1. トップ

都市コードYFB
人気の航空会社-
飛行時間16~19時間

イカルイトまでは飛行機でおよそ16~19時間で行くことができます。イカルイトの歴史や経済、気候、主な交通手段を事前に調べてイカルイト旅行を有意義に楽しみましょう。

秘境の銀世界、雪国の魅力が詰まった「イカルイト」

イカルイトはカナダの北東、フロビッシャー湾の奥に位置しています。それまでは原住民であるイヌイットがその地を漁場として生活を営んでおり、イカルイトという名前も彼らの言葉で「大量の魚」を意味しています。現在は6700人ほどが暮らしており、原住民であったイヌイットも共に生活しています。1年中雪が解けることがないので、春季にはクロスカントリー、冬季になると犬ぞりに引かれながらオーロラを眺めることができます。

イカルイトの歴史

比較的新しい都市であるイカルイトでは、学校や病院などの最初の公共サービスが1959年から始まっています。それと同時期に、当時カナダ最大級の小売企業のハドソン湾会社が進出してきたことをきっかけに人口が増え始め、都市として機能し始めました。1995年になるとイカルイトはノースウエスト準州の州都に制定され、2001年からはカナダの正式な市となっています。

イカルイトの経済

イカルイトの経済は主に観光業によって成り立っています。春季にはクロスカントリー、夏季にはカヤックやハイキング、秋季には針葉樹林の紅葉、冬季にはオーロラ鑑賞と1年中様々な観光が楽しめるため、世界中から観光客が集まってきます。また、イヌイットの伝統的な工芸品も生産しており、中でも石を動物の形に削る彫刻品が人気です。

イカルイト行きの格安航空券について

日本からイカルイトへの直行便はありません。まず、ユナイテッド航空やANAを使いトロントやモントリオールまで向かいます。そこでカナダ・ノースやファースト・エアーに乗り換えてイカルイト空港に向かうルートが一般的。格安航空券をお探しの方はオタワまで大韓航空を利用するといいでしょう。また、夏季になればカナダ本土から船で向かうこともできます。

イカルイトの気候

高緯度に位置しているイカルイトは一年を通して寒さが厳しいです。夏季でも10度弱までしか気温は上がらず、冬季にはマイナス30度以上まで冷え込みます。降雪、降雨量は多くありませんが、夏季でも雪が降る場合もあるので注意が必要です。冬季になると日照時間が短くなり、特に12月には1日4時間しか日が射さないこともあります。それぞれの季節によって様々なアクティビティが楽しめるので、現地では1年中観光シーズンとなっています。いつ行くとしても防寒具の準備はしっかりしていきましょう。

イカルイトの主な交通手段

観光の際の移動手段は、タクシー、自転車になります。街が小さいので市内の観光名所は徒歩でも周ることができます。また、タクシーは一定料金で移動してくれるため、交渉してみましょう。さらに、自転車は街中で借りることができるため、ちょっとした移動の際にとても便利です。

イカルイト行き航空券利用者の声

成田⇔イカルイト 35歳男性

イヌイットの街イカルイトには以前から行きたいと思っていました。長く休みが取れることになり、思い切って旅行に行くことにしました。航空券代は安く済ませたかったので格安航空券を探しました。日本から直行便がなく、調べてみたらイカルイトまでは最短でも30時間以上ももかかる長旅!アメリカン航空で成田からオヘア国際空港で乗り継ぎトロントへ。トロントからエアカナダでイカルイトへというルート。長い長い旅となりました。帰路も同様のルートで帰って来たのですが、戻って来たときにはくたくたでした。イカルイトはカナダの辺境の地にあり、人口の6割をイヌイットが占めるため、その文化が色濃く残るエリアです。絵画やタペストリー、手仕事のジュエリーやアザラシの毛皮でできた服など見どころがたくさんありました。伝統的な踊りや歌も素晴らしく、またイヌイットたちの食事もとてもおいしかったです。こんな旅はもう二度とできないかもしれませんが、思い切って行ってよかったと思っています。

成田⇔イカルイト 48歳女性

私たち夫婦は世界のあちらこちらを旅していましたが、今回はカナダの辺境の地、イカルイトに行くことにしました。日本ではあまり知られていませんが、イカルイトはイヌイットが多く住む土地で、その暮らしぶりを体験したいと思ったからです。しかし、フライトは合計で30時間以上もかかるもので大変でした。航空券はいつものように格安航空券を探し、エアカナダを利用しました。成田からは、バンクーバー国際空港を経由してオタワ・マクドナルド・カルティエ国際空港へ。オタワからは、カナディアン・ノースでイカルイトに行きました。行きも帰りも待ち時間が長く、正直とても疲れました。イカルイトは想像していた以上に素敵なところでした。特に、イカルイトから西に行ったところにあるカウマールヴィート・テリトリアル・パークにボートで行ってみたのですが、荒々しくとても雄大でした。冬はそりで行くことができるそうです。厳しい自然の中で生きるイヌイットの暮らしが少し分かり、とても有意義な旅でした。もうおそらく、こんな遠い旅はできないと思いますが、ここで出会った人たちのことは一生忘れないと思います。

成田⇔イカルイト 22歳男性

大学最後の夏休みに以前から行きたかった、カナダのイカルイトへ行ってきました。大学でカナダの歴史を勉強していてイヌイットのことを知ったのがきっかけです。航空券を調べるとかなりの長旅になることに驚きました。東南アジアへは行ったことがあるのですが、こんな遠いところへ一人で行けるか正直言ってかなり不安でした。イカルイトは辺境の地なのでもちろん、日本から直行便はありません。エアカナダで、成田からカルガリー経由でオタワへ。そこからファーストエアでイカルイトへというルートを取りました。カルガリーとオタワで8時間くらい待ち時間があり、一人で時間を持て余してしまいました。無事、イカルイトへ着いたときは本当にほっとしました。イカルイトの人々はとても優しく、どこへ行っても温かく迎えてくれました。教会や博物館などを見たり、地元の人と一緒に食事をしたり、また荒野を歩き回ったりと楽しみました。冬の寒さは想像以上に厳しいようで、大自然に生きる人々の知恵を学びました。僕はこれから社会に出るわけですが、この経験を将来に生かして行きたいと思います。

イカルイト旅行 よくあるFAQ

エア・カナダの国際線の受託手荷物の許容量を教えてください。

エコノミークラスの場合、手荷物1個あたりの最大重量は23kgで2個まで無料で預けることができます。手荷物1個あたりの大きさは3辺の合計が158 cmです。

エア・カナダを利用し目的地に無事到着しましたが荷物が届きませんでした。どうすればよいですか。

到着ロビーでエア・カナダ手荷物サービス係員にご連絡ください。

エア・カナダを利用します。アレルギーがあるのですが特別機内食を用意してもらえますか。

特別機内食に関するリクエストは、オンラインで予約する際にご記入ください。あるいは、最初のフライトの18時間前までにエア・カナダまでお電話でお知らせください。

エア・カナダを利用します。機内に持ち込める荷物の大きさを教えてください。

行き先にかかわらず、手荷物1個 + 身の回り品1個を機内にお持ち込みいただけます。手荷物の大きさは5cmx23cmx40cm以内、身の回り品の大きさは33cmx16cmx43cm以内です。

エア・カナダを利用します。スポーツ用品を預けることができますか。

スポーツ用手荷物は、ご出発の24時間前までにエア・カナダ コールセンター、あるいは旅行代理店を通じて事前登録をお済ませください。