【韓国】留学前に知っておきたい!釜山の交通事情を徹底解説

2023/10/31更新

釜山は韓国の南側に位置する都市で、港と空港ともに位置する国内有数の都市として栄えています。釜山の玄関口となっている金海国際空港は日本や中国、東南アジアからの直行便も出ているなど便数が豊富です。
釜山市内の交通事情としては、市内の主要箇所を回る路線バスなどが通っているなど、比較的移動手段も豊富となっています。

以下で詳細情報をチェックしてみてください!

市内バスは路線が複数ある

釜山市内を走る路線バスは路線が複数あります。本数が多いので移動の際は使いたいところですが、いざ乗り込もうとしても、どのバスに乗ればいいのかわからなくなるという不安がありますね。長期滞在が前提の留学ならばともかく、言葉がわからない場合ちょっとした釜山観光では不安の方が大きくやや使いにくくなっています。
目的地のバス停や、バスの路線番号があるのは日本と同じ。利用する際はこちらを事前にチェックしておきましょう。

韓国のタクシー

釜山のタクシー利用も選択肢

釜山もソウルと同じく、タクシー利用がおすすめです。日本と同じ感覚で利用可能であり、街中の各所で見かけるため探す手間もそれほどかかりません。なお料金は日本国内のタクシーと比べて安価であり、より使いやすさをアップさせているポイントです。
v留学時は韓国語の日常会話の練習ついでに利用することもできるので、あえてタクシーを使ってみるのも良いかもしれませんね。

釜山市内も地下鉄が充実!

釜山市内もまた地下鉄路線が充実しています。本数も多く、電車を一つ逃したとしてもそれほど待つことはありません。なお日本でいうSuicaやPASMOに該当するICカード、「T-moneyカード」、「マイビカード」、「ハナロカード」を用意しておくとよりスムーズな移動が可能となります。

運賃がいくら必要なのか、料金がいまいちわからない場合はICカードに統一しておくのも手です。

まずは無料の資料請求や、オンラインでの留学相談をお気軽にご利用ください! まずは無料の資料請求・オンライン留学相談!