リビアの観光スポット5選 地中海と古代遺跡、砂の海の絶景が広がる国

リビアの観光スポット5選 地中海と古代遺跡、砂の海の絶景が広がる国

アフリカ北部に位置するリビアは南北で特徴がまったく異なる、歴史好きにはたまらない観光地。北部には美しい地中海と古代の遺跡があり、南部には原始時代の岩絵の残る砂漠が広がっています。また、世界文化遺産が5つもあるので観光客を飽きさせませんよ。

フェニキア、カルタゴ、ローマ、ウマイヤ朝、オスマン帝国と激動の歴史の舞台となったリビアでは歴史的な遺跡で人類の力強さを、圧巻の砂漠で地球の力強さを感じられるはず。人類と地球の歴史の壮大さの物語を見に行ってみましょう!それではリビアの観光スポット5選をお届けいたします。

目次

リビアの観光スポット5選 地中海と古代遺跡、砂の海の絶景が広がる国

目次を閉じる

1.レプティス・マグナ

リビアには5つの世界遺産がありますが、その中でも外せない観光地が首都トリポリの東にあるレプティス・マグナです。地中海の見える古代遺跡はローマ時代の人々の生活を想像させてくれる壮大なものです。

かつてレプティス・マグナは、全盛期を過ぎて人が寄り付かなくなったことで約1,000年もの間、砂漠の砂に埋もれてしまいました。しかし、そのおかげで保存状態はとてもよく、まだ全体の30%ほどしか表に出ておらず今でも発掘調査は続いています。浴場、水洗トイレ、凱旋門、円形劇場、公共広場、闘技場、公会堂など、当時の人たちがいかに高度な生活をしていたかよく分かります。

また、博物館もありますので発掘品も見学することができますよ。リビア観光に行ったら北アフリカ最大級の遺跡、レプティス・マグナは必見です。

2.サブラタ

リビアにある世界遺産ではサブラタも必見の観光スポット。こちらは首都トリポリの西にあります。フェニキア人の交易の街として紀元前8~9世紀に栄えましたが、4世紀には大地震が相次いで廃れてしまったそうです。レプティス・マグナ同様、長いこと砂に埋もれてしまっていましたが20世紀になって発掘が進みました。

円形劇場は3世紀からそのまま残っていて、当時でもなんと3000人も収容可能だったそうです。保存状態も良く、春には花の咲く野原と古代の遺跡の美しいコントラストを見ることができます。リベル・パテル、イシス、セラピス といった神々のための神殿や、浴場跡の幾何学模様のモザイクも必見ですよ。古代の人達の生活を想像して過去に思いをはせることができるおススメの観光スポットです。

3.ガダミス旧市街

ガダミスの旧市街もリビアにある世界遺産の一つとして人気の観光スポットです。全長7kmの城壁で囲まれ「砂漠の真珠」とも呼ばれているガダミス旧市街は、町中ずっと白い外壁の建物が並んでいて砂漠の中のオアシス都市の爽やかさを感じさせてくれます。

建物の中は北アフリカ独特のアラベスク模様が描かれ、白地に華やかさを添えています。外は40度を超えることもありますが、建物の中に入れば涼しく、地元の人たちが夏の暑さに耐えられるようになっています。リビアのように暑い国の観光で涼めるところはありがたいですね。

4.ウバリ

リビア南部には、かの有名なサハラ砂漠が広がっています。真っ赤でどこまでも大きい圧巻の砂丘の中にあるのがオアシス都市のウバリです。見渡す限りの砂の中から現れるオアシスの青い湖は美しく、灼熱の砂漠を観光してきた後に出会える絶景ですよ。

かつてウバリには湖が20以上もあったそうですが、今ではガブラウォン湖やマンダラ湖など4つになってしまったそうです。それでも水辺に生えるナツメヤシの木を見ると、命の源を感じられるはずです。湖では泳ぐこともできるそうなので、灼熱のリビア南部観光の合間に、少し涼を求めて泳いでみてはいかがでしょうか。

5.タドラルト・アカクス

リビアの西部、サハラにあるタドラルト・アカクスは、不思議がいっぱいの砂漠地帯の観光スポットです。

ほとんど植物が無い真っ赤な大地に突如現れる奇岩は、長い年月砂嵐によって削られた岩で、最も有名なのが「アダト岩」。トゥアレグ語で親指の意味の通り、サムアップしているように見えます。

また、「タドラルト・アカクスの岩絵遺跡群」として世界遺産にも登録されている壁画もあります。古代の人が1万年以上も書き続けたものだそうですよ。昔の人々の生活の様子や、動物や植物が描かれていて、歴史のロマンを感じますね。何かを伝えたかったのか考えながら観光するのもいいかもしれません。

◎まとめ

リビアの観光スポットは、世界的に見ても長い歴史を越えて残ったものがたくさんあって、機会があったら一度は見てみたい物ばかりです。原始時代、古代と、想像もつかないような昔から人類が伝えてくるものを感じることができるかもしれませんね。リビア北部の古代遺跡から感じるものと、リビア南部の原始時代の遺物から感じるものと、それぞれ違った良さがありますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

リビアでおすすめの記事

リビアのアクセスランキング