1. トップ

都市コードYHY
人気の航空会社-
飛行時間12~15時間

ヘイリバーまでは飛行機でおよそ12~15時間で行くことができます。ヘイリバーの歴史や経済、気候、主な交通手段を事前に調べてヘイリバー旅行を有意義に楽しみましょう。

グレートスレーブ湖の畔に佇む静かな町「ヘイリバー」

カナダノースウエスト準州のグレートスレーブ湖南岸に位置するヘイリバー。街の東側にはヘイ川が流れており、都市名の由来にもなっています。約3600人程の人々が暮らしており非常にゆったりとした時間を過ごしています。ヘイリバーはオーロラオーバルの直下に位置しており、冬季だけでなく、夏季にもオーロラを見ることが出来るので、シーズンになると観光客が多く訪れる場所です。また、市全域のほとんどが森林でおおわれているため、ハイキングなども楽しむことができます。

ヘイリバーの歴史

ヘイリバーのはじまりは1948年に遡ります。当時のカナダ政府が、南に位置するアルバータ州から高速道路を建設したことで、近隣都市で初めて長距離移動が簡単になりました。同時にトラック輸送での中心地となり貿易地としても発展していきます。1959年になると海運会社が本拠を構えたことで、ますます発展していきます。現在は世界的に航空輸送が増えたため規模は小さくなりましたが、カナダの歴史には今でもその名を残しています。

ヘイリバーの経済

ヘイリバーの経済の中心は運送業です。昔からカナダ国内での輸送拠点として陸運や海運の分野で活躍してきました。運送のメインが空輸に移ってしまった今でも、近隣都市の間の拠点として機能しており、高速道路には毎日多くのトラックが行き来しています。

ヘイリバー行きの格安航空券について

日本からヘイリバーへの直行便は運航しておりません。スカイウエスト航空などを利用し、カルガリーやバンクーバーといったカナダ国内の都市で国内線へ乗り換えイエローナイフへと向かいます。イエローナイフからヘイリバーへバッファロー航空が1日1便運航しているので、こちらを利用して向かうことができます。また、近くの都市から長距離バスが出ているので、陸路からでも向かうことができます。

ヘイリバーの気候

高緯度にあるため、夏季は涼しく、冬季は寒くなります。7月は気温が20度弱と大変過ごしやすい気候になっています。しかし、雨が多く振るので、野外での観光には向かないでしょう。また、冬季になると積雪が目立つようになり、多い所で20センチほど積もることもあります。5月、6月は気温、降水ともに落ち着く為、オーロラ鑑賞など野外での活動にもってこいの季節です。

ヘイリバーの主な交通手段

画像の出典元: Alan Sim

観光の際の交通手段はレンタカーかタクシーとなっています。街に鉄道はありますが、現在旅客の取り扱いはしていません。空港や市内でレンタカーを借りることができ、一般道路は交通量が少なく運転がしやすいので、外国での運転に慣れていなくても安心です。また、ヘイリバーから近隣の都市へ観光の際は長距離バスが出ているため、そちらを利用することができます。

ヘイリバー行き航空券利用者の声

東京⇔ヘイリバー 39歳男性

妻と5歳の息子と3人でヘイリバーへ家族旅行に行ってきました。目的は、もちろんオーロラを見るためです!北欧には息子が生まれる前に妻と二人で行ったことがあるので、今回はカナダにしました。イエローナイフと迷いましたが、ヘイリバーの方がオーロラが見れる確率が高いと聞いたので、ヘイリバーに決定。早速、インターネットで航空券を探しました。少しでも費用を抑えるために一番安かった航空券を予約しました。利用した航空会社は、エアカナダとファーストエアーでした。

成田空港からエアカナダで約9時かけてカルガリー国際空港へ行き、飛行機を乗り換えてイエローナイフへ。そこからファーストエアーでヘイリバーへ向かいました。成田からカルガリーまでは長いフライトだったので、息子が心配でしたが、ずっとゲームをしたり窓の外を見たりして、楽しんでいるようでした。息子は飛行機に乗れるのが嬉しくて興奮したのか、ジュースを2回もこぼしてしまって片付けが大変でしたが、今思い出したら笑えます。エアカナダは機内食も美味しくて、サービスも良かったです。ヘイリバーには5日間滞在しましたが、何度もオーロラを見ることが出来て大満足の旅でした。

東京⇔ヘイリバー 29歳女性

仕事の休みが1週間も取れたので、3年前に留学していたヘイリバーへ遊びに行ってきました。ヘイリバーでお金を使いたかったので、格安航空券を利用しました。成田空港を出発して、カルガリーとイエローナイフで飛行機を乗り継ぎヘイリバーへ向かうスケジュールでした。移動の合計時間はなんと30時間!しかも一人なので、時間が早く過ぎるように本を何冊も機内に持ち込みました。カルガリーでは乗り継ぎ時間が9時間近くあったので、空港の外へ出て市内観光することにしました。空港から市内まではバスで移動しました。

カルガリーは街並みがかわいくて、たまたま入ったレストランのごはんがすごく美味しかったです。もっと見たかったのですが、機内で読むために持ち込んだ本が重かったので疲れてしまい、早めに空港に戻りました。イエローナイフでの乗り継ぎ時間は、空港内で本を読んで過ごしました。ヘイリバーに到着したら、留学していた時の友達が迎えに来てくれていました。留学時代の友達にも会えて、ヘイリバーの観光もでき、とても楽しかったです。帰りは、イエローナイフでの乗り継ぎ時間が長かったので、空港から出て市内観光を楽しみました。カルガリーでの失敗を生かして、本は1冊だけしか機内に持ち込まず、残りはスーツケースに入れたので時間いっぱいまで観光出来ました。

大阪⇔ヘイリバー 50歳女性

主人と二人でオーロラを見にヘイリバーへ行ってきました。主人は仕事が忙しく、なかなかまとまった休みをとることが出来ませんが、今回は珍しく6日間も休みが取れたので海外旅行へ行くことに決まりました。私も主人も英語はほとんど話せないので、直行便が良かったのですが、成田からヘイリバーまでの直行便はなかったので、カルガリーとイエローナイフで2回乗り継ぎがある航空券を購入しました。成田からカルガリーまでは約9時間、カルガリーからイエローナイフまでは約2時間半、イエローナイフからヘイリバーまでは1時間弱かかりました。乗り継ぎも無事に終えることが出来ました。

一気にこんな何回も飛行機に乗ったのは初めてだったのでとても疲れました。ヘイリバーに到着したのは現地時間の朝だったので、チェックインはまだだろうと思いながらもホテルへ行ったら、部屋が空いていたみたいで早くチェックイン出来ました。移動で疲れた体を休めながら、オーロラを待ちました。夜には、無事にオーロラを見ることができました。ヘイリバーには3泊しましたが、毎晩オーロラが見えました。帰りも無事に帰ってこれて、本当に良かったです。

ヘイリバー旅行 よくあるFAQ

エコノミー症候群の予防方法はありますか?

エコノミー症候群にならないためには、水分をしっかりととって、時々体を動かすように心がけてください。また、体を締め付ける洋服を着たり、アルコールを飲み過ぎることは避けてください。

70㎝ほどのマッサージ用の棒は機内に持ち込めますか?

60㎝を超えるマッサージ棒は、機内持ち込みが禁止されていますので、受託手荷物としてご利用される航空会社のチェックインカウンターでお預けください。60㎝以下のものであれば機内へお持ち込み頂けます。

海外旅行にスノーボードを持っていくことは出来ますか?

はい。可能です。スノーボードは手荷物として機内へ持ち込むことは禁止されていますので、受託手荷物としてご利用される航空会社のチェックインカウンターでお預けください。

たばこは手荷物に入れて機内へ持ち込めますか?

はい。たばこは機内持ち込み可能となっております。