【韓国】留学初日を乗り切る韓国語フレーズ 「挨拶・自己紹介編」
2024/10/08更新
韓国での留学初日を乗り切るために、覚えておきたい韓国語フレーズをご紹介します。
留学先として、英語圏とは別に日本からも近く、異文化を学べる韓国。近隣とはいえ言葉はまったく異なり、国内で予め韓国語会話を勉強していたとしても本場でしっかり通じるかどうか不安が残りますね。
環境が慣れてくれば会話もスムーズになりますが、初日はどうしても緊張などで上手く会話ができないものです。
そんな初日を乗り切る覚えておきたい・特に練習しておきたいフレーズ、日常会話では定番なものを解説します。ぜひチェックしてみてください!
留学初日を乗り切る韓国語フレーズ「挨拶・自己紹介編」
留学初日、ステイ先の家や学校など、今後の留学生活でお世話になる方へ挨拶と自己紹介が必要となってくるでしょう。
韓国語を学ぶ中で最初に覚えておきたい日常会話も多めですが、確実に使う機会があるため必ず復習しておきたいフレーズでもあります。以下でチェックしておきましょう!
「처음 뵙겠습니다.」
(チョウム ペッケッスムニダ)」
「처음 뵙겠습니다」は、基本的な韓国語の挨拶として知られる「アンニョンハセヨ」とは少し異なり日本語では「初めまして」という意味になります。
ホームステイ先、学校などで最初に挨拶する際はこちらを使いたいところですね。
「저는 ○○○입니다.」
(チョヌン ○○○イㇺ二ダ)」
こちらは自己紹介の際、自身の名前を言う時に使うフレーズです。〇〇の部分には自身の名前が入ります。
上記の「처음 뵙겠습니다(初めまして)」と併用して使うことで、より丁寧な自己紹介・挨拶となるでしょう。
「저는 일본사람입니다」
(チョヌン イルボンサラミムニダ)/
「잘 부탁합니다」
(チャル ブタッカムニダ)
「저는 일본사람입니다」もまた、上記の2フレーズに続けることができるフレーズです。意味的には「私は日本人です。日本から来ました」という意味になります。
「잘 부탁합니다」は日本語で「よろしくお願いします」の意味になり、挨拶の締めや日常会話でも使いそうなフレーズとなっています。
「만나서 반갑습니다」
(マンナソパンガプスムニダ)
日本語では「お会いすることができて嬉しい」という意味になります。留学時お世話になる方などへ、自己紹介の前後に付け加えておきたいフレーズとなっています。
「仲良くしてください」を意味する「친하게 지내주세요」(チナゲ チネジュセヨ)も一緒に覚えておきましょう。
まとめ
今回は留学初日を乗り切るために、今後の留学生活で困らないようにする挨拶フレーズをご紹介しました。
まずは今回ご紹介したフレーズを確実に使えるようにして、慣れない留学生活の初日を乗り切りましょう!
▶︎▶︎ 人気の「韓国留学」に関する魅力やおすすめポイント、目安となる留学費用など詳しい情報はこちらから!◀︎◀︎
まずは無料の資料請求や、オンラインでの留学相談をお気軽にご利用ください! まずは無料の資料請求・オンライン留学相談!