イギリスカントリーを家族で満喫できるブラッドフォードの観光スポット!

イギリスカントリーを家族で満喫できるブラッドフォードの観光スポット!

イングランドのほぼ中心に位置するブラッドフォードは他の都市からのアクセスも便利です。ロンドンからも直通電車があり、約3時間で行くことができます。電車でリーズからは約20分、マンチェスターは約1時間と観光しやすい都市です。

ブラッドフォード近辺には、世界遺産のソルテアなどのんびりとした田園風景を楽しむことができるエリアがあります。

今回は、そんな子どもから大人までブリティッシュカントリーを満喫できるブラッドフォードのおすすめ観光スポットをご紹介!大都市を観光して、ちょっと一息、のんびりとした観光をしたい方におすすめです。

目次

イギリスカントリーを家族で満喫できるブラッドフォードの観光スポット!

目次を閉じる

1.ソルテア・ビレッジ

ブラッドフォードから電車で約10分と、観光しやすいのが世界遺産ソルテア・ビレッジです。

ソルテアは2001年に世界遺産登録された近世のモデル・ヴィレッジで、イギリスの都市計画のモデルになっていました。1853年のイギリス産業革命時代に産業家のタイタス・ソルトによって建設されたソルテアビレッジでは、現在も、労働者用の家や病院、学校、娯楽施設などが当時の姿のまま残っています。とても小さい街なので、半日もあれば十分に観光できるのが魅力の一つです。

街全体がヴィクトリア朝の建物でできているので、思わずタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえます。また、そんな雰囲気が人気で写真撮影している観光客が多いです。川沿いや公園もイギリスの田舎風景の写真を撮るには絶好のポイントで、子ども達も遊びやすいのでのんびり観光におすすめです。

2.ソルツミル

出典: John Robinson (CC BY 2.0)

ブラッドフォードは羊毛・毛織業が盛んで、産業革命の中心地として栄えていました。その織物産業を支えた世界遺産ソルテアビレッジにおいて主となった工場がこのソルツミル(Salts Mill)です。

建物内部に入ると昔の作業場の雰囲気をそのまま感じることができます。現在は工場としてでなく、レストラン、アート、ショップなど商業施設が入っている複合施設として利用されています。街中を観光したあとはここでカフェや食事をすることができるので、疲れたときに立ち寄ってみるのも良いですね。

中の工場ではお土産も買うことができるのでブラッドフォードならではのお土産を探している方はここで買いましょう!展示されているアートも見る価値ありですよ。

3.アルハンブラ・シアター

出典: Tim Green (CC BY 2.0)

イギリスといえばミュージカルが有名ですね。せっかくイギリスに観光に来たんだからミュージカルを見たい!という方も多いはず。でも英語に自信がなくて見ても分からない・・・、という方はブラッドフォードのアルハンブラ・シアターで見てみてはどうでしょう?ブラッドフォードの中心地にあり分かりやすい立地です。

アルハンブラ・シアターでは「チム・チム・チェリー」の歌で有名な「メリー・ポピンズ」を上映しています。内容も分かりやすく、聞き覚えのある歌が多いので英語が聞き取れなくてもイギリスのミュージカルを楽しめます。子どもにも人気の演目なので家族連れの方は一度行ってみる価値ありです。

もちろん、他にも上演している演目はあるので、英語が得意な方やミュージカル上級者の方は他の演目もおすすめです。ミュージカルを観にいく方は事前にホームページで演目の日時の確認をすることをお忘れなく!

4.ビングリー 5層水門

出典: Tim Green (CC BY 2.0)

1774年に開通したビングリーの5層水門は、イギリスで1番傾斜がきつい階段式の水門です。その名の通り、5つの水門が接続されています。

ここには専門の水門管理人さんがおり、ボートがくると水門を開けてくれます。10mを超える高さをボートが昇っていく様子はとても興味深く迫力があり、週末にはそれを見たいがためにビングリーにくる観光客がいるほど。ビングリーが観光の目玉にしているのがよく分かるすごさです。

5層水門のすぐ近くにかわいらしいカフェもあります。そこでカフェやケーキ、アイスクリームなどが買えます。テラスで川を見ながらのんびりもいいですし、ピクニックできるように準備してのんびりと過ごすのもおすすめです。

ブラッドフォード市内から電車でおよそ30分の距離にあります。

5.シップリー・グレン・ケーブル・トラムウェイ

出典: Jerzy Kociatkiewicz (CC BY-SA 2.0)

シップリー・グレン・ケーブル・トラムウェイは、シップリーにある歴史あるトロッコ電車の観光用の路線です。1895年の開通当時、トロッコはガスエンジンによって動いていました。
2010年に一度閉鎖されたこの路線は、2011年に現在の安全基準のもとにリニューアルオープンしました。現在では、ブラッドフォードのボランティア団体によって運営されています。

森の中を走るトロッコはまるでおとぎの国に迷い込んだような別世界の空気感を味わうことができます。夏に訪れると森の緑がきれいで森林浴にはぴったりです。また、冬にはサンタクロースが登場する期間もあるので、お子さん連れの観光客も多く訪れています。

トロッコ自体はとてもこじんまりとしたかわいらしい大きさですが、それがまたイギリスの森林の風景とマッチしています

6.聖レオナルド農場公園

子ども達と一緒にイギリス観光で何かいつもと違った観光をしたい!という方は聖レオナルド農場公園がおすすめです。かわいらしい動物たちと、広いプレイエリア、キャンプを楽しむことができます。

ブラッドフォード市内から聖レオナルド農場公園まで公共交通期間で約30分、車で約20分のところにあります。周辺は川や森など、自然がいっぱいで都会では経験できないことを観光でしましょう!

いろんな年齢層のお子さんに対応できる施設は子ども用の誕生日パーティーなどで使用する家族も多いです。ここで忘れられない素敵な時間を過ごすのはいかがでしょう?キャンプが苦手な方はコテージもあるので安心です。観光前に必ずホームページで予約をすることをおすすめします。

7.国立メディア博物館

出典: Gidzy (CC BY 2.0)

ブラッドフォードに観光に来るなら忘れてはいけないのが国立メディア博物館です。テレビ、カメラ、雑誌などのメディア関係の歴史を見ることができます。展示内容は、普段そこまでカメラに興味がある人もない人にも興味が持てる内容になっています。

カメラの歴史を学ぶにも役に立つ博物館ですが、その他にもカメラをとったり、シネマ部屋があったり、ゲームコーナーなど子ども達が好きそうな体感コーナーが充実してる博物館です。そのためか、子ども連れの観光客が多く訪れています。古いネガなども展示されているので、生粋のカメラ好きにもたまらいないです。

小さな子どもから大人まで楽しめる国立メディア博物館。アクセスも便利でブラッドフォード市内の中心にあるので、最初に訪れてみるのもありです。

8.リスター・パーク

出典: Tim Green (CC BY 2.0)

ブラッドフォードで公園といえばこのリスターパークがおすすめです!周りにはブラッドフォード大学や学校があるので、日中は多くの学生で賑わっています。

リスターパーク内には、ボートがこげる湖や噴水、アイスクリームカフェ、キッズパーク、植物園、クリケット場などがあります。とても大きく綺麗なので、天気が良い日にはピクニックするにもおすすめの公園です。

観光で疲れたときやお子さんが遊びたいときに足を延ばしてみるのがおすすめ。美術館もあるので展示期間中は訪れて絵画を見てゆっくり過ごすこともできます。ブラッドフォード中心地からさほど離れていないので、観光の合間にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

9.ブラッドフォード産業博物館

出典: Neil Turner (CC BY-SA 2.0)

ブラッドフォードは学業が盛んな土地でもありますが、なんといっても産業革命時代に栄えた工業都市。そのブラッドフォードの歴史を学べるのがブラッドフォード産業博物館です。ブラッドフォードの街を観光する前に訪れておくとこのエリアを深く知れてさらに観光が面白くなりますよ。ブラッドフォードおすすめの観光スポットのひとつです。

1800年代にタイムスリップしたような展示は、お子さん達にも楽しめるように工夫がされています。子供用のお土産にも適した本も売っています。幼稚園生あたりから小学生高学年のお子さんまで十分楽しめるので、家族で観光してる方におすすめのポイントです。

ブラッドフォード市内中心地から少し離れていますが、市内の駅から直通電車があるのでアクセスには困りません。約25分で到着します。

10.ボリング・ホール・ミュージアム

出典: Tim Green (CC BY 2.0)

ブラッドフォード市内から少し南へいったボウリングパークに面してあるのがボリング・ホール・ミュージアムです。15世紀に建てられた家で実際に1家族が住んでいたブラッドフォードでいちばん古い家です。石造りの美しさが特徴の家でもあります。

1643年の戦争には王党派の拠点地として使用されていました。18世紀には火災も経験している家ですが、今でも当時の生活が息づいています。当時の家具や部屋からはそれぞれの歴史が垣間見ることができます。

なかでも気になるのが、「ゴーストルーム」と呼ばれる部屋。その名のとおり薄気味悪い雰囲気が漂っており、ホラー好きの方にとっては見逃せない部屋となっています。怖いものが苦手な方も、ブラットフォードの観光の思い出づくりに勇気を出してのぞいてみてはいかがでしょうか?

ボリング・ホール・ミュージアムまでは、ブラッドフォード市内からバスでおよそ20分です。

11.トング・ガーデン・センター

バーベキューにガーデニング、美味しいものを食べて、かわいいホーム雑貨を買える場所がトング・ガーデン・センターです。ブラッドフォード市内から車で25分に位置しており、ワインのテイスティングやロバ乗りなどが体験できます。

広いキッズスペースがあるので子ども達が遊んでいる間にお父さんお母さんはゆっくりお買い物もできちゃいます。施設もきれいなので安心して過ごせますよ。

1年中楽しめる場所ではありますが、中でもクリスマスの時期は飾り付けやイルミネーションは観光客の中でも好評です。クリスマスの時期に観光される方はトング・ガーデン・センターでぜひ素敵なひとときを!

◎まとめ

ブラットフォードのおすすめ観光スポット5ヵ所はいかがでしたか?ブラッドフォードは特にイギリスの産業革命を支えた工業都市。イギリスの技術を語る上で外せないブラッドフォードは、イギリスの産業、自然にふれることができる観光地です。

大人だけの観光でも楽しめますが、お子さんにとっても魅力が詰まっています。小さなお子さんがいるご家庭では海外観光をする上で、どういったところが楽しめるか悩んでる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にブラッドフォードはぜひおすすめです。

大都市からのアクセスも良いブラッドフォード。この記事に興味を持った方はぜひ観光に訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ブラッドフォード(イギリス)でおすすめの記事

    ブラッドフォード(イギリス)の記事はまだありません。

ブラッドフォード(イギリス)のアクセスランキング