【アメリカ】留学前に知っておきたい!サンフランシスコの交通事情を徹底解説

2023/10/31更新

サンフランシスコはカリフォルニア州に位置する世界都市。西海岸でも有数の人口を誇り、西海岸における経済・工業の重要都市です。
一方で、サンフランシスコは観光名所も多く文化が発展した多様性の街としても知られます。

代表的な観光スポットとして、監獄島で知られる「アルカトラズ」や、街のシンボルで、NBAのゴールデンステート・ウォリアーズのチームシンボルにもしている「ゴールデン・ゲート・ブリッジ」などがあります。

知っておきたい!サンフランシスコの交通事情

都市部周辺は地下鉄や鉄道が便利

サンフランシスコ市内は鉄道が多く通っており、一般的な陸上の鉄道のほかには地下鉄、ケーブルカーも通っています。
「高速道路BART」は計6つの路線がある鉄道で、地下鉄はさらに細かく広範囲に停車駅があります。観光・通勤・通学時など、日常生活のあらゆるシーンで利用可能です。

また、市内の移動手段としてケーブルカーの利用も良いでしょう。

バスの本数はやや多め

サンフランシスコ市内は路線バスが数多く運行しており、バスは市内の中心部を主に移動しており、街中の移動には特に手軽な交通手段となっています。本数の少なさでで困ることが殆どありません。

ただしサンフランシスコは交通量が多い都市であり、毎回時間通りに到着するとは限りません。時間ギリギリに合わせて乗車しないようにしましょう。

港からフェリーでの移動も可能?

サンフランシスコは南側以外の3方向が海に囲まれた沿岸の街であり、対岸のオークランドやリッチモンド、周辺の島へ向かうフェリーが出ています。

サンフランシスコから飛び出して周辺都市を観光したい場合、このフェリーも重要な移動手段として利用できるでしょう。