ベラルーシのミンスクは復興の都市。見逃せない観光スポット9選

画像出典:Grisha Bruev/Shutterstock

ベラルーシのミンスクは復興の都市。見逃せない観光スポット9選

ベラルーシ共和国の首都ミンスク。かつては華やかな文化を持つ地域でしたが、ロシアとヨーロッパの交通の要所に位置しているため、度重なる戦争の舞台となりました。現存する建物は旧ソ連時代に建てられたものが多く、旧ソ連諸国の面影が色濃く残る街です。

ミンスクのベストシーズンは秋ですが、冬もそれほど寒くなく治安も良いことから、ヨーロッパ各国から観光客が訪れます。日本ではあまり知られていませんが、豊かな自然に囲まれたミンスクは観光名所も多く、ぜひ訪れていただきたい都市。

そんなミンスクのおすすめ観光スポットをご紹介します!

目次

ベラルーシのミンスクは復興の都市。見逃せない観光スポット9選

目次を閉じる

1.聖シモン・聖エレーナ教会

出典: anball2

ミンスク最初の観光スポットは聖シモン・聖エレーナ教会。1910年に完成した、ミンスクの独立広場にあるローマ・カトリック教会です。

ベラルーシ人の有名な市民活動家・エドヴァルド・ヴォイニロヴィッチの寄付によって建てられ、教会の名はヴォイニロヴィッチの亡くなった子供シモンとヘレナから名付けられました。

ミンスクの人気観光スポットであるこの教会は、1932年にソビエト当局に閉鎖され、その後1990年まで映画館として使われという歴史を持ちます。1990年にカトリック教会に返還されると、ミンスクの人々の心の拠り所となりました。

教会横には核の被害を受けた国を紹介するモニュメントがあり、長崎の浦上天主堂から贈られた鐘が取付けられているんです。地中には広島、長崎、福島の土を入れたカプセルが埋められています。

2.アフガニスタン出兵慰霊碑と天使の像

ミンスク観光で最も印象に残る場所とも言われているのが、アフガニスタン出兵慰霊碑と天使の像です。1979年、ソ連はアフガニスタンに侵攻。10年間の戦争中、ベラルーシから3万3,000人が出兵し、700人以上が亡くなり多くの人が負傷しました。

ミンスクにある慰霊碑の回りに並ぶ女性たちの像は、赤ちゃんを抱いたり兵士の写真を持って涙を流したりと、胸を突くものがあります。少し離れたところには、涙を流している天使の像もあるんですよ。ここは公園になっていて、周囲には川が流れのんびりと過ごせる観光スポットです。

ミンスクの市民の憩いの場ともなっていて観光客にも人気。ぜひ訪れてみてくださいね。

3.大祖国戦争博物館

出典: commons.wikimedia.org

次のミンスクの観光スポットは戦争博物館。ミンスクを中心としたベラルーシにおける戦争の歴史をわかりやすく展示した博物館で、ミンスクを理解するためにぜひ訪れて欲しい観光スポット。

この博物館には、武器や写真、ジオラマなどが展示され、ベラルーシでは「大祖国戦争」と呼ばれている第二次世界大戦の歴史を伝えています。

当時ミンスク郊外にはアウシュビッツなどに次ぐ第3のナチスの収容所があり、20万人が虐殺されたと言われています。その収容所の様子を伝える展示もあり、他の国ではあまり見ることのできない貴重な博物館。平和について考えさせられる、ミンスクのおすすめ観光スポットです。

4.勝利広場

出典: Rob

勝利広場はミンスク中央駅の駅前通りにある観光スポット。第二次世界大戦のドイツに対する勝利を称える像が建てられています。

半円形の膨大な広場で、記念塔、永遠の火、英雄都市記念碑があります。この広場へは、記念ホールを兼ねている地下通路を通って行くことができますよ。英雄都市とは、ソ連が12都市へ贈った称号。

高さ38mの記念塔はベラルーシの衛兵が守っていて、衛兵の交代式は定番の観光名所となっているんです。広場の中央には、戦争で亡くなった兵士や市民を悼む永遠の炎が燃え続けています。ミンスクのおすすめ観光スポットとなっています。

5.聖霊大聖堂

出典: en.wikipedia.org

次の観光スポットはミンスクの聖霊大聖堂。シヴィスワチ川を見下ろす位置にあるバロック式の大聖堂で、外観は簡素な印象ですが内部に展示されているイコン群は圧巻!ミンスクでは必見の観光名所ですよ。

ミンスクの聖霊大聖堂は、1633年から1642年にカトリック教会の修道院として建てられたものですが、1852年にロシア正教の教会となりました。美しい2つの塔を持つサファードには、モザイクの聖母が描かれています。

ここで特に有名なのが「ミンスクの聖母」と言われる聖母とキリストのイコン。奇跡を起こすと信じられていて、ミンスクの人々の信仰を集めています。ぜひ観光に訪れてくださいね。

6.ベラルーシ国立美術館

出典: en.wikipedia.org

ベラルーシ国立美術館はミンスクの中心部にあるベラルーシ最大の美術館で、人気の観光スポット。

1939年にオープンした美術館で、ミンスクをはじめとするベラルーシの絵画を中心に展示しています。
収蔵作品は中世の宗教画や、19世紀から現代アートまで2万7,000点に及び、ベラルーシの芸術を知るうえで、おすすめの観光スポットとなっています。

旧ソ連時代の重厚な建物で、内部は広々としてゆったりと絵画を鑑賞することができます。展覧会も定期的に行われているので、ぜひ観光に訪れてみてください。
アートが好きな方におすすめの観光スポットですよ。

7.中央植物園

出典: EuroVizion

ミンスクの中心部からバスで10分ほどのところにある中央公園です。ベラルーシ国立科学アカデミーの付属の施設で、広い敷地には、湖やその周りに美しく整備された花壇、庭園などがあり、ミンスク市民の憩いの場である観光地となっているんです。

また、園内には遊園地があり、絶叫マシーンもあるんですよ。子供から大人まで楽しめる、ミンスクの人気観光スポットです。園内には温室やカフェもあり、ゆっくりと過ごすことができます。花が咲く季節には、公園内で本を読む人の姿も。

ぜひ訪れていただきたい観光スポットです。

8.ベラルーシ民族博物館

出典: commons.wikimedia.org

ミンスクにあるベラルーシ民族博物館は、ミンスクやベラルーシ地方の家々を展示している、屋外のテーマパーク。家屋、教会、庭園、学校、風車などが並んでいて、ここはまるで一つの村!展示している建物の中には自由に入って見学するいことができ、ミンスクやベラルーシの昔の街並みを楽しめます。

英語のガイドツアーは観光客にも人気。また、レストランではミンスクやベラルーシの郷土料理も味わえますよ。

ショップもあり、ベラルーシの手工芸品も販売されています。ここでミンスクの観光土産も見つかるかもしれませんね。

9.十月広場

出典: George M. Groutas

ミンスクの中央に位置する広場で、旧ソビエトの雰囲気が色濃く残る観光スポットです。ここで様々な国の行事が行われますが、普段は人も少なく自由に観光に訪れることができますよ。

ミンスクらしい雰囲気がする場所で、撮影スポットとして観光客にも人気。冬は凍って、アイスリンクにもなるんですよ!広場には「ゼロ・キロメートル・ポイント」と呼ばれる、ピラミッド型のモニュメントがあります。ベラルーシの真ん中という意味を表し、ミンスクからベラルーシの各都市への距離が刻まれています。

また、周囲には戦争記念博物館、Palace of Culture of Trade Unionsなどがあり、観光にもおすすめです。

◎まとめ

ミンスクの観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか? ミンスクには、第二次世界大戦の爆撃や、スターリン時代の建設計画から逃れられた建物は多くありませんが、教会や博物館、モニュメントなど歴史ある観光名所が残されています。

ここでご紹介した以外にも、公園などの名所があるのでぜひ訪れてみてください。ガラスで覆われた幾何学的な形の図書館も、話題となっているんですよ。長い歴史と文化を持つミンスクの旅を楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ミンスクでおすすめの記事

    ミンスクの記事はまだありません。

ミンスクのアクセスランキング