大自然に囲まれるカラフルな街々、ニカラグアの人気観光スポット5選。

画像出典:Milei.vencel

大自然に囲まれるカラフルな街々、ニカラグアの人気観光スポット5選。

ニカラグアは、カリブ海と太平洋に挟まれた大自然が魅力の国です。国土の西側には2015年に噴火を起こしたモモトンボ火山をはじめ、噴火活動の活発な火山の並ぶ世界有数の火山地帯があり、火の国ニカラグアと呼ばれることも。カリブ海側には広大な湿地帯、その先にはエメラルドグリーンのカリブ海が広がっていて、観光客はシュノーケリングやスキューバダイビング、カヌーといったマリンスポーツが楽しめます。今回は、そんなニカラグアで人気の観光地を5ヶ所ご紹介いたします。

目次

大自然に囲まれるカラフルな街々、ニカラグアの人気観光スポット5選。

目次を閉じる

1.レオン・ビエホ遺跡群

出典: Stefan Krasowski

ニカラグアの都市、レオン周辺には2つの世界遺産があり、その一つがこのレオン・ビエホ遺跡群。レオン・ビエホとは旧レオンという意味で、もともとはレオンの街があった場所。しかし17世紀になると、街からおよそ30キロメートル離れたモモトンボ火山の噴火による被害の拡大で、街を現在の場所に移動しました。

1960年代に火山灰の下から大聖堂や民家、砦の発掘が始まり、2000年には世界遺産登録され、以降観光に訪れる人も増えました。ニカラグア国内のみだけでなくアメリカ大陸で最も古いスペイン植民地の一つで、スペイン帝国の体制や建築方法を知ることができる貴重な遺跡として、高い評価を集めています。

なおレオン・ビエホ遺跡群から見るモモトンボ火山は左右対称になっていて、麓に湖もあり、富士山に似ていると評判。ぜひあわせて観光してみてください。

2.マサヤ火山国立公園

出典: Ken Mayer

マサヤ火山国立公園は首都マナグアから車で30分ほどのところにある活火山です。車で噴火口まで行くことができるので体力に自信のない人でも観光することが可能で、火山の多いニカラグアでも観光客にお勧めの火山です。

公園内にはマサヤ火山国立公園博物館がありマサヤ火山の成り立ちや周辺の植物について学ぶことができます。常に噴火口から煙が出ているため、噴火口に5分以上とどまらないようにと観光客向けに注意書きがありますので、くれぐれも長居しないようにしてくださいね。

また噴火口の周りにはハイキングトレイルが整備されているので、火山を見ながらハイキングを楽しむことも。ニカラグアの代名詞とも呼べる火山を一度体験してみてはいかがですか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ニカラグアでおすすめの記事

ニカラグアのアクセスランキング