大人気の観光地ゴールドコーストを遊びつくす!おすすめ観光スポット15選

画像出典:Lucy in the Sky / PIXTA(ピクスタ)

大人気の観光地ゴールドコーストを遊びつくす!おすすめ観光スポット15選

1年を通して晴れの日が多く温暖な気候のゴールドコーストは、観光に訪れるには最高の街です。雄大な美しい自然と野生動物の宝庫でありながら、都会的な街並みに数多くのテーマパークを有するゴールドコーストには、世界中から訪れる観光客が後を絶ちません。今回は美しいビーチだけではない!ゴールドコーストの観光スポットを厳選して15か所ご紹介します。さあ、ゴールドコーストの魅力にどっぷりとハマりましょう!

目次

大人気の観光地ゴールドコーストを遊びつくす!おすすめ観光スポット15選

目次を閉じる

1.サーファーズパラダイスビーチ

出典: MIKO / PIXTA(ピクスタ)

ゴールドコーストに来たからにはここは外せない、サーファーズパラダイスビーチ!世界中からサーファーや観光客が集まり、まさに「ゴールドコーストに来たぁ~!」と実感させてくれる場所です。真っ白い砂浜から、のんびりと海を眺めましょう。

▶サーファーズパラダイスビーチ・Q1スカイポイント|ゴールドコースト観光

サーファーズパラダイスビーチはとてもきれいに整備されており、トイレやシャワー室も完備されているので、誰でも安心して利用できます。繁華街にも近く、周辺には観光にうってつけのスポットが満載。早朝に日の出を見たり、サーファーを眺めたり、夜はナイトマーケットでショッピングをしたりと、一日中楽しい時間を過ごすことができますよ。

ゴールドコーストらしさを満喫できるサーファーズパラダイスビーチ。超定番観光スポットですので、必ず訪れましょう。

2.Q1スカイポイント

出典: commons.wikimedia.org

ゴールドコーストのランドマーク的建物であるQ1。南半球で最も高い居住用タワーの77階にある展望台が、観光客に大人気のスポット「Q1スカイポイント」です。

1階でチケットを購入し、高速エレベーターに乗ること約40秒で、高さ約235mの77階へ。エレベーターを降りれば、目の前にゴールドコーストのパノラマビューが飛び込んできます。見渡す限りの美しい景色に、感嘆の声が出ること間違いなし!展望台にはカフェ&バーも併設されているので、絶景を眺めながらゆっくりとくつろぐことも可能です。

もっと高いところに登ってみたい方は、スカイポイントクライムへどうぞ。展望台の屋外を、さらに登っていくことができますよ。屋外の階段を登っていくので、スリル満点!高所恐怖症でないあなたはぜひ挑戦してみてはいかがですか?ゴールドコースト観光に欠かせない定番スポットですので、観光の予定にしっかり入れてくださいね。

3.カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリー

出典: Phalinn Ooi

ゴールドコーストから車で南へ20分ほど走ったところにある、カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリー。こちらはオーストラリアの動物たちと触れ合える野生動物保護園です。ゴールドコーストのおすすめ観光スポットで、連日多くの観光客で賑わっています。

1,400種類を超える動物たちが飼育されている、広大な園内には見所がいっぱい!なかでもコアラを抱っこしての写真撮影や、カンガルーの餌付けは観光客からも大人気です。園内ではさまざまなイベントやショーが随時行われていますので、パンフレットでしっかりと時間をチェックして、見逃さないようにしてくださいね。

動物好きだけでなく、子どもから大人まで楽しめるゴールドコーストの観光スポットです。

4.スプリングブルック国立公園

出典: dunhill / PIXTA(ピクスタ)

ゴールドコーストには、豊かな大自然に触れられる場所がたくさんあります。その中のおすすめ観光スポットが、スプリングブルック国立公園。ゴールドコーストから車で約1時間の所にある、世界自然遺産に登録された国立公園です。

▶スプリングブルック国立公園の観光完全ガイド。絶景と自然を楽しむ歩き方

スプリングブルック国立公園は総面積3,425haもあり、3つの地区に分かれています。もっとも大きい地区がスプリングブルック高原地区。山の上には展望台がいくつかあり、そこから見える景色はまさに絶景!トレッキングコースも複数あり、楽しく森林浴ができると多くの観光客が訪れます。

迫力のある滝の流れを間近で眺め、滝の裏側を歩けるスポットは観光客から特に大人気。マイナスイオンをたっぷりと浴びて、自然のエネルギーをしっかりチャージしちゃいましょう。ゴールドコーストに来たならぜひ足をのばしてみてくださいね。

5.ナチュラルブリッジ

出典: www.shutterstock.com

スプリングブルック国立公園の3つに分けられた地区で、最も小さな地区にあるのがナチュラルブリッジです。

ナチュラルブリッジは、滝に射す太陽光がとても神秘的な、スプリングブルックで最も人気のある観光スポット。そしてこの美しい光景とともに、今観光客が注目しているのは、洞窟の中で青白く無数に光る土ボタルです。

出典: www.shutterstock.com

世界でオーストラリアとニュージーランドにしか生息していない土ボタルの青白い光は、まるで星。この光景を自分の目で見て、ステキな写真を撮ろうと、世界中から観光客が訪れています。

6.バーレイヘッズビーチ

出典: commons.wikimedia.org

ゴールドコーストの中で、観光客だけでなく地元の人からも人気が高いのがバーレイヘッズビーチです。サーファーズパラダイスからは車で約25分。世界的なサーフスポットとして知られており、世界中のサーファーが憧れるビーチでもあります。

特筆すべきはここから見える景色!サーファーズパラダイスのスカイポイント辺りの景色がきれいに見えるので、絶好の写真スポットとしておすすめです。サーファーズパラダイスビーチよりは人が少ないので、のんびりとした時間を過ごすことができるでしょう。

ビーチにほど近いジェームスストリートはオシャレな通りとして人気があり、カフェやブティック、雑貨店といった素敵なお店が並んでいます。観光の合間のランチにおすすめなレストランもありますので、ぜひ立ち寄ってくださいね。

7.ラミントン国立公園

出典: Jussarian

先程ご紹介したスプリングブルック国立公園と同じく、世界遺産に登録されているラミントン国立公園。ゴールドコーストから車で約1時間半で、広大な熱帯雨林を有するラミントン国立公園に到着します。

ゴールドコーストを代表する観光地であるラミントン国立公園は、観光客からも人気のスポット。雄大な熱帯雨林の中を散策したり、野鳥の餌付けをしたりと、アクティビティも充実。なかでも一番人気は「ツリー・トップ・ウォーク」です。地上から高さ約16mに架かる吊り橋を渡って、空中散歩気分を味わうことができますよ。

雨上がりの霧に包まれている時が神秘的で一番美しいとも言われるラミントン国立公園。都会の喧騒から離れて、大自然の中でエネルギーチャージしてみませんか?

8.ドリームワールド

出典: commons.wikimedia.org

ゴールドコーストには思いっきりはしゃげるテーマパークが盛りだくさん。オーストラリアの3大テーマパークは、なんと全部ゴールドコーストにあります。ゴールドコースト観光に外せない3大テーマパークを一挙ご紹介しましょう。

ドリームワールドはオーストラリア最大の遊園地で、多くの観光客で賑わいます。ゴールドコーストの街の中心地からは、車で約20分ほど。遊園地と言っても乗り物だけでなく、動物園まであるのですから、とにかく園内はとっても広いです!

園内のタイガーアイランドでは、珍しいホワイトタイガーを見れますし、もちろんコアラも抱っこできますよ。乗り物の種類はとにかく豊富で、絶叫マシンだけでなく、家族みんなで楽しめるアトラクションもいっぱいあり、満足度100%間違いなしです。1日中いても飽きないドリームワールド。ゴールドコースト観光の1日は、ここで思いっきり遊びましょう!

9.シーワールド

出典: commons.wikimedia.org

サーファーズパラダイスから車で約10分。水族館と遊園地が一緒になったテーマパークのシーワールドは、言わずと知れたゴールドコーストのおすすめ観光スポットです。

ペンギンやイルカ、アシカといった水族館定番の生き物だけでなく、シロクマにも会えますよ。イルカやアシカのショーはもちろん、ヒトデやエイを触れる海洋生物のタッチングプールも人気。見るだけではない、参加のできるアトラクションもいっぱいあるのが、シーワールドの魅力です。

遊園地には絶叫マシンはもちろん、子ども向けの乗り物もたくさんそろっています。家族みんなで楽しめますよ。こちらもたっぷりと一日中遊べますので、ゴールドコースト滞在中にぜひシーワールドへ!

10.ワーナーブラザーズ・ムービーワールド

出典: Phalinn Ooi

オーストラリア3大テーマパークの最後を飾るのは、ワーナーブラザーズ ムービーワールド。世界中で大ヒットしている数々の映画を製作するワーナーブラザーズが手掛ける、ハリウッド映画のテーマパークです。

サーファーズパラダイスから車で約20分。ムービーワールドは、ゴールドコーストに居ながらにしてハリウッド気分を満喫できるとあって、観光客からも大人気!映画の世界を再現した街並みに人気キャラクターが登場するショーやパレードと、大人から子どもまで大興奮すること間違いなしの楽しさです。園内を歩いている映画の有名キャラクターと、写真撮影もできちゃいますよ。

ゴールドコーストでしか味わえない、オーストラリアの3大テーマパーク。観光プランに入れて、思い出に残る時間を過ごしてくださいね。

11.ハーバータウン

出典: commons.wikimedia.org

ゴールドコーストにあるアウトレットモール、ハーバータウンは、普通のショッピングセンターよりもお得な値段で買い物ができると、観光客からも人気のスポットです。

オーストラリアの有名ブランド「UGG」をはじめ、サーフブランドや有名ブランドのお店が揃っています。レストランやカフェも豊富にありますので、ゆっくりショッピングを楽しめます。またハーバータウンにはツーリストラウンジがあるので、とっても便利!割引チケットがもらえたり、日本語のパンフレットも用意されていたりと、観光客でも安心して利用することができますよ。

ハーバータウンへは観光客向けにゴールドコーストから無料のシャトルバスが出ていますので、とっても便利。観光の合間のショッピングに、ぜひ足をのばしてみてはいかがですか?

12.ウェットンワイルド ウォーターワールド

出典: commons.wikimedia.org

ゴールドコーストにあるオーストラリアの3大テーマパークをご紹介しましたが、ゴールドコーストにはまだまだテーマパークがあるんですよ。プールのテーマパークはゴールドコーストに2つあり、まずは「ウェットンワイルド ウォーターワールド 」からご紹介します。

ウェットンワイルド ウォーターワールドはオーストラリア最大のウォーターパークで、とにかく広大。プールが広いのはもちろん、巨大なスライダーやロングスライダーなど種類が豊富。絶叫系のライドも多数あります。さらにキッズエリアが充実しているので、子供も満喫。温水スパもあるので、はしゃぎ疲れた後はリラックスできるのもうれしいですね。

サーファーズパラダイスから車で約20分。ビーチでまったりも良いけれど、思いっきり泳ぎたい、はしゃぎたい、という方にはうってつけのテーマパークです。観光客からも大人気のおすすめ観光スポットですよ。

13.ホワイトウォーター・ワールド

出典: Michael Zimmer

もうひとつのプールのテーマパークが「ホワイトウォーター・ワールド」。ドリームワールドのすぐ横にあるゴールドコーストの人気観光スポットです。

ホワイトウォーター・ワールドは、ウエットンワイルド ウォーターワールドより、少しのんびりした雰囲気。ウォータースライダーは豊富にありますが、ライド系は少なめです。比較的すいていて、ライフガードが多数常駐しているので、小さな子ども連れでも安心して遊ぶことができます。

ホワイトウォーター・ワールドのおすすめは、ビーチチェアが利用できるカバナと呼ばれる客室が利用できること。プールを眺めながら、のんびりゆったりビーチチェアでくつろげます。ドリームワールドで遊んだ後に、こちらのプールで体をクールダウンさせるのもいいですよね。

14.オーストラリアン・アウトバック・スペクタキュラー

出典: Holiday Point

ゴールドコーストの夜のエンターテイメントと言えば、「オーストラリアン・アウトバック・スペクタキュラー」。伝統的なオージーディナーをいただきながらオーストラリアを代表する乗馬のショーが楽しめるディナーショーです。

迫力満点の騎馬スタントショーは見応えがあり、言葉が分からなくてもパフォーマンスを見ているだけで充分に楽しめますよ。ショーだけでなく、オージービーフがいただけるお食事も美味しいと評判です。

訪れた観光客からの評価も高いおすすめの観光スポット、オーストラリアン・アウトバック・スペクタキュラー。ゴールドコーストで素敵な夜を過ごしてくださいね。

15.ロビーナタウンセンター

出典: commons.wikimedia.org

ゴールドコーストでショッピングを楽しみたいのなら、ロビーナタウンセンターへ。ゴールドコーストで一番オシャレと言われ、ローカルでも一番人気のショッピングセンターです。サーファーズパラダイスから車で約20分の閑静な住宅街にあります。

ロビーナタウンセンターはとにかく綺麗で巨大なショッピングセンター。マイヤーとデビッド・ジョーンズという有名百貨店から大手スーパーマーケット、ブランドショップなどの専門店も約300店舗も入っています。もちろんレストランやカフェも充実しており、映画館で映画を楽しむこともできますよ。

曜日は決まっていますが、観光客は無料シャトルバスが利用できるのがうれしいところ。観光のお土産探しはゴールドコースト周辺だけでなく、ぜひ足をのばしてロビーナタウンセンターでどうぞ。きっと素敵なものが見つかりますよ。

◎まとめ

いかがでしたか?ゴールドコーストには魅力あふれる観光スポットばかりで、どこから回ればいいのか迷ってしまうのではないでしょうか?1日中いても飽きないスポットも多く、観光地選びに悩んでしまいますよね。その時の気分や旅のテーマを決めて選んでみるといいかもしれませんよ。お天気に恵まれているゴールドコーストで、思う存分遊び尽くしてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ゴールドコーストでおすすめの記事

ゴールドコーストのアクセスランキング