プライバシーポリシー

最終改定日:2025年5月27日

基本方針

株式会社アドベンチャー(以下「当社」といいます。当社の住所及び代表者に関する情報は、こちら。)では、個人情報保護に関する法令その他の規範を遵守し、個人情報の適正な管理を行うことが社会的責務であると認識のもと、以下の基本方針に従って、個人情報の保護を推進します。


  • 個人情報に関する法令・ガイドライン等の遵守
  • 当社は、個人情報の保護に関する法律、その関連法令、関係省庁が定めるそのガイドライン並びに本プライバシーポリシーの趣旨及び内容を理解し、それらを遵守するとともに、個人情報の管理及び保護に努めます。
  • 個人情報保護推進体制の確立
  • 当社は、役員及び従業員等に個人情報保護の内容及び重要性を理解させるとともに、個人情報保護に係る管理体制を確立します。
  • 個人情報保護の継続的な改善
  • 当社は、個人情報が適正に管理及び保護されるよう、継続的な改善に取り組んでまいります。
  • ご質問及び苦情等への迅速な対応
  • 当社は、お客様ご本人の個人情報の利用目的の通知、個人情報・第三者提供記録の開示、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用の停止・消去・第三者への提供の停止のご請求、その他の個人情報の取扱いに関するご意見・ご要望について、迅速に対応いたします。お問合せ窓口は下記「11.個人情報の取扱いに関するお問合せ窓口」に記載のとおりです。

個人情報取扱いに関して

当社では、「基本方針」に則り、個人情報保護に関する法令その他の規範を遵守し、適正な管理を行います。

  • 1. 個人情報等の取得
  • 当社では以下の方法により適正かつ公正にお客様の個人情報を取得します。
    • a) skyticketにおけるユーザー登録や申込情報入力、電話やメールでのお問合せなどによりお客様から直接提供を受ける方法
    • 取得する情報:氏名、性別、生年月日、パスポートに記載がある情報(国籍、旅券番号など)、同伴するお客様に関する同様の情報、メールアドレス、電話番号、FAX、住所、予約情報、当社が取り次いだ旅行サービスの内容、支払や決済に関する情報、お問合せ内容(メール履歴、通話録音など)
  • 2. 利用目的
  • 当社は、以下の目的で個人情報を利用します(Cookie等の個人関連情報の利用目的の詳細は「7. Cookie(クッキー)の使用等について」のとおり)。
  • 利用目的
    (1) 旅行手配・販売のため
    • (1-1) 航空券の販売を取次ぐため
    • (1-2) 航空券以外の旅行サービス(ヘリコプター予約、語学学校への留学など)の販売を取り次ぐため
    • (1-3) 航空券以外の旅行サービス(ツアー、高速バス、新幹線、ホテル、レストラン予約など)の販売を取り次ぐため
    (2)会員管理のため
    (3) 催事・旅行チケットなどの優待販売(skyticketプレミアムサービス)のため
    (4) 保険代理業務のため
    (5) キャンセル保証サービス取次のため
    (6) マーケティング活動のため (6-1) メールマガジンの送付のため
    (7)問合せ対応のため
    (8) お客様からのお問合せ対応業務改善及び効率化のため
    (9) 国・地方自治体の補助金制度利用のため
    (10) システムの正常な機能の維持のため
    (11) クレジットカード不正利用の監視のため
    (12) 当社が服する法令上の義務の履行のため
    (13)当社の権利の主張、立証または防御のため
  • 3. 個人情報を安全に管理するためにとった措置の内容
  • 当社は、個人情報の漏洩、滅失、破棄損等の防止、適切な個人情報の安全管理のため、下記に掲げる安全管理措置を講じております。
    • a) 組織体制の整備
    • 個人情報の保護に関する事項を取り扱う部署を設置し、個人情報保護に係る事項について管理・監督しています。
    • b) 個人情報の取扱いに係る規律に従った運用
    • 個人情報の取扱いに関する社内規定に従い、適切な運用を行っています。
    • c) 組織的安全管理措置
      • ⅰ) 組織体制の整備
      • 個人情報の保護に関する事項を取り扱う部署を設置し、個人情報保護に係る事項について管理・監督しています。
      • ⅱ) 個人情報の取扱いに係る規律に従った運用
      • 個人情報の取扱いに関する社内規定に従い、適切な運用を行っています。
      • ⅲ) 個人情報の取扱状況を確認する手段の整備
      • 定期的な点検や内部監査を行っています。
      • ⅳ) 漏えい等の事案に対応する体制の整備
      • 個人情報事故発生時対応マニュアルを策定し、これに従って事故対策本部を設置します。
      • ⅴ) 取扱状況の把握及び安全管理措置の見直し
      • 定期的に個人情報の取扱状況の確認をし、必要があれば安全管理措置の見直しを行っています。
    • d) 個人的安全管理措置
    • 全従業員を対象に、定期的に個人情報保護に関する教育を実施しています。
    • e) 物理的安全管理措置
      • ⅰ) 個人情報を取り扱う区域の管理
      • 個人情報を取り扱う区域は、ICカードによる入退室管理を行っています。
      • ⅱ) 盗難等の防止
      • 紙媒体等は施錠付きキャビネットに保管しています。
      • ⅲ) 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
      • 電子媒体にはパスワードを設定しています。
      • ⅳ) 個人情報の削除及び機器、電子媒体等の廃棄
      • 電子媒体等を破棄する際には、復元不可能な方法で行っています。
    • f) 技術的安全管理措置
      • ⅰ) アクセス制御、外部からの不正アクセス等の防止
      • WAF(Web Application Firewall)による不正アクセスの制限を行っています。
      • ⅱ) アクセス者の識別と認証
      • アクセス者は必要最小限の範囲に留め、ID申請により管理しています。
      • ⅲ) 情報システムの使用に伴う漏えい等の防止
      • データベースに保管しているデータの暗号化を行っています。
    • g) 外的環境の把握
    • 定期的に個人情報保護に関する外的要因リスクの確認を行っています。外国の第三者への個人情報の提供については6.記載のとおりです。
  • 4. 個人情報の取扱いの委託について
  • 当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、取得した個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合がございます。その場合は、適切な委託先を選定し、個人情報の保護に関する条項を含んだ契約を締結した上で、委託先への必要かつ適切な監督を行います。
  • *委託先:発券代行業者、ホールセラー、サイトコントローラー、配送業者、マーケティングツール提供業者など
  • 5. 保持期間
  • 当社は、お客様の個⼈情報を、2.に記載する利用目的に必要と判断される期間もしくは適用法令により定められている期間において、保有し、当該期間後は、消去または匿名化いたします。
  • 6. 個人情報の第三者提供について
  • 当社は、上記利用目的の範囲内で、以下のとおり、お客様の個人情報を第三者に提供いたします。個人情報を提供する第三者のカテゴリ及び提供する目的は以下の通りです。
  • 個人情報を提供する第三者のカテゴリ 第三提供する目的
    ・航空会社 ・航空券の販売を取次ぐため
    ・その他のサービス提供会社(ヘリコプターツアー会社、語学学校など) ・航空券以外の旅行サービス(ヘリコプター予約、語学学校への留学など)の販売を取り次ぐため
    ・その他のサービス提供会社(バス会社、フェリー会社、宿泊施設、ランドオペレータ―、ツアー会社など) ・航空券以外の旅行サービス(ツアー、高速バス、新幹線、ホテル、レストラン予約など)の販売を取り次ぐため
    ・福利厚生サービス提供会社 ・催事・旅行チケットなどの優待販売(skyticketプレミアムサービス)のため
    ・保険会社 ・保険代理業務のため
    ・キャンセル保証サービス提供会社 ・キャンセル保証サービス取次のため
    ・国及び地方自治体 ・国・地方自治体の補助金制度利用のため
    ・警察などの公的機関 ・当社が服する法令上の義務の履行のため
    ・裁判所等の紛争解決機関、弁護士 ・当社の権利の主張、立証又は防御のため
  • 7. 外国にある第三者への個人情報の提供について
    • a) 当社は、以下の場合において外国にある第三者に個人情報を提供・委託することがあります。
      • ⅰ) お客様が申し込んだ航空券その他の旅行サービスのサービス提供元が外国にある第三者の場合に当該第三者に対して提供する場合。
      • ⅱ) 外国の第三者に対して、利用目的の達成に必要な範囲内において、取得した個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合。
      • skyticketを通じて外国の航空券その他の旅行サービスを申し込まれた場合には、EU、米国、韓国所在の海外ホールセラー等を通じて手配することがあります。その場合は、個人情報の保護に関する条項を含んだ契約を締結した上で、委託先への必要かつ適切な監督を行います。
    • b) 当社は、外国にある第三者に個人情報を提供するに際して、当該第三者が日本国と同等の水準にある個人情報の保護に関する制度を有していると個人情報保護委員会が指定した外国(※1)を除き、委託の場合であってもお客様の同意を取得します。
    • c) 外国にある第三者の個人情報の保護に関する情報について
      • ⅰ) お客様の個人情報を提供・委託する第三者が外国にある場合の当該外国における個人情報の保護に関する情報は、個人情報保護委員会の調査結果(https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/#gaikoku)に記載されておりますので、ご確認ください。なお、提供・委託先の具体的な国名等については、申し込まれた航空券その他の旅行サービスの予約確認メール又はマイページにてご確認いただくか、「11. 個人情報の取扱いに関するお問合せ窓口」に記載の連絡先にお問い合わせください。
      • ⅱ) 個人情報保護委員会の調査結果に記載がない国への提供がされる場合もございます。調査が必要な場合は 「11. 個人情報の取扱いに関するお問合せ窓口」に記載の連絡先にお問い合わせください。
  • 8. Cookie(クッキー)の使用等について
  • 当社は、サービスを正しく機能させたり、お客様にとってさらに便利で快適なサービスを提供したり、お客様に最適な広告の配信や広告の効果測定をしたりするためにCookieを使用しています。
  • Cookieは、ブラウザにより当社サイトからお客様のコンピュータや携帯電話などの端末上に保存される情報です。
  • 当社は、主として以下の目的のためにCookieを使用しています。
    • • お客様の過去の検索やカスタマイズした表示などの設定の保存
    • • お客様のアカウントの自動認証ならびにログイン情報の保存
    • • お客様の当社サービスのご利用状況の把握ならびにサービス改善のための分析
  • 当社は、お客様により便利で快適なサービスを提供するために、当社サービスの利用状況の把握及び分析に、Google LLCの提供するGoogle Analyticsを利用しています。
  • お客様が当社サービスにアクセスすると、お使いのウェブブラウザはGoogle LLCに、アクセスしたページのアドレスや、IPアドレスなどの情報を自動的に送信する場合がございます。また、Googleがお使いのブラウザにデータ収集のためにCookieを設定したり、既存のCookieを読み取ったりする場合もございます。これらの情報は、サイト利用状況の分析と改善、その他のサービスの提供目的に限り使用されます。また、これらの情報に個人を識別する情報は含まれません。
  • Google LLCによるアクセス情報の収集方法及び利用方法については、Google Analyticsサービス利用規約及びGoogle, Inc.プライバシーポリシーによって定められています。また、「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をお客様のブラウザにインストールすることにより、Google Analyticsによる、お客様の利用状況に関するデータ収集を無効化することが可能になります。
  • 9. 本プライバシーポリシーの改定について
  • 当社は、本プライバシーポリシーを改定する場合がございます。 改定については当社ページにて告知いたしますので、最新のプライバシーポリシーをご確認頂くようお願いします。
  • 10. 個人情報の開示等の請求
  • 当社が保有するお客様ご本人の個人情報の利用目的の通知、個人情報又は第三者提供記録の開示、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用の停止・消去・第三者への提供の停止をご希望の方は、必要なる手続についてご案内いたしますので、11.個人情報の取扱いに関するお問合せ窓口までお申し出ください。その際、法令及び当社内規に従い、遅滞なく必要な措置をとらせていただきます。また、ご希望の全部又は一部に応じられない場合はその理由をご説明します。
  • 11. 個人情報の取扱いに関するお問合せ窓口
  • 本プライバシーポリシーに関するお問い合わせ、10.に記載する個人情報の開示等のご請求、その他の個人情報取扱いに関するご意見・ご要望については以下の窓口までご連絡ください。なお、開示のご請求には、手数料(1件当たり1,000円(消費税込)を頂戴いたします。
    • • メールでのご連絡:info@skyticket.com
    • • 郵送でのご連絡:〒150-6024
    • 東京都渋谷区恵比寿4-20-3
    • 恵比寿ガーデンプレイスタワー 24F
    • 株式会社アドベンチャー

欧州経済領域及び英国におけるプライバシーに関する附則


欧州経済領域(EEA)及び英国にお住いの方へ、当社は、EU一般データ保護規則(GDPR)及び英国国内法として編入されたGDPRに基づいて、skyticket (https://skyticket.com)におけるお客様の個人データの取扱いについて、以下の事項をお伝えいたします。

    • 1. 管理者
    • お客様の個人データの管理者は当社です。
    • 2. 個人データの取扱い目的及び適法根拠
    • 当社は、skyticketにおけるお客様の個人データを以下の目的のためにそれぞれ以下の適法根拠に依拠して取扱います。
    • 取扱い目的 個人データのカテゴリ 適法根拠
      (1) 旅行手配・販売のため (1-1) 航空券の販売を取次ぐため ・氏名、性別、生年月日、パスポートに記載がある情報(国籍・旅券番号など)、同伴するお客様に関する同様の情報、メールアドレス、電話番号、FAX、住所、予約情報、当社が取り次いだ航空券の内容、支払いや決済に関する情報 ・お客様を当事者とする契約履行のために必要
      (1-2) 航空券以外の旅行サービス(ヘリコプター予約、語学学校への留学など)の販売を取り次ぐため ・氏名、性別、生年月日、パスポートに記載がある情報(国籍・旅券番号など)、同伴するお客様に関する同様の情報、メールアドレス、電話番号、FAX、住所、予約情報、当社が取り次いだ旅行サービスの内容、支払いや決済に関する情報 ・お客様を当事者とする契約履行のために必要
      (2)会員管理のため ・氏名、性別、生年月日、パスポートに記載がある情報(国籍・旅券番号など)、同伴するご搭乗者様に関する同様の情報、メールアドレス、電話番号、FAX、住所、予約情報、当社が取り次いだ旅行サービスの内容、支払いや決済に関する情報 ・当社及びお客様の正当な利益(skyticketにおける適切な会員管理)のために必要
      (3) キャンセル保証サービス取次のため ・氏名、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、取次いだキャンセル保証サービスの内容 ・お客様を当事者とする契約履行のために必要
      (4) マーケティング活動のため (4.1) ポイントプログラムの実施/td> ・氏名、生年月日、メールアドレス、電話番号、デバイス情報、購入履歴 ・当社の正当な利益(ポイントプログラムの適切な実施)のために必要
      (4.2) アナリティクスによるマーケティング施策の改善のため ・端末識別子(クッキー等)を利用して取得する情報(ブラウザ識別情報など) ・お客様の同意
      (5)問合せ対応のため ・氏名、メールアドレス、電話番号、予約情報など ・当社及びお客様の正当な利益(お問合せに対する適切な対応)のために必要
      (6) お客様からのお問合せ対応業務の改善及び効率化のため ・氏名、メールアドレス、電話番号、予約情報、お問合せ内容(メール履歴、通話録音)など ・当社の正当な利益(お客様からのお問合せ対応の業務改善及び効率化)のために必要
      (7) システムの正常な機能の維持のため ・全ての情報 ・当社の正当な利益(当社のシステムの正常な機能の維持)のために必要
      (8) クレジットカード不正利用の監視のため ・メールアドレス、氏名、性別、生年月日、電話番号、パスポートに記載のある情報(国籍、旅券番号)、IP情報(IPアドレス、国名・都市名等)、デバイス情報(デバイスID、言語等)、予約情報など ・当社及びお客様の正当な利益(クレジットカード不正利用の監視)のために必要
      (9) 当社が服する法令上の義務の履行のため ・本目的を達するために必要な情報 ・当社の正当な利益(当社の正当な法的利益の主張、立証又は防御)のために必要
    • 当社がお客様の同意に基づいてお客様の個人データを取得、利用、または開示する場合、お客様はその同意をいつでも撤回することができます。
    • 3. 保持期間
    • 当社は、本附則2.に記載する目的のために必要な期間、もしくは適用法令により定められている期間、お客様の個人データを保管します。当社は、お客様の個人データを利用する必要がなくなった場合、適用法令及び当社の定める手続きにしたがって、お客様の個人データを消去もしくは匿名化します。
    • 4. 個人データの開示
    • 当社は、お客様の個人データを以下の場合に、第三者に開示することがあり、その場合、開示先と契約を締結するなど、GDPRに基づき必要な手続きを経た上で開示します。
    • 開示先の種類 開示の目的
      ・航空会社 ・航空券の販売を取次ぐため
      ・航空券以外の旅行サービス提供会社(ヘリコプターツアー会社、語学学校など) ・航空券以外の旅行サービス(ヘリコプター予約、語学学校への留学など)を取り次ぐため
      ・福利厚生サービス提供会社 ・催事・旅行チケットなどの優待販売(skyticketプレミアムサービス)のため
      ・保険会社 ・保険代理業務のため
      ・キャンセル保証サービス提供会社 ・キャンセル保証サービス取次のため
      ・決済サービス提供会社 ・当社のサービス利用料の決済のため
      ・アドテク事業者 ・ポイントプログラムの実施のため
      ・アナリティクスによるマーケティング施策の改善のため
      ・国及び地方自治体 ・国・地方自治体の補助金制度利用のため
      ・警察などの公的機関 ・当社が服する法令上の義務の履行のため
      ・裁判所等の紛争解決機関、弁護士 ・当社の権利の主張、立証又は防御のため
      ・クラウドサービスプロバイダ ・skyticketのインフラ提供のため
      ・システム開発サービスプロバイダ ・skyticketの開発のため
      ・クレジットカード不正利用監視サービスプロバイダ ・クレジットカード不正利用監視のため
      ・CRMサービスプロバイダ ・クラウドを用いたお客様からのお問合せ対応業務の効率化
    • 5. 越境移転
    • 本附則4. に記載するお客様の個人データの第三者への開示は、EEA、英国以外の国・地域への越境移転に該当する場合があります。その場合、当社は、以下のいずれかのデータ保護措置を講じます。
      • ・欧州委員会又は英国政府による十分性認定
      • ・欧州委員会が採択した標準契約条項(Standard Contractual Clauses, SCC)
      • ・英国議会が承認した国際データ移転契約(International Data Transfer Agreement, IDTA)又は国際データ移転SCC補遺(International Data Transfer Addendum to the European Commission's Standard Contractual Clauses〉
    • お客様の個人データの越境移転に関する適法化措置について、詳細な情報をご希望の方は、以下本附則8.記載の連絡先までご連絡ください。
    • 6. お客様の権利
    • お客様は当社による個人データの取扱いについて、GDPRが定める以下の権利を有します。
      • ・同意撤回権:当社がお客様の同意に基づいてお客様の個人データを取得、利用、又は開示する場合、お客様はその同意をいつでも撤回することができます。
      • ・アクセス権:当社が保有するお客様の個人データについて問い合わせる、確認する、及びそのコピーの提供を求める権利。
      • 訂正権:当社が保有するお客様の個人データが不正確である場合、その訂正を求める権利。お客様は、当社が保有するお客様の個人データが不完全である場合、完全なものにするよう求める権利も有します。
      • 消去権:一定の条件の下で、お客様が個人データの消去を求める権利。
      • 取扱制限権:一定の条件の下で、お客様の個人データの取扱いを制限するよう求める権利。
      • 異議申立権:一定の条件の下で、お客様の個人データの取扱いに対して異議を申し立てる権利。
    • お客様がこれらの権利の行使を希望される場合、又はお客様の権利についてご質問がある場合、本附則8.記載の連絡先までご連絡ください。
    • 7. 監督機関への不服申し立て
    • お客様は、当社の個人データの取扱いについて、お客様がお住いの地域を管轄するデータ保護監督当局に不服を申し立てることができます。監督当局の連絡先は以下より確認することができます。
    • 8. 連絡先
    • 本附則に関するご質問又はお問い合わせについては、以下にご連絡ください。datarequest@datarep.com 宛に <株式会社アドベンチャー> をSubjectに必ず入れてメールを送付ください。