるか。この段階で決めておくと、あとの手続きがスムーズです。持病の治療中などで渡航許可証が必要になる方は、主治医や在籍校とのやり取りに時間がかかるため、特に早めのご相談をおすすめします。

2. 1月8日ごろまで:お申し込み

この時期までにお申し込みいただければ、スタッフ同行便の座席が確保しやすく、パスポートの残存期間に問題があった場合も新規取得・更新が間に合います。ブリスベン校は20名で締め切り、ケアンズ校も定員に達し次第終了のため、公式の期限より前に埋まる可能性がある点にもご注意ください。

3. 1月〜2月:航空券・保険・ETASの手配

航空券は弊社での代理手配も承っております。海外旅行保険は提携保険会社のプランをご案内し、オーストラリア入国に必要なETAS(電子渡航許可)の申請もこの時期に済ませます。ETASはスマートフォンアプリからの申請で、通常は短時間で許可が下りますが、審査に日数がかかることもあるため出発直前は避けてください。

学校・航空券・保険をまとめて一括手配できるので、保護者様が別々の窓口とやり取りする必要はありません。

おすすめの航空便|スタッフ同行便の空席を今すぐ確認

skyticketは航空券の比較・予約サイトです。SPCスタッフが同行する往路3月20日・復路4月4日の直行便を、そのまま検索結果でご確認いただけます。相場感をつかんでからご相談いただくと、総額のイメージが早く固まります。

出発地 同行便 空席・運賃を見る
東京発着
→ ケアンズ
往路 JQ26
復路 JQ25
東京〜ケアンズの直行便を検索
関西発着
→ ケアンズ
往路 JQ16
復路 JQ15
関西〜ケアンズの直行便を検索
東京発着
→ ブリスベン
往路 JQ10
復路 JQ9
東京〜ブリスベンの直行便を検索

※往路3月20日・復路4月4日、直行便のみで検索した結果が表示されます。運賃は空席状況により変動します。ご自身での手配のほか、弊社での代理手配も承っております。

4. 1月末まで:お支払い、その後は出発準備

お支払期限は2027年1月末です。お支払い後は、渡航前オリエンテーションと全3回の渡航前オンラインレッスン(参加費無料)にご参加いただき、3月20日の出発を迎えます。

参加必須要項とキャンセル規定

安全で充実した留学のため、ご参加にあたっては以下の必須事項と規定をご確認ください。

参加必須事項(両校共通)
  • 海外旅行保険への加入:現地での病気や怪我による滞在延長もサポートされるもの
  • 常備薬・処方薬の持参
  • 渡航許可証の提出(該当者のみ):持病や怪我の治療中(精神疾患等を含む)、過去に不登校などの経験がある場合は、主治医作成の渡航許可証、または在籍校作成のプログラム参加許可証が必要です
  • 申込フォームのご入力:参加者ご本人と保護者様によるご入力をお願いします
電子機器の取り扱い

SPCでは、お子様が現地での体験に集中できるよう、電子機器の使用にルールを設けています。ケアンズ校では、ホームステイ先を含むプログラム中の携帯電話・タブレットの使用ができません。カメラ・目覚まし時計・辞書などの持参をおすすめしています。ブリスベン校では通学時のみ使用可能ですので、e-SIM等のご用意をお願いします(学校とホストファミリー宅での使用は禁止です)。

キャンセル規定(両校共通)
キャンセルのタイミング キャンセル料
Confirmation & Agreement 同意後5%
出発日の4週間前10%
出発日の3週間前20%
出発日の2週間前50%
現地到着13日前100%

なお、プログラム開始後の滞在短縮によるプログラム費用の返金・割引、体調不良等で授業やアクティビティに参加できなかった場合の返金は承っておりません。航空便の遅延・欠航による短縮については、ご加入の保険会社へお問い合わせください。

過去参加者の声

ケアンズ留学中にホストファミリーと過ごす参加者TKさん

📸過去参加者 TK さんからのご提供

留学の目的と、得られたもの(中学生・ケアンズ校)

一番の目的は語学の勉強。あわせて、海外経験を若いうちに積んで、これからの人生で挑戦するきっかけにしたいという思いもあったそうです。成長した点として挙げてくださったのは、親元を離れた知らない土地で一人で生活する力がついたこと。

現地の思い出と学校について

一番の思い出は、ホストファミリーと家族のように過ごした時間。学校については、自然が豊かで開放的な環境と、勉強以外のスポーツも校内で楽しめる施設の充実ぶりを評価されていました。スタッフのサポートが手厚く、一人での参加でも寂しさを感じずに過ごせたとのことです。ケアンズの気候の過ごしやすさや、語学以外にオーストラリアの歴史を学べた点も印象に残ったそうです。

※詳しい内容はTKさんのSPCプログラム体験談でご紹介しています。

よくあるご質問

Q. 対象年齢を教えてください。

ケアンズ校は新小学4年生から新高校3年生まで、ブリスベン校は新中学1年生から新高校3年生までが対象です。小学生のお子様はケアンズ校をご検討ください。

Q. 1週間だけの参加はできますか。

できます。両校とも1週間または2週間からお選びいただけます。プログラムは期間内の毎週月曜日から開始でき、発着は各土曜日イン・土曜日アウト、または各日曜日イン・日曜日アウトです。

Q. 英語がはじめてでも参加できますか。

参加できます。お申し込み後に、ジュニア向けの渡航前オンラインレッスン(全3回・参加費無料)と渡航前オリエンテーションをご用意しています。現地でも、英会話の授業とアクティビティを組み合わせて「使いながら覚える」構成になっています。

Q. 保護者の同行は必要ですか。

必要ありません。2027年春は往路3月20日・復路4月4日の便にSPCスタッフが日本から同行します。ケアンズ校は関西国際空港発着便と成田空港発着便、ブリスベン校は成田空港発着便での同行です。現地では空港アテンドサポートがあり、ホームステイ先まで送り届けます。

Q. プログラム費用に航空券や保険は含まれますか。

含まれません。航空券代、ETAS申請費、海外旅行保険費は別途必要です。航空券は弊社での代理手配も承っております。海外旅行保険についても提携保険会社のプランをご案内でき、目安は1週間プログラムで9,730円、2週間プログラムで15,100円です。総額でのお見積りもお出しできますので、お気軽にご相談ください。

Q. スマートフォンは持って行けますか。

ケアンズ校では、ホームステイ先を含むプログラム中の携帯電話・タブレットの使用ができません。カメラや目覚まし時計、辞書の持参をおすすめしています。ブリスベン校は公共交通機関で通学するため通学時のみ使用可能で、e-SIM等のご用意をお願いしています。

Q. 申し込みの締め切りはいつですか。

2027年春のプログラムは、両校とも2027年2月8日(月)17:00がお申込期限です。ただしブリスベン校は20名に達した時点で、ケアンズ校も定員に達した時点で、期限前でも締め切ります。

Q. ケアンズとブリスベン、どちらを選べばよいか迷っています。

自然のなかでの体験を重視されるならケアンズ校、大学ツアーやSTEM学習など進路につながる体験を重視されるならブリスベン校が向いています。小学生のお子様はケアンズ校が対象です。無料カウンセリングでお子様のご興味をうかがいながらご案内しますので、お気軽にご相談ください。

無料留学相談・お問い合わせ

ケアンズ校とブリスベン校のどちらがお子様の目標に合っているか、無料カウンセリングで専門スタッフにご相談ください。航空券の手配や海外旅行保険のご案内まで、まとめてサポートいたします。

\ ご相談はお気軽に /

「まだ検討段階」「他のプログラムとも比べたい」という段階でも大丈夫です。

LINEで相談する

無料カウンセリングを予約する

春休みのジュニア留学プログラム徹底比較ガイド

オーストラリア以外も含めた春休みのジュニア留学を、予算・引率の有無・国別に比較しています。

skyticket留学が選ばれる理由

お申し込みから帰国までのサポート体制と、現地でのトラブル時の連絡の流れをまとめています。

オーストラリア留学の学校一覧

都市・目的・期間から、オーストラリアの語学学校を絞り込めます。通年のコースもこちらから。

親子留学プログラムをさがす

保護者様も一緒に通いたい方へ。