ヨーロッパ周遊にもアクセス抜群!ステキなベルギーおすすめ観光地14選

ヨーロッパ周遊にもアクセス抜群!ステキなベルギーおすすめ観光地14選

GoToキャンペーンバナー

目次

ヨーロッパ周遊にもアクセス抜群!ステキなベルギーおすすめ観光地14選

目次を閉じる

4.タンタンの壁画(ブリュッセル)

出典: Noemí Rivera

皆さんは「タンタン」をご存知でしょうか?一度は、イラストやマンガなどで目にしたことがあるのではないでしょうか。これもベルギーはブリュッセル生まれのキャラクターです!日本ではあまり知られていませんが、ベルギーは日本に負けず劣らずのマンガ大国なのです。

マンガを愛するブリュッセルの街中には、20箇所ほどにタンタンの壁画が見られます。その中でも有名なのが、小便小僧の目の前の通りにある階段下の壁画です。タンタンとタンタンの愛犬スノーフィ、ハドック船長が等身大で描かれています。街中に散らばるタンタンを探しながら、ブリュッセルの街を散策するのは宝探しみたいでとても楽しいですよ!

この他、マンガ博物館やルーヴァン・ラ・ヌーヴという街にあるタンタンの作者エルジェの美術館では、タンタンの原画をみることができます。お土産物の購入にもぴったりの場所ですよ!

5.ジュ・ド・バル広場の蚤の市(ブリュッセル)

出典: Hostel World

アンティーク好き必見の、ベルギーを代表する蚤の市です!ブリュッセルには、他にも蚤の市はありますが、このジュ・ド・バル広場での蚤の市が有名で、規模も大きいです。ベルギーのものはもちろん、隣国のフランスやドイツ、オランダからのステキでかわいいアンティークが流れてきています。食器や洋服、雑貨など、ありとあらゆるものが、所狭しと並べられています。毎週末に蚤の市が開かれ、12月にはクリスマスマーケットの賑わいも有名な場所です。

周辺には、レストランやカフェが立ち並んでいるので、休憩をはさみながら掘り出し物を探してみてはいかがでしょうか?開催時間は朝7時から14時ですが、8時ごろから店が出揃うようですので、そのくらいの時間から見始めるのがおすすめですよ!

他では見つけられない、とっておきのお土産を手にすることができるはすです!見つけた時は、迷わずゲットしましょうね!

6.ブルージュ歴史地区(ブルージュ)

ブルッヘとも呼ばれるブルージュは、ブリュッセルから電車で約1時間の街で、「ブルージュ歴史地区、旧市街の区域」が世界遺産に登録されています。マルクト広場の鐘楼、聖母教会、聖血礼拝堂など歴史のある建物が立ち並んでおり、その美しさから「天井のない美術館」と称えられています。また、ブルージュ歴史地区内には運河が流れており、昔は運河が市民の足となっていたことから「北のヴェネチア」とも呼ばれています。その運河をボートで巡る運河クルーズでは、かわいい建物が次々に現れ、夢のようなひと時が体験できるので、ブルージュ観光、いやベルギー観光には欠かせないものの一つと言えるでしょう!

▶ 天井のない美術館!ベルギーの世界遺産ブルージュの歴史地区を歩こう

歴史を感じる街並みを歩いて散策すると、どこも素敵でどこを見ればいいか迷ってしまいます。そんな時は、ブルージュのシンボルと言われるマルクト広場の鐘楼がおすすめです!高さ約83mの塔は、階段で上までのぼることができ、それはそれは美しいブルージュの街を一望することできますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ベルギーでおすすめの記事

ベルギーのアクセスランキング