ホテル一井

ホテル一井
ホテル一井
ホテル一井
ホテル一井
ホテル一井
ホテル一井
ホテル一井
ホテル一井
ホテル一井
ホテル一井

4.4/5点 クチコミ (1,593件)

施設情報

ホテル一井

ホテル一井

群馬県 吾妻郡 草津町草津 411

ホテル一井のおすすめポイント

自然湧出量日本一を誇る草津温泉は、”天下の名湯”と称えられる日本三名泉の1つです。江戸時代中期創業の「ホテル一井」は、草津温泉街の中央部に位置する老舗の温泉旅館。ホテル名は一番井戸の「一井」に由来し、ホテル正面には湯畑が広がるという最高の場所に建っています。

ホテル一井では草津温泉に湧出する2源泉を引湯し、100%かけ流しで使用しています。2021年8月にリニューアルした内湯の大浴場は、少し濁りのある「湯畑前白旗源泉」。露天風呂では透明な「白根山万代鉱源泉」のお湯をお楽しみいただけます。

宿は、玄関とフロントがあるメイン棟「本館」、大浴場と露天風呂のある「別館」、奥の静かな「西館」という3棟で構成されています。客室タイプのほとんどは和室。本館最上階の8階には、贅沢な間取りのお部屋に特別な調度品を設え、湯畑が一望できる「湯畑側特別室」が3室あります。

2022-09-06 11:38:36

お客様の声

  • Pickup

    きれいで食事も美味しく満足しました!

    60代2023/05/30
  • Pickup

    大浴場も広くて温泉がとても良かったです。駅から近いので、電車とバスで行きましたが家族に迷惑かけずにいけました。又行きたいと思っています。

    70代2023/05/13
  • Pickup

    朝食が色々種類こばちが良かったです!

    70代2023/04/29

主な設備

WiFi無料

WiFi (無料)

レストラン

レストラン

駐車場

駐車場

基本情報

客室の設備とサービス

ホテル一井は草津温泉のシンボルである湯畑の目の前に立地。
本館・別館・西館の3つの館がありますが、湯畑が望める部屋は本館の25室のみであるため最も人気の高い客室となっています。
フロントのある3階から1階におり出口を出れば、湯畑がすぐ目の前に広がっており、たちこめる硫黄の香りと湯けむりが幻想的です。

リニューアルした大浴場には、温度別浴槽、腰かけ湯、かけ湯など新設されたものもあり、より温泉をお楽しみいただける空間に生まれ変わりました。大浴場は湯畑すぐ隣にある湯畑前白旗源泉を引湯、露天風呂は白根山万代源泉を引湯しています。

本館1階は草津温泉でも非常に大きなお土産売り場となっております。

アメニティ

全室バストイレ・シャワー・冷暖房・テレビ・ビデオデッキまたはDVD(有料)・空の冷蔵庫などをご利用頂けます。

近くの観光スポット

湯畑ー徒歩0分(ホテルの目の前)
熱乃湯(湯もみショーといえばここ!)ー徒歩1分(当館横にあります)
湯けむり亭(湯畑にある無料の24時間利用できる足湯)ー徒歩1分(ホテル反対側の檜造りの車屋が目印)
光泉寺ー徒歩2分
草津ガラス蔵ー徒歩6分
大滝乃湯ー徒歩8分

周辺ガイド

草津温泉

ロケーション

JR長野原草津口駅よりバス25分。
名所「湯畑」が目の前♪
温泉街の中心!

送迎あり
※草津温泉バスターミナルにご到着になりましたらお電話ください。
 渋滞時・混雑時等をのぞき、通常ですと数分でお迎えにあがります。
※電車駅への送迎は致しておりません。路線バスをご利用くださいませ。

お食事

お部屋でゆったり、他のお客様を気にせずくつろいでお召し上がりいただくことが出来る「お部屋食」、大正ロマン風の雰囲気あふれるお食事会場にてお召し上がりいただける「和食のコース料理」等をご用意しております。

設備/サービス

    パーキング (無料)

    WiFi (無料)

    全館禁煙

    レストラン

    自動販売機

    宴会場

    送迎 (無料)

    スパ

    喫煙スペース

    バリアフリー

    カンファレンススペース

    タオル

ホテルポリシー

チェックイン

15:00 - 17:00

宿泊プランごとにチェックイン・チェックアウト時間の設定がある場合は、そちらが優先されます。
大浴場(露天風呂)の利用時間は【15:00-26:00 5:00-10:00】までとなります。
入れ墨・タトゥーのある方の大浴場・露天風呂へのご入浴はご遠慮いただいております。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

チェックアウト

10:00

重要なお知らせ

入湯税大人150円(子供無料(0~12歳))別途頂きます。

Q&A

駐車場はついていますか?
約100台収容できる無料駐車場がございます。
玄関に車を付けて鍵を預け、駐車場に移動してもらうシステムです。
無料ドリンクなどはありますか?
セルフスタイルの無料コーヒーサービスがあります。
【場所】ロビーラウンジ
【時間】8:00~17:00
温泉の詳細を教えてください。
草津が誇る天然温泉で、泉質は「酸性・含硫黄、アルミニウム、硫酸塩・塩化物温泉」。
温泉大浴場の入浴時間は、14:00~2:00、5:00~10:00です。
※男女浴場入れ替え制(14時・5時)
部屋食やルームサービスはありますか?
はい。お部屋食プランでは、季節感あふれる創作和食をお部屋でごゆっくりお召し上がりいただけます。
レストランの詳細を教えてください。
アンティークなお食事処「季味の浪慢」では、和洋折衷のお料理をご用意。シェフが中央の鉄板カウンターでライブ調理するメインディッシュを、五感でお楽しみください。