大自然に囲まれるカラフルな街々、ニカラグアの人気観光スポット5選。

大自然に囲まれるカラフルな街々、ニカラグアの人気観光スポット5選。

ニカラグアは、カリブ海と太平洋に挟まれた大自然が魅力の国です。国土の西側には2015年に噴火を起こしたモモトンボ火山をはじめ、噴火活動の活発な火山の並ぶ世界有数の火山地帯があり、火の国ニカラグアと呼ばれることも。カリブ海側には広大な湿地帯、その先にはエメラルドグリーンのカリブ海が広がっていて、観光客はシュノーケリングやスキューバダイビング、カヌーといったマリンスポーツが楽しめます。今回は、そんなニカラグアで人気の観光地を5ヶ所ご紹介いたします。

目次

大自然に囲まれるカラフルな街々、ニカラグアの人気観光スポット5選。

目次を閉じる

1.レオン・ビエホ遺跡群

ニカラグアの都市、レオン周辺には2つの世界遺産があり、その一つがこのレオン・ビエホ遺跡群。レオン・ビエホとは旧レオンという意味で、もともとはレオンの街があった場所。しかし17世紀になると、街からおよそ30キロメートル離れたモモトンボ火山の噴火による被害の拡大で、街を現在の場所に移動しました。

1960年代に火山灰の下から大聖堂や民家、砦の発掘が始まり、2000年には世界遺産登録され、以降観光に訪れる人も増えました。ニカラグア国内のみだけでなくアメリカ大陸で最も古いスペイン植民地の一つで、スペイン帝国の体制や建築方法を知ることができる貴重な遺跡として、高い評価を集めています。

なおレオン・ビエホ遺跡群から見るモモトンボ火山は左右対称になっていて、麓に湖もあり、富士山に似ていると評判。ぜひあわせて観光してみてください。

2.マサヤ火山国立公園

マサヤ火山国立公園は首都マナグアから車で30分ほどのところにある活火山です。車で噴火口まで行くことができるので体力に自信のない人でも観光することが可能で、火山の多いニカラグアでも観光客にお勧めの火山です。

公園内にはマサヤ火山国立公園博物館がありマサヤ火山の成り立ちや周辺の植物について学ぶことができます。常に噴火口から煙が出ているため、噴火口に5分以上とどまらないようにと観光客向けに注意書きがありますので、くれぐれも長居しないようにしてくださいね。

また噴火口の周りにはハイキングトレイルが整備されているので、火山を見ながらハイキングを楽しむことも。ニカラグアの代名詞とも呼べる火山を一度体験してみてはいかがですか?

3.レオン大聖堂

レオン大聖堂はニカラグアで2番目に大きな都市、レオンにある大聖堂で世界遺産にも指定されています。ニカラグアを訪れる観光客の多くが観光地のレオンを基盤としてニカラグア観光を楽しむこともあり、レオン大聖堂はいつも観光客で賑わっています。

レオン大聖堂は中南米で最も規模の大きい大聖堂建築の一つで、グアテマラの建築家、ディエゴ・ホセ・デ・ポレス・エスキベルによって設計されました。日本同様、地震の多いニカラグアに合わせて柱が太く設計されていることが特徴。スペイン建築に比べてどっしりした印象で安定感があります。

自然光を豊富に取り入れた大聖堂内は明るく、天井や祭壇の装飾も豪華で迫力があります。屋上からはレオンの街が一望できるだけでなく、改装後、真っ白に塗り替えられ、青い空とのコントラストがとても素敵で、観光客の新名所になっています。

4.コーン諸島

コーン諸島は自然の美しいニカラグアの東側、カリブ海に浮かぶリゾート地です。コーン諸島はにはビッグコーン島とリトルコーン島があり、ニカラグアで海を楽しみたい観光客のほとんどはこのコーン諸島を訪れます。

エメラルドグリーンの透明度の高い海では様々なマリンスポーツやダイビングが楽しめ、魚やエイたちを間近に見ることが可能。またカリブ海の他の島に比べてリゾート化されすぎていないため、島独特の時間が流れていて、観光客も地元の人ものんびりしています。

ビッグコーン島へは首都のマナグアから飛行機で1時間半で行くことができますが、もっとのんびりしたいという方はビッグコーン島から船で約40分のリトルコーン島にどうぞ。

5.グラナダ大聖堂

ニカラグアの古都として知られるグラナダにある観光客に人気のスポット、グラナダ大聖堂。外壁はパステルカラーが可愛く独特で、内装も手入れが行き届いていて築100年ほどだとは思わせないほど。建築だけでなく大聖堂の中ではキリストの像や絵画を見ることができます。

グラナダ大聖堂だけでなく周辺も家やお店もカラフルな色が並び、コロニアル調の建築が広がります。また、他の都市に比べて観光客が多く、治安も落ち着いているため、旅慣れない人でも安心して一人歩きをすることができますよ。

グラナダでもう一つの人気の観光スポット、ラ・メルセー教会の時計台から見える黄色の壁に白い枠組みのグラナダ大聖堂はまるで絵画のように見え、つい写真に収めたくなる景色です。

◎まとめ

ニカラグアは、観光国としてはまだまだマイナーな存在。しかしグラナダ、レオンなど素朴なコロニアル調の街や、マサヤ火山など手つかずの大自然を目当てに、近年訪れる観光客が増加しています。

また陽気で人懐っこいニカラグアの人たちも大きな魅力のひとつ。ぜひニカラグアが誇る雄大な自然や歴史的な街並み、そして素朴で優しい人々に癒されてみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ニカラグアでおすすめの記事

ニカラグアのアクセスランキング