【フィリピン】留学前に知っておきたい!マニラの交通事情を徹底解説

2023/10/31更新

マニラはフィリピンの首都で、北部の大きな離島である「ルソン島」内に位置しています。東洋の真珠とも言われる都市であり、その歴史はスペインの植民地時代から続いているなど歴史的にも重要な都市です。都市圏すべてを含めると国内最大の都市であり、世界的に見ても知名度が高く、留学先や出張先として多くの滞在者が訪れる地でもあります。

そんな世界都市のマニラですが、交通事情はどうなっているのでしょうか?

知っておきたい!マニラの交通事情

マニラの街中の様子

定番はタクシー移動

マニラ市内の移動方法はセブ島など他の都市とほぼ同じで、白・黄それぞれのタクシーやバス、トライシクルなどが移動手段としてあげられます。

そんなマニラでもやはり数が多く、移動で使われやすいのはタクシーです。タクシーの色は同じく黄色が割高ながら、空港からホテルへの送迎。街中を移動する場合は白いタクシーを利用するのが良いでしょう。

マニラのバスの様子

バスは長距離移動に利用

マニラの市内はバスの通りが多く、ちょっとした距離の移動には最適です。なおフィリピンの路線バスであるジプニーはやはり乗り物内の治安状態を鑑みるとおすすめできません。

特にマニラ市街のジプニーはスリなど軽犯罪の温床となっているので、できれば公共のバスを利用するのが無難です。

マニラの電車内の様子

電車はマニラのみ!

フィリピン国内は電車が殆ど通っておらず、そもそも電車自体がマニラ市内にしかありません。逆にマニラでは国内で唯一、電車も移動手段の一つになりえます。
マニラには3路線の電車が通っているので、行先が駅近くという場合はこちらを利用するのが良いでしょう。

まずは無料の資料請求や、オンラインでの留学相談をお気軽にご利用ください! まずは無料の資料請求・オンライン留学相談!