留学に持っていくべきもの7選をご紹介!

2023/07/12更新

留学に持っていくべきもの、必ず用意しておきたいグッズをご紹介します。
海外留学時と聞くと、旅行や出張など国内の遠出とは全く異なるものが必要になる場合が多めです。さらに留学ともなると長期滞在が前提となってくるので、余計に何が必要となるのか事前に知っておきたいところですね。

留学時に必要なものは、時に国ごとの文化を理由に変わることもあれば、その人ごと嗜好によって変化する場合もあります。ただし荷物は持ちすぎず、本当に必要なものを選んで持っていくのがおすすめです。現地調達ができるものがあれば、あえて国内で用意する必要もありません。

以下では留学時に用意するべき必要なものを詳しく解説しています。今後、留学予定の方は出発する前にぜひチェックしてみてください!

留学に持っていくべきもの7選!

以下では留学先に持っていくべきもの、現地で手に入れることができない・しにくいものなど、特に必須のグッズをご紹介します。

スマートフォンとSIM

留学に持っていくもの①「フリーSIM スマートフォン」

留学時に持っていくべきもの、最初にご紹介するのはフリーSIMのスマートフォンです。
国内のスマートフォンは海外へそのまま持ち込んでも使用できないことが多く、使えると思って持ち込んだところ空港で困ってしまう……というリスクがあります。

スマートフォンは今やライフラインの一種です。どこでも対応できるものを用意しておきましょう。

変換プラグ

留学に持っていくもの②「留学先国対応の電源ソケット・プラグ」

留学先に持っていくべきもの、続いては「電源ソケット・プラグ」です。
日本国内ではどこでも見慣れたソケット・プラグが対応していますが、海外ともなると必ずしもそうではありません。国ごとで対応するソケット・プラグが違う場合があり、いざ持参しても充電ができない!という場合があります。

それぞれの留学先国で使われているものを調べて用意しておきましょう。

女性がPCを抱えている様子

留学に持っていくもの④「ノートパソコン、タブレット」

フリーSIMスマートフォンなどと比べるとやや優先度は下がりますが、ノートパソコン・タブレットはネット環境や作業をするのに欠かせないアイテムです。
常に持ち歩くことができるよう、自身専用のものを持ち込むのも良いでしょう。

現地で用意する場合日本語に対応していない場合があるので、国内から持ち込みたいところですね。

スーツケースに衣服が詰め込まれている様子

留学に持っていくもの⑤「衣類」

現地で衣類を購入することも可能ですが、気分的には着慣れた衣服を持ち込みたいところです。
持ち込みすぎるのは避けたいところですが、海外で購入する衣類が肌に合わない!という場合もあります。

また現地の気候に合わせて用意するようにしましょう。

お米

留学に持っていくもの⑥「お米」

続いておすすめするのは「日本のお米」です。
留学の際、多くはありませんが「日本のお米」を宿泊地に送ったりして持ち込む方も一定数います。国内では困りませんが、留学地では日本食が恋しくなることもしばしば。

海外国産米を買うのは高価である場合もあるので、予め用意して置くと後悔せずコストを抑えられるでしょう。

飲み薬

留学に持っていくもの⑦「医薬品」

海外留学先では医薬品の持ち込みも重要になってきます。
留学先によってはなかなか医薬品の入手ができなかったり、自身に効くものが見つからないというトラブルもあり。国内で用意しておくとその心配もありません。

なお、国外医薬品の持ち込みについて規制がある国や、多量の持ち込みは税関にて説明が求められる場合があります。
英語の診断書など公的な書類を用意しておきましょう。

空港で時刻表を見ている女性

まとめ

留学時に必要なグッズ、持っていくか判断したい現地調達が可能なグッズについてまとめました。
短期留学・長期留学に限らず共通して必要なグッズは複数あります。中には空港到着から必要になるグッズもあるなど、用途や重要度はさまざまです。

留学だからと余計な荷物を詰めることなく、できるだけ減らしておきたいのは誰もが思うところ。
本記事でご紹介した「留学時のおすすめグッズ」を参考に、留学前に国内で用意してみてください!