名称:Historic and Architectural Complex of the Kazan Kremlin
住所:Kazan Kremlin, Kazan420014
公式・関連サイトURL:http://whc.unesco.org/en/list/980
世界遺産「カザン・クレムリンの歴史的・建築的複合体」は、ロシアの首都モスクワの東およそ800km、タタールスタン共和国の首都カザンにある城塞を含む建築物群です。カザンのクレムリン(城塞)は、もともとヴォルガ・ブルガール人というイスラム教徒たちによって建てられ、カザン・ハン国を経てロシア帝国に占領されました。現在では、ロシア国内では貴重なイスラム文化を色濃く残すタタール建築となっています。
カザンはロシア第8位の人口をもつ大都市で、近年は観光に力を入れています。イスラムの面影を残す街の世界遺産カザン・クレムリンは、その目玉といえ、毎年20万人以上の観光客が訪れるんですよ。今回は、そんなロシア中部の世界遺産カザン・クレムリンについてご紹介します。
目次
イスラム香るロシアの世界遺産!カザン・クレムリンの歴史的・建築的複合体
目次を閉じる
カザン・クレムリンの歴史的・建築的複合体とは?
カザンの町は、ヴォルガ川流域に国家を建設したヴォルガ・ブルガール人によって11世紀に建設されたと考えられています。このとき、現在のカザン・クレムリンの丘の北側に、最初の城塞が築かれたとみられています。
15世紀中ごろにチンギス・ハンの末裔がカザン・ハン国を建てると、カザンはその都となりました。カザンの城塞が強固に改修されると同時に、丘の上には宮廷や廷臣の邸宅が建設されます。西のロシアとの関係は是々非々の状態が続きましたが、1552年に雷帝と呼ばれたイヴァン4世がカザン征服を決意、15万もの大軍でカザンを包囲しました。激しい攻防戦の末にカザンは陥落し、王族をはじめ多くのタタール人が殺害されました。
廃墟と化したカザンの宮廷跡にはまもなくロシアのクレムリンが築かれ、街も復興されます。その後はヴォルガ川流域の主要都市、あるいはカスピ海艦隊の造船拠点として発展し、カザン・クレムリンも増改築を重ねます。1990年代にソ連が崩壊すると、カザンはタタール文化のアイデンティティを取り戻し、クレムリンの丘にクル=シャーリフ・モスクが再建されました。
カザン・クレムリンへのアクセス
日本からカザンまでは、モスクワを経由して飛行機で行くことができます。日本からモスクワまでは10時間ほどで、モスクワのシェレメーチエヴォ国際空港からカザン国際空港までは1時間半ほどで到着します。
空港からカザン市内へは列車で30分。カザン駅からは徒歩20分ほどで、カザン・クレムリンに到着します。
カザン・クレムリンのおすすめポイント①:クル=シャーリフ・モスク
世界遺産「カザン・クレムリンの歴史的・建築的複合体」の重要な建築物の1つが、クル=シャーリフ・モスクです。イヴァン雷帝のカザン征服の際に破壊されましたが、2005年にヨーロッパ最大級のイスラム建築として再建されました。
白亜の壁にコバルトブルーの屋根が美しく、内部の彫刻も見事!ロシアで唯一のタタール建築とされ、タタールスタン共和国のアイデンティティの源となっています。夜にはライトアップされ、いっそう幽玄な姿を見せてくれますよ。
カザン・クレムリンのおすすめポイント②:ブラゴヴェシェンスキー大聖堂
ブラゴヴェシェンスキー大聖堂は、生神女福音大聖堂と訳されるロシア正教会の聖母マリアを讃えた教会です。ここはカザン・クレムリンの現存している部分のなかでも最も古く、イヴァン雷帝によるカザン征服後の1560年ごろに建てられました。ロシア正教会独特の玉ねぎ型の青い屋根が印象的!中央には黄金に輝く鐘楼があり、白壁との対比がとても美しい建物です。
この大聖堂のそばには、タタール民族衣装の男性がロシア民族衣装の男性の肩に手を置き、同じ方向を見ている像があります。争いの歴史を乗り越え、ともに発展する未来を目指そうという思想が感じられますね。
カザン・クレムリンのおすすめポイント③:スュユンビケ塔
出典: Dmitry Erokhin / PIXTA(ピクスタ)
世界遺産カザン・クレムリンには多くの塔がありますが、そのなかでも異質な存在といえるのがスュユンビケ塔です。レンガ造りの6段の塔で、高さが58mにもなり、白壁のクレムリンにあってひときわ目を引きます。この塔は実は傾いており、イタリアのピサの斜塔と同じくらいの速さで傾き続けているそうです。
スュユンビケとは、この塔の上から身を投げて亡くなった最後のカザン・ハン妃の名前に由来するといわれています。塔の下部は門のように開いていて、クレムリン中心部への出入り口となっています。塔の脇にはカザン・ハン国時代の遺跡が展示されているので、歴史ある世界遺産カザン・クレムリンを訪ねるなら必ず立ち寄って見学しましょう。
カザン・クレムリンの注意事項
ロシアでは、外国人は外出時にパスポートの携帯が義務付けられています。道で警察官から提示を求められた際に不携帯だと、罰金が課せられることもあるので注意してください。
また、ロシアでは外国人は滞在登録が必要となります。ホテルに滞在する場合には、ホテル側が滞在登録を代行してくれるので、必ず確認しましょう。友人宅などに滞在する場合は、自身での登録が必要です。詳しくは、在ロシア日本大使館等のサイトを確認してください。
◎まとめ
ロシアでは珍しいイスラム文化が息づく街カザンの世界遺産、「カザン・クレムリンの歴史的・建築的複合体」をご紹介しました。
カザンは世界遺産が好きな海外観光客だけでなく、ロシア人にも人気。中央アジアのタタールと、西洋ロシアの両方を感じられる世界遺産です。